最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:340
総数:833901
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

授業参観【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観がありました。
6年生になって初めての授業参観です。
新しい学年,新しい教室,新しい友達,新しい先生。
保護者の皆様には,昨年とは違った雰囲気をご覧いただけたと思います。

※1組 社会,2組 社会,3組 国語,4組 国語,5組 算数

PTA総会後の学年懇談会では,多数ご参加いただきありがとうございました。
修学旅行まで,あと一か月ほどです。
しっかりと準備していきたいと思います。

学校案内

PTA総会資料と一緒に学校案内を配付しました。

ホームページにも掲載しますので活用ください。
平成30年度学校案内

PTA総会

本日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会への参加ありがとうございました。

平成29年度のPTA役員、地区委員の皆様、一年間ご苦労様でした。
また、城東小学校の子ども達のためにありがとうございました。

平成30年度のPTA役員、地区委員の皆様、一年間よろしくお願いします。
たいへんお世話になります。

着任者一同、よろしく願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ピビンパ
わかめスープ
野菜と果物のゼリー

野菜がたくさん入ったピビンパでした。
ごはんにかけていただきました。

PTA総会に向けて

歌声集会が終わった後は、1時間目の授業が始まるまでにいすの準備。
6年生が頑張って準備していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員会や歌声委員会が中心となって,進めている歌声集会。今年も始まりました。
生活委員会が、静かに移動できるように促す表示をもって、体育館に向かう児童を誘導します。
体育館に入ったら、美しく響くピアノ。
歌う気持ちが盛り上がる、そんな雰囲気のある歌声集会です。

塔野地の様子を見に行きました【3年生】

社会の授業で「学校の周りの様子」を絵地図にし、さらに地図記号の学習をします。
4月19日に学年全員で学校から富岡駐在所や城東児童センターのあたりを観察に行きました。
いろいろな物を発見し、一生懸命記録していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストに向けて【6年生】

画像1 画像1
 今日は6年生になって初めての体育,まずは並び方や体操の隊形,準備運動の流れを確認しました。
 
 その後、来週の体力テストに向けて反復横跳びの練習をしました。

 ラインを確実に踏んだりまたいだりすることを意識して,ペアをつくって1人2回練習しました。

 今日の記録から当日の目標回数が決まった,と教えてくれた人もいました。
 体調を整えて,当日も頑張れ!

 
画像2 画像2

図工_にぎにぎねん土【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、ねん土を使った活動を行いました。

何を作るか、と目標を決めてから作るのではなく、ねん土をにぎった形からイメージをふくらませて、作品を作る活動です。

思わぬ形ができて、そこから発想して・・・。
子どもたちは手でねん土の感触を味わい、楽しみ、作品を作りました。

4/20 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
揚げぎょうざ
麻婆豆腐
もやしのナムル

野菜がたっぷり入った麻婆豆腐です。
辛さは控えめにしてあります。

気持ちを表そう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目のグリセル先生の外国語活動がありました。
今回は挨拶の練習の他に、自分の気持ちを表現する活動をしました。
歌を歌ったりジェスチャーで表現したりして楽しく気持ちを表現することができました。


避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日に避難訓練がありました。
地震がおきたときに、4年生の教室からどのように避難するのか、避難経路を確認しました。
どの子も静かに真剣に避難することができました。
災害が起きたときに自分たちで身を守れるように心がけていきたいです。

4/19 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

たけのこごはん
牛乳
いわしの梅煮
かぼちゃのごまみそ汁
はりはり漬け

今日は季節の食材、たけのこを使用した混ぜごはんです。
給食室で混ぜごはんの具をつくり、ごはんに混ぜました。

初めての外体育 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は晴天!!外での体育を行いました!!

体操の隊形・準備運動・かけっこ・遊具の使い方の勉強をしました!!

これでお昼休みも仲良く遊べますね!!

入学を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が退場後、協力して装飾をとりました。
丁寧にしまって、また来年の6年生を送る時と、1年生を迎える時に使います。

それまでに、み〜んなで、成長していきましょうね。

入学を祝う会

始め、1年生は緊張した雰囲気で入場しましたが、ゲームをする毎に、だんだん笑顔が増えました。
1年生の皆さん。
城東小学校の一員として、頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学年 〜顔合わせ〜【6年生】

画像1 画像1
今日,1年生との顔合わせがありました。
明日の祝う会に向けて,少しの間,一緒に過ごしました。
これから,ペアとしてよろしくお願いします。

4/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ミルクロールパン
牛乳
煮込みハンバーグ
コンソメスープ
粉ふきいも

今日は人気メニューの煮込みハンバーグでした。
おいしくいただきました。

自分の名前を英語で書いてみよう!【5年生】

いよいよ外国語の授業が始まりました。
今年から新たに城東小学校に赴任されたグリセル先生による英語の自己紹介を,みんな真剣に聞くことができました。
英語のあいさつの表現を復習した後は,ローマ字表を見ながら,それぞれ自分のネームプレートに,英語で自分の名前を書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心のもようを表そう【5年生】

図画工作の時間に,自分の気持ちをいろいろな色と形で表しました。
多種多様な色と形が生まれました。
喜び,嬉しさ,楽しさ,悲しみ,不安,希望・・・,個々にいろいろな思を抱いているようです。
みんな真剣に作品を制作することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 授業参観  PTA総会
4/27 校外学習
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287