最新更新日:2024/03/29
本日:count up27
昨日:117
総数:826955
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

学活_輪になって話そう!ランラララララ!【2年生】

クラスでの話し合いを、輪になってみんなの顔が見える状況で行っています。
一人1回は話す機会が回ってきます。
柔らかいゴムボールを回します。
話す権利つきです。
話す機会はありますが、パスすることも大丈夫。
話したいときに話せれば良いのです。

クラスのみんなが仲良くなると、だんだんと、みんな意見が言えるようになってきます。
楽しみです。

画像1 画像1

学活_クラスの友達にメッセージを伝えよう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2ヶ月経ち、だいぶクラスの子と仲良くなった子どもたち。
しかし仲の良い子以外にも、どんどん仲良くなってほしいと思っています。

そこで、クラスの子に「ありがとう」「すごいね」「あそぼうね」と伝えるメッセージカード交換をしました。

メッセージカードをもらって嬉しそうな子どもたち。
手紙でも、言葉でも、友達に温かい言葉をかけられるといいですね。

体育_2クラスでコミュニケーション【2年生】

体育では2クラスで一緒に楽しみました。

4人チームで手を繋ぎ、協力して立ち上がったり座るゲーム。

また、引っ張り合い押し合ったりして、力比べゲーム。

みんなで楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「まぼろしの花」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工の時間では自分だけの「まぼろしの花」を描きました。

まぼろしの種を紙粘土を使って作ったり、まぼろしの花をクレパスを使って描いたり

それぞれに工夫を凝らしました。

【5年生】6年生が勇姿を見せてくれました!トーチトワリング!

トーチトワリングの練習をしている児童に向けて,昨年度トーチトワリングを経験した6年生が,実演を見せてくれました。
上手にトーチを回す姿に,5年生の練習メンバーはみんなとても感動している様子でした。
実演のあとには,5年生の児童が,直接6年生に上手に演技をするコツなどを聞くこともできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】いろいろな形の「マイ・ライン」

図画工作の学習で,針金を曲げたり切ったりして製作した「立ち上がれ!マイ・ライン」の作品が,廊下に展示されています。
みんなの思いがつまったいろいろな形の「マイ・ライン」が楽しい空間を作っています。
土曜日の授業参観でも展示する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】教育相談を進めています

教育相談週間に入りました。
朝の会の前の時間を利用して,担任が一人一人の児童と,順番に二者面談を行っています。
全ての児童にとって,担任の先生とじっくり話をするよい機会です。
担任の先生も,温かく日頃の悩みを聞いたり,相談にのったりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】「協力すること」「時間を守ること」大切な給食当番活動

毎日4時間目が終わると,各学級の給食当番が手際よく準備を進めます。
ローテーション制で,全ての児童が給食当番活動を行っていますが,「協力すること」や「時間を守ること」の大切さを経験するよい機会でもあります。
みんな頑張って活動に取り組めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】全国小学生歯みがき大会!

今日と明日の2日間をかけて,5年生は第75回全国小学生歯みがき大会の取り組みに参加します。
それぞれの学級でDVDを観て,歯みがきの目的,歯ぐきの観察のしかた,歯みがきのポイント,デンタルフロスの使い方などについて学習をします。
今日は3クラスが実施しました。
歯ぐきのチェックや歯みがき,デンタルフロスの使い方については,実際に実習も行いました。
今後も歯みがきの習慣をしっかりと続けていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ペア学年初顔合わせ!

今後児童会の行事で,ペア学年で交流することがあります。
5年生のペア学年は2年生です。
休み時間に5年生が2年生の教室に行って,初顔合わせをしました。
お互いに自己紹介をしたあと,「集合」のかけ声でペアになって座る遊びをしました。
明日の3時間目には,いよいよ第1回目のなかよし集会があります。
ペアでの交流が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

米粉パン
牛乳
たちうおのフライ
キャベツ
ミネストローネ
オレンジ

今日はたちうおのフライが初登場。
骨までやわらかく処理してあり、すべて食べることができました。

リコーダー講習会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの先生をお招きして、リコーダー講習会がありました。
最初にリコーダーの先生が「ひまわりの約束」を演奏してくださいました。
その美しい音色にみんなうっとり。
その後、リコーダーのこつをわかりやすく、楽しく教えてもらいました。
みんな、リコーダーの先生の音色をめざして、頑張りましょうね。

グループで協力したよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ・ワーク・トレーニングで、「まちがいさがし」をしました。
これは、グループで協力してまちがいをみつける学習です。
友達の話をしっかり聞くこと、友達に正しく伝えることがめあてとなります。
どのグループも課題解決に向けて力を合わせることができました。

マットで遊んだよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年体育では、マットをしました。
ごろごろ転がったり、くるくる回ったり楽しく体を動かしました。

【6年生】調理実習〜いろどりいため〜

 6年生になってはじめての調理実習がありました。
 
いろどりいためを作りました。

 ケガ無く、おいしそうな料理ができました!

 片付けまで、しっかりとやりきりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育_鉄棒の支持【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
逆上がりの練習。

道具で支えてもらったり、仲間に支えてもらったり。

手助け、サポートで鉄棒が楽しくなりますね。

ラインズ(コンピュータ学習)その2 【4年生】

画像1 画像1
コンピュータ学習その2です。
子どもたちがタイピング入力した授業参観の案内状が届くのをお楽しみ下さい。

ラインズ(コンピュータ学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生になって初めてコンピュータ室での学習でした。
慣れないパソコン操作、ローマ字入力。。。
「英語になっちゃった」や「漢字が出てこない」など、悪戦苦闘しながら授業参観の案内をおうちのひとのためにがんばって作りました。

生活科_トマトが育ってきました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で育てているトマト。
実がついてきた子どもたちもたくさんいます。

赤くなって収穫できる日が楽しみですね。

リコーダー講演会【3年生】

 リコーダーの使い方を教えてもらいました。
メリーさんの羊にチャレンジしました。
4年生になるころにはどんな曲もできるようになれるといいね!!
これから頑張ろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 全国小学生歯磨き大会(5年)
6/7 全国小学生歯磨き大会(5年)
6/9 授業参観日
6/11 代休日
6/12 プール開き
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287