最新更新日:2024/03/29
本日:count up2
昨日:130
総数:827060
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

お話ポケット【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に、お話ポケットの方が絵本を読んでくださいました。
とても楽しいお話に子どもたちはとても集中して聞いていました。
これから毎週金曜日に読み聞かせをして下さいます。
これからが楽しみですね。

楽しく体を動かしたよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は、いろいろな用具を使って体を動かしました。
ペアで息を合わせてボールを運んだり、一人で肋木を登ったりと楽しく動き回りました。

グループからチームへ。みんなで課題解決【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学級活動の時間に、みんなで協力して課題を解決する活動を行いました。

ペンをくるっと回す。
これだけの活動ですが、最初できなかった子どもたちは何度か練習してできると、達成感で大喜び。

自分ができるだけでなく、友達に教えて、その友達もできるようになると、喜びが倍増です。

みんなで教え合って、学び合って、仲良くなっていくといいですね。

生活科_まちたんけんのまとめ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まちたんけんから帰ってから、見つけたことや気付いたことを、班ごとにまとめました。

地図に見つけた場所を、ふせんに見つけたことや気付いたことを絵と文で書きました。

まだまだ、この地図にふせんをはって,まとめていく予定です。


まちたんけん

 2年生みんなで2つのコースに分かれてまちたんけんに出かけました。
 「しぜん」「たてもの」「人」「どうろ」の4つの観点で様々な発見をし,学校に戻って色分けした付箋を使って地図にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
ハヤシライス
コールスローサラダ

ハヤシライスはじっくりと釜で煮込みました。
玉ねぎなどの野菜をたくさん使っているので、野菜の甘みも出ています。

はじめて図書館の本を借りました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書の紀藤先生に図書館での約束や本の借り方を教えていただいた後、それぞれに本を借りました。

これからたくさんの本を読んでいこうね。

アサガオの芽が出ました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝「先生、芽がでたよ。」「葉っぱが開いたよ。」と報告にきます。

アサガオの成長を楽しみに水やりをがんばっています。

生活科_まちたんけんの打ち合わせ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では、地域の様子を知るためにまちたんけんを行います。

グループでコースや見て来ることを確認しました。

近所にどんなものがあって、どんな特徴があるのでしょうか。

しっかり見て、メモをとって、みんなに教えてあげましょう。

内科検診_静かに待ちましょう【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室での内科検診。
廊下では静かに待ちましょう。

ソワソワ・・・
クスクス・・・

がまん、がまん!

ハッピーバースデー!牛乳乾杯【2年生】

画像1 画像1
誕生日の子のお祝い。

給食の時間に牛乳で乾杯です。

自分の誕生日を、クラスのみんなが知って、お祝いしてくれるのは嬉しいですね。


図工_ざいりょうからひらめき【2年生】

 子ども達は一週間前からいろんな素材の材料を集めて、材料の感じ(ふわふわ、ざらざら、つるつるなど)を確かめながら作品を作り始めました。
 材料集めの時からとても楽しんでおり、材料を上手に使いながら作品を作りました。
写真は作り始めのものと、途中段階の作品のものです。来週の完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アミアミアミーゴ【6年生】

画像1 画像1
図工では,工作に取り組んでいます。
織る,編む,組むなどの伝統的な技法を使って,生活で使えるものを作ることが目標です。
形や色を工夫して,オリジナルの作品を作りましょう。

修学旅行調べ学習【6年生】

画像1 画像1
修学旅行まで残り10日ほどにせまってきました。
自主学習で調べている子もいますが,パソコン室を利用して調べ学習もしています。
あまり多く時間はとれません。
そのため,真剣に取り組んでいますよ。

体力テスト頑張ったよ【3年生】

木曜日午前中に体力テストを行いました。
50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目力一杯頑張りました。
昨年よりどのくらい記録が伸びたか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年下校のトラブル相談と解決【2年生】

画像1 画像1
子どもたちだけで帰る学年下校。
長い距離を歩けば、いろいろなトラブルが起こります。

いろいろな物に興味をもつ子どもたち。
ついつい道草を・・・という気持ちも分かりますが、みんなで安全に帰るためには、我慢してルールを守ってほしいと思います。

トラブルやきちんと並んでいない状況の情報を得たら、休み時間に集まり相談を聞き、解決、指導をしています。

4月から何度も集まり、きちんと並べる子が増えてきました。
今後もしっかりと話をしていきたいと考えています。

5/17 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ゆかりごはん
牛乳
竹輪とさつま芋の茶衣てんぷら
わかめ汁
抹茶プリン

八十八夜献立です。
お茶を使用したメニューにしました。
天ぷらの茶衣には善師野地区でとれたお茶が入ってます。

眼科検診【6年生】

画像1 画像1
眼科検診がありました。
視力検診とは違い,目の状態を見ていただきました。
眼科の先生は,一人一人に丁寧に声をかけていただきました。
児童からも,「いい目しているね」「今はかゆくない」など優しく話しかけてくださいました。

植物の生長と日光の関わり【6年生】

画像1 画像1
理科で,植物について学習をしています。
葉に日光が当たるとデンプンができるかを実験で調べました。
初めてヨウ素液を使い,どんな反応が起こるか予想を立てました。

植物にとって,日光は大切ですね。

眼科検診【2年生】

画像1 画像1
4月、5月は保健関係の検診がたくさんあります。
今日は眼科検診を行いました。

保健室前の廊下で、静かに待ちましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287