最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:403
総数:835781
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】どんなパズルにしようかな

図画工作の時間に,これから木工パズルを製作する予定です。
パズルのピースとなる板にかく絵のデザインを考え,下書きをしました。
みんなどんな絵にしようかとても悩んでいる様子でした。
下書きでは色鉛筆を使いましたが,本番の木板には,絵の具で色をつけます。
できあがりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】朝に練習!楽しいキャンプソング!

各学級で,朝の会の時間に,歌を歌っています。
普段は今月の歌を歌うことが多いのですが,自然教室の前ということもあって,キャンプファイヤーで歌うキャンプソングも練習しています。
「遠き山に日は落ちて」,「燃えろよ燃えろ」,「今日の日はさようなら」,キャンプソングの名曲が,5年生の廊下に響き渡っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】一人一人の児童と向き合っています

先週から始まった教育相談週間。
担任の先生が一人一人の児童と向き合い,じっくりと話を聞いています。
困っていることや悩みごとについて,解決に向けてのアドバイスをするのはもちろんこと,今後のよりよい学校生活に向けて,どんなことを意識すればよいのか一緒になって考えています。
これからも先生と子どもの絆を大切にしていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誰が遠くに飛ばせるか パート2 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では単元のまとめとして
2回目の誰が遠くに飛ばせるか選手権を
行いました。

単元で学んだことを活かして
最後にみんなで競争しました。

【5年生】自然教室に向けて学年集会

自然教室に向けて,いよいよしおり作りも終わり,学年集会でいろいろな確認をしました。
しおりを片手に,スライドの写真を見ながら,2日間の活動の流れを把握しました。
その後は,活動班の係別に分かれ,それぞれの役割や当日の具体的な動きを確認しました。
いよいよ近づいてきた自然教室に,みんなワクワクしている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分だけのレインボー【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間では、自分の好きな色を
英語で言う活動とその色を使って
自分だけの虹を描きました。

オリジナルレインボーを
たくさん見ることができました。

ペア読書【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生と4年生のペア読書がありました。
上級生として初めてのペア読書です。

ペアの子にわかりやすく読むことができました。

【5年生】優しく読み聞かせよう!「ペア読書」

昼休みの時間を利用して,5年生が2年生の教室に出かけ,絵本を読み聞かせる「ペア読書」がありました。
5年生の児童は,あらかじめ絵本を借りて,読み聞かせの練習をしてから臨みました。
2年生の子に分かりやすいように,優しく語ることができていました。
高学年としての,頼もしい顔が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】いざという時のための「引き取り訓練」

土曜日に授業参観がありましたが,午後には引き取り訓練を実施しました。暴風警報が発令されるという想定で,それぞれの家庭の方に迎えに来ていただきました。教室では,迎えを待っている間,みんな集中して学習に取り組んでいました。今後いろいろなケースで引き取り下校となる可能性があります。お迎えに来ていただいたご家庭の皆様につきましては,ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】植物の成長に,日光や肥料は関係あるのだろうか

理科の時間に,植物の成長に,日光や肥料が関係あるのかどうか考えました。まず,どのように実験をすればよいのか話し合って考え,その後,実際に発芽したインゲンマメの苗を使用して,セッティングをしました。2つの苗の条件を変え,1週間ほどしてから成長の様子を比較観察する予定です。結果がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】どんな技ができるかな。楽しい鉄棒!

体育の鉄棒の学習で,基本的な技の練習をしてから,検定を行いました。高学年になり,みんな体がどんどん大きくなっています。
「低学年のときには回れたのにぃ。」と悔しがっている児童もいました。
検定後も,みんな最後まであきらめずに粘り強く練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】いろいろなボタンを付けよう

家庭科の学習で,布にいろいろな種類のボタンを付けました。
前時に学習した玉結びと玉どめを使って,まずは2つ穴ボタンを付け,その後は,4つ穴ボタン,足つきボタンにも挑戦しました。
「これでボタンが取れたときは,これからは自分で付けられるなぁ。」といった声も多く聞かれ,学習内容が日常生活と深く結びついていることを実感している様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】書写の授業風景

 今日の書写は、毛筆です。新しい字を練習しました。

 30人が一人も忘れ物をせず、さらに、おしゃべりしないで取り組む姿には、集団としての成長を感じます。

 本当に、頑張りました!

 次回は、清書をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

友禅染【6年生】

画像1 画像1
修学旅行で作った友禅染が届きました。
自分の手で作った修学旅行の大切なお土産。
できばえは最高です。
大切に飾ってくださいね。

プール開き【6年生】

画像1 画像1
13日(水)の5・6時間目に,6年生は今年初の水泳を行いました。
初回と言うことで,昨年できなかった着衣泳の「浮いて待て」を体験しました。
どうしても,手足をバタバタさせてしまうので,すぐに水をかぶってしまいますが,脱力して大の字で浮くだけで,簡単に浮くことができるのです。
その後は,一人一人の泳力を確認しました。
金曜日からは,泳力別に取り組んでいきます。

6/14 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

にんじんごはん
牛乳
つくね
切り干し大根のみそ汁
ゆかり和え

にんじんごはんは給食室でにんじん、ツナなどで具に味をつけたあと、ごはんに混ぜました。

算数の授業研究

5時間目に5年生の算数の授業研究がありました。
余りのある少数の割り算の学習でした。
本校の先生だけでなく、他校からも参観に来て見えました。
子ども達はふだんよりたくさんの先生に見守られる中、がんばって学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのプール 【1年生】

今日は、初めての水泳の授業でした!!

教室を移動して、着替えて体育館で準備体操をしてから入ります。

シャワーは温水でとっても快適!!

プールでは危険がたくさんある話をしたり、バディを決めたりして・・・

やっと入れます!!!

頭、お腹、心臓にバチャバチャ・・・

隣の友達にバチャバチャ・・・

みんな優しいから少ししかかけません・・・

楽しむときは楽しもう!!

次回が楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はははの話_保健委員会の子が来てくれました。【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後に歯磨きをしています。

今日は保健委員会の子が、「歯」の紙芝居をしに教室に来てくれました。
しっかり歯を磨きましょうね。

「自由だ〜!」水泳の自由時間【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週火曜日から始まった水泳。

子どもたちは自由時間が大好き。
おおはしゃぎで楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/16 PTA資源回収
6/17 PTA資源回収予備
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287