最新更新日:2024/03/29
本日:count up104
昨日:117
総数:827032
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】ぐるぐる道徳

 今日はぐるぐる道徳がありました。
いつもと違う先生の授業が新鮮でしたね!
次回はだれが授業をするのでしょうか?
楽しみですね!
画像1 画像1

6/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
牛丼
あおさ汁
ヨーグルト

今日はスタミナたっぷりの牛丼でした。
おいしくいただきました。

せんせいとなかよくなろうだいさくせん【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、「先生となかよくなろう大作戦」の取り組みを始めました。初日からみんなは、やる気いっぱい。グループでなかよく出かけていきました。これから1週間、たくさんの先生とお話ができるといいですね。

【3年生】English

今日は自分の好きな色について勉強しました。
好きな色で虹をつくり,みんなの前で英語を使って発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路草刈

昨日は善師野、富岡、塔野地の三地区に分かれての草刈作業ありがとうございました。

コミュニティ、PTAが協力して子ども達のために通学路の整備をしていたけだけました。

本当にいつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA委員会

午前中の資源回収に続いて、午後はPTA委員会が開催されました。
地区委員の皆様には、午前・午後と参加いただきましてありがとうございました。
専門委員会の取り組みも軌道に乗り始めています。
会員の皆様のご協力もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

ハートフル活動【3年生】

 6月8日金曜日の朝の活動時間に保健委員会によるハートフル活動がありました。
 5年生の保健委員が各学級で「いらいらを押さえる方法」について話してくれました。
 どんなときにいらいらするのか、手を上げて表示しました。その後、いらいらするときはどんな風に考えるといいか教えてくれました。おうちでも、学校でも生かせるといいですね。

画像1 画像1

資源回収

心配していました天気もよくなり、予定通り資源回収が実施できました。
早朝より、各地域において回収、積み込み作業ありがとうございました。
また、ご苦労様でした。

また、明日は通学路の草刈りがあります。
ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】市音の合同練習(高音)

音楽の時間に2組と4組で初めての合同練習をしました。
高音パートを歌います。
はじめて聞いた子音の課題曲を上手に歌おうと先生の話を真剣に聞き、大きな口で歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】My rainbow

今週の外国語の時間は、色について学習しました。
好きな色で自分だけの虹を作り、「I like ○○.」と好きな色を発表しました。
一人一人違って素敵な虹ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ツルレイシの観察

理科の時間に、先日畑に植え替えたツルレイシを観察しに行きました。
牛乳パックで育てていた頃よりもかなり大きくなっていて、葉の大きさや枚数に着目して観察することができました。
さらに大きく育っていくのが楽しみです。

画像1 画像1

【4年生】プール開き

13日に今年度初のプールの授業を行いました。
今回はプールの約束の確認と、どれぐらい泳げるかの確認をしました。
残った時間は自由に泳いだり遊んだりしました。
久しぶりのプールとあって皆楽しく水とふれあっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工:ひもひもねんど【1年生】

ねんどをちぎって丸め、いろいろな太さ・長さのひもを作りました。
それらのひもをつなげたり、重ねたりして楽しく作品を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハートフル活動【4年生】

今日はハートフル活動がありました。
きょうのテーマは「アンガーマネジメント」でした。

普段の生活のなかで起こる
イライラの対処法を保健委員さんから
お話を聞いて勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はははのはなし

保健委員会のお兄さんお姉さんが「はははのはなし」の読み聞かせをしてくれました。
歯の大切さを改めて感じました。
ずっとずっと自分の歯で過ごせるように歯磨きを頑張りましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 自分の身を守るためには【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の時間では、事故などから身を守るために
自分たちにはなにができるかを考えるという
テーマで活動しました。

お友達と相談してたくさんの
意見を考えることができました。

読書週間最終日【2年生】

2週間のどんぐり読書週間の最終日。
休み時間には図書室に行ったり、教室で本を読む子がたくさんいました。
目標冊数を達成して喜ぶ子もいれば、「目標が多すぎた・・・」という子もいました。
これからもいろんな本に親しんでいけると良いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

歯の勉強 【1年生】

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の勉強 【1年生】

その3
今日は1組・4組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

発芽玄米ごはん
牛乳
かつおのおかか煮
つくね汁(ひじき入り)
ほうれん草のなめたけ和え
味付けのり

つくね汁のつくねにはひじきを入れました。
給食室で作った手作りのつくねです。
釜につくねをひとつずつ入れて汁を仕上げました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287