最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:117
総数:826933
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】モンキーワーク番外編2 〜お弁当〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室でお弁当タイムの様子です。写真は3・4・5組です。どの子も楽しそうです。

【4年】モンキーワーク番外編1 〜お弁当〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの天気でモンキーワークの後に行く予定だった犬山浄水場見学が中止になり、学校に戻ってお弁当を食べることになりました。クラスごとにお弁当のスタイルは様々で、床で皆で食べるクラスもあれば、いつも通り給食のグループで食べるクラスもありました。どのクラスの子も「教室でお弁当を食べる」という滅多にできない経験を楽しんでいました。写真は1・2組です。

【4年生】モンキーワークその5 〜レクチャー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レクチャールームではシャマン、ワオキツネザル、ニホンザルの骨のつくりについて学びました。サルの生活環境によって骨のつくりや得意技が違うことを学びました。

【4年生】モンキーワークその4 〜ニホンザル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 モンキーセンター内のモンキーバレイでは、ニホンザルの観察をしました。ニホンザルは腕と脚の長さ同じぐらいであることと、四本脚で歩いたり走ったりすることが得意であることを発見しました。子どもたちもニホンザルの生活に興味津々でした。

【4年生】モンキーワークその3 〜ワオキツネザル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Waoランドではワオキツネザルの観察をしました。ワオキツネザルは、脚の方が長く、ジャンプや四本脚で歩いたり走ったりすることが得意であることを発見しました。また、ワオキツネザルは雌がリーダーになることも教えていただきました。

【4年生】モンキーセンターその2 〜シャマン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、モンキーセンターに行ってサルの骨のつくりや得意技について観察しました。フクロテナガザル(シャマン)は腕と脚では腕の方が長く、うんていが得意であることを発見しました。

6/21 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
揚げぎょうざ
麻婆豆腐
もやしのナムル

麻婆豆腐はしょうがやにんにくをきかせて、赤みそ、豆板醤、そのほか調味料で仕上げました。

【4年生】モンキーワーク その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きのうはモンキーセンターに見学に行きました。

いままでとは違う視点で
サルを観察することができました。



とろとろ絵の具でかく【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 粘土と絵の具を混ぜて,ふわふわとろとろの不思議な手触りの絵の具で作品を作りました。手を絵の具だらけにしながらきれいな景色や動物を描くことができました。

 この黒い魚は泳ぐのがとってもはやそうですね。

生活科_野菜も育ってきました。【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年菜園のナス、ダイズ、ピーマンも実がついてきました。

ナスは茎も花も紫色。
驚きですね。

「食べた〜い!」
と子どもたちの声。

そんなに量はないので、見るだけにしてね。

生活科_トマトの実の観察【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トマトの実がついてきました。
中には赤くなっているものもあります。

緑のトマトを食べてみて、「にがい〜。」
赤いトマトになるのが待ち遠しいですね。

雨の日の休み時間、オープンスペースで読書【2年生】

画像1 画像1
雨の日は外で遊べません。

そんな日は、読書して過ごすのもいいですね。

学活_心を一つに「パイプライン」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
パイプをつないで、その上をボールを転がす活動を行いました。
パイプの傾きや、ボールのスピードコントロールが必要で、うまくいかないと、ボールは下に落ちてしまいます。

何度か失敗を繰り返し、相談をして、最後、見事課題達成。
大喜びの子ども達でした。

「心が一つになった。」
「協力したからできた。」
などの感想を伝えあいました。


遊びを通して、人との関係性を学びます。
普段の生活にも、これからの人生にも生かしてほしいと思います。

生活科_カブトムシのさなぎの観察【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
幼虫の時に観察したカブトムシが、さなぎになりました。
さなぎの周りは、土の中で丸い部屋(蛹室)となっています。
それを掘り出して、観察できるようにしました。

さなぎを観察すると、意外な事実が!
さなぎも動く(身体を曲げる)のです。
カチコチの殻の中にいるイメージが崩れて、びっくりの子どもたちでした。

歌声集会の発表練習【2年生】

 2年生は来週の月曜日に歌声集会の発表をやります。その日に向けて本日は体育館で隊形の並び替えや歌の練習を行いました。
 隊形を並び変える練習では各クラスで見せ合い素早く並び替えることが出来ていました。歌の練習ではみんな大きな口を開けて、気持ちを込めて一生懸命歌っていました。
 今日子ども達みんな頑張ってくれていたので、本番も元気よく歌ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ハンバーガー
牛乳
キャロットポタージュ

パンにハンバーグをはさんでいただきました。
今日はにんじんを使ったポタージュです。

算数:あわせていくつ【1年生】

 算数では、いよいよ「たし算」の学習に入りました。
「あわせて」をお話しながらブロックを動かせるようになることが最初のめあてです。
ペアで聞き合って学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

スマイルタイム【2年生】

画像1 画像1
 全校朝会のない月曜日の朝の時間、関係づくりのために『スマイルタイム』という時間を設けています。
 この日は、いろんな友達に得意なものや好きなものなどをインタビューする「友達発見インタビュー」をしました。友達の意外な一面が発見できたようです。

もくもく掃除がんばっています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、美化委員会による「黙々掃除強化週間」です。1年生は、「一言もしゃべらない」をめあてにがんばっています。掃除の様子を見に来た6年生に「1年生、すごいしずかだね。」とほめてもらいました。これからもがんばろうね。

【4年生】いよいよ明日です。モンキーワーク!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、あしたモンキーワークがあります。
今日は人間の骨や関節について勉強しました。

グループで「ああでもない」「こうでもない」
と言いながら活動しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287