最新更新日:2024/04/25
本日:count up403
昨日:383
総数:835778
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

スマイルタイム【2年生】

画像1 画像1
 全校朝会のない月曜日の朝の時間、関係づくりのために『スマイルタイム』という時間を設けています。
 この日は、いろんな友達に得意なものや好きなものなどをインタビューする「友達発見インタビュー」をしました。友達の意外な一面が発見できたようです。

もくもく掃除がんばっています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、美化委員会による「黙々掃除強化週間」です。1年生は、「一言もしゃべらない」をめあてにがんばっています。掃除の様子を見に来た6年生に「1年生、すごいしずかだね。」とほめてもらいました。これからもがんばろうね。

【4年生】いよいよ明日です。モンキーワーク!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、あしたモンキーワークがあります。
今日は人間の骨や関節について勉強しました。

グループで「ああでもない」「こうでもない」
と言いながら活動しました。

ハートフル活動【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会のお兄さん・お姉さんが「ハートフル活動」として、教室に来てくれました。イライラしたら、肩を3回上下に動かす、息を大きく吸ってゆっくり吐くなど気持ちを落ち着ける方法を教えてもらいました。

6/19 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
青じそ入りあじフライ
あいち汁
野菜のてん茶和え
蒲郡みかんゼリー

今日は「愛知を食べる学校給食の日」の献立です。
愛知県産を始めとし、犬山市でとれた食材を多く使用した献立を味わいました。

【3年生】ぐるぐる道徳

 今日はぐるぐる道徳がありました。
いつもと違う先生の授業が新鮮でしたね!
次回はだれが授業をするのでしょうか?
楽しみですね!
画像1 画像1

6/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
牛丼
あおさ汁
ヨーグルト

今日はスタミナたっぷりの牛丼でした。
おいしくいただきました。

せんせいとなかよくなろうだいさくせん【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、「先生となかよくなろう大作戦」の取り組みを始めました。初日からみんなは、やる気いっぱい。グループでなかよく出かけていきました。これから1週間、たくさんの先生とお話ができるといいですね。

【3年生】English

今日は自分の好きな色について勉強しました。
好きな色で虹をつくり,みんなの前で英語を使って発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路草刈

昨日は善師野、富岡、塔野地の三地区に分かれての草刈作業ありがとうございました。

コミュニティ、PTAが協力して子ども達のために通学路の整備をしていたけだけました。

本当にいつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA委員会

午前中の資源回収に続いて、午後はPTA委員会が開催されました。
地区委員の皆様には、午前・午後と参加いただきましてありがとうございました。
専門委員会の取り組みも軌道に乗り始めています。
会員の皆様のご協力もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

ハートフル活動【3年生】

 6月8日金曜日の朝の活動時間に保健委員会によるハートフル活動がありました。
 5年生の保健委員が各学級で「いらいらを押さえる方法」について話してくれました。
 どんなときにいらいらするのか、手を上げて表示しました。その後、いらいらするときはどんな風に考えるといいか教えてくれました。おうちでも、学校でも生かせるといいですね。

画像1 画像1

資源回収

心配していました天気もよくなり、予定通り資源回収が実施できました。
早朝より、各地域において回収、積み込み作業ありがとうございました。
また、ご苦労様でした。

また、明日は通学路の草刈りがあります。
ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】市音の合同練習(高音)

音楽の時間に2組と4組で初めての合同練習をしました。
高音パートを歌います。
はじめて聞いた子音の課題曲を上手に歌おうと先生の話を真剣に聞き、大きな口で歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】My rainbow

今週の外国語の時間は、色について学習しました。
好きな色で自分だけの虹を作り、「I like ○○.」と好きな色を発表しました。
一人一人違って素敵な虹ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ツルレイシの観察

理科の時間に、先日畑に植え替えたツルレイシを観察しに行きました。
牛乳パックで育てていた頃よりもかなり大きくなっていて、葉の大きさや枚数に着目して観察することができました。
さらに大きく育っていくのが楽しみです。

画像1 画像1

【4年生】プール開き

13日に今年度初のプールの授業を行いました。
今回はプールの約束の確認と、どれぐらい泳げるかの確認をしました。
残った時間は自由に泳いだり遊んだりしました。
久しぶりのプールとあって皆楽しく水とふれあっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工:ひもひもねんど【1年生】

ねんどをちぎって丸め、いろいろな太さ・長さのひもを作りました。
それらのひもをつなげたり、重ねたりして楽しく作品を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハートフル活動【4年生】

今日はハートフル活動がありました。
きょうのテーマは「アンガーマネジメント」でした。

普段の生活のなかで起こる
イライラの対処法を保健委員さんから
お話を聞いて勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はははのはなし

保健委員会のお兄さんお姉さんが「はははのはなし」の読み聞かせをしてくれました。
歯の大切さを改めて感じました。
ずっとずっと自分の歯で過ごせるように歯磨きを頑張りましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287