最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:117
総数:826931
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】 誰が遠くに飛ばせるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は閉じ込めた空気の力を使い、

空気鉄砲を作りました。

「誰が一番飛ばせるか」をテーマに

雨上がりで大変暑い中ですが

みんな真剣なまなざしで活動しました。

最後は全員で競争しました(*^o^*)

そうじがんばっています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四月から六年生に教えてもらったり、手伝ってもらったりして掃除の仕方を学んできました。
6月に入りどのクラスも1年生だけの掃除になりました。
「自分たちだけでがんばる。」と頼もしい1年生です。
丁寧に教えてくれたおかげです。
6年生さん、ありがとう。

親子はみがき教室 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 親子はみがき教室へのご参加、ありがとうございました。
 犬山市保健センターの歯科衛生士 古谷先生にはみがきのポイントなどを、分かりやすく教えていただけましたね。
 まず子供が自分で一生懸命歯をみがき、続けておうちの方に仕上げみがきをしてもらいました。お子さんの顔をのぞき込んでみがくお父さん、スキンシップをとりながらみがくお母さん。ほほえましい光景があちらにもこちらにもありました。
 おじいさん、おばあさんになっても自分の歯でご飯が食べられるように、毎日はみがきがんばってね!

【4年生】交通事故を防ぐ取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では、事件や事故から暮らしを守る

という単元で学習しています。

今日は、交通事故の原因を見ながら

それらの事故が起きないようにする

取り組みについて考えました。

身振り手振りを交えながら、

お友達に一生懸命説明しています。

図工:おってちょきちょき【1年生】

画像1 画像1
公開授業には、たくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。
子どもたちは、この日をとても楽しみにしていたようでした。
おうちの方といっしょにはさみを使う練習をしました。
思いがけない形ができてびっくりしたり喜んだり・・・。
とても楽しい1時間を過ごすことができました。

新聞の秘密を考えよう【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では自分たちで新聞をつくるという単元に入りました。

新聞に隠れた工夫を実際の新聞を見ながら

グループでさまざまな工夫を見つけることができました。

6/9 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ナン
牛乳
キーマカレー
ツナサラダ

キーマカレーには野菜をたっぷり入れました。
玉ねぎだけで約100キログラム使用しました。
ナンといっしょにいただきました。

授業参観

本日は午前中の授業参観ありがとうございました。

PTA地区委員の新聞部後期の皆さん、校外指導部の皆さん、早朝より駐車場への車の誘導ありがとうございました。

早く来ていただいた方に中学校に止めていただいている中、本当に多くの車の台数となり、小学校へも駐車することになってしまいました。
早く来ていただいた方に、不愉快な思いをさせてしまったことお詫びします。
この反省は次回に活かしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 犬山焼に挑戦! 3組

楽しみにしていた犬山焼の成形!

みんな一生懸命作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

中華麺
しょうゆラーメン
牛乳
たこのから揚げ
ごぼうサラダ

今週は歯と口の健康週間です。
給食ではかみごたえのある食材を使用した『かみかみ献立』を多く取り入れました。
たこのから揚げもそのひとつです。

犬山焼 成形 4組【3年生】

グループで切り分けた円や四角のねん土を、ハートにしたり仕切りや模様をつけたり、楽しく作ることができました。
焼けたらどうなるのか、次回の絵付けが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山焼き成形1組【3年生】

いよいよ犬山焼きの挑戦の日がやってきました。
自分がデザインした設計図を持って体育館に集まりました。
自分の分が切り分けられると、思い思いに形を作っていました。
次回は絵付けです。
どんな作品になるか楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山焼 成形 2組【3年生】

犬山焼の形を作りました。
油粘土感覚ではなかなか上手に作れず,苦戦する子もいました。
それでもみんな一生懸命頑張りました!
絵付けが楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の情報交換会

未来園の先生や幼稚園の先生が学校にやってきました。

グループ活動をしながら、協力をすることの学習です。

先生達は、1年生の成長した様子を見て、感心していました。

今後とも見守ってくれるってお話をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタル鑑賞会【コミュニティ】

6月9日(土)にホタル鑑賞会が予定されています。
天候が心配されますが、万が一の雨天の場合は、翌日6月10日(日)に順延の予定です。
参加されてみてはいかがですか?

画像1 画像1

【4年生】小さなインタビュアー

今日の外国語では、今までの総復習として、「How are you」と今の気持ちについてインタビューする活動をしました。
友だち同士だけでなく、グリ先生にインタビューする姿も見られました。
楽しくインタビューできましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】まぼろしの花

図工の時間に、どこにも咲いていない自分だけの「まぼろしの花」の種をつくりました。
紙粘土に色をつけてねじったり重ねたりして将来どんな花が咲くのかイメージを膨らませながら作りました。
どんな花が咲くのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし集会【1年生】

6年生といっしょに楽しくゲームをしました。
やさしいお兄さん、お姉さんに遊んでもらえてとても嬉しそうでした。
6年生さん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
じゃんけん列車・学校クイズ・くだものがりへ行こうよの3つを行いました。
ペアの5年生にクイズのヒントを出してもらったり、手をつないでグループ作りをしたり、楽しく活動することができました。
来週には、ペア読書もあります。
ペアの5年生と、どんどんなかよくなれそうです。

牛乳で「カンパーイ!」

今日、誕生日のお友達をお祝いするために

みんなで牛乳瓶ですが乾杯しました。

お誕生日の子におかわりをゆずってあげる

やさしいお友達の姿も見ることができました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 代休日
6/12 プール開き
6/16 PTA資源回収
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287