最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:340
総数:833898
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

校長先生との会食 6年4組 3日目【6年生】

画像1 画像1
校長先生との会食も3日目になりました。今日は、4組の7人と3組の1人での会食でした。

最初は緊張していた子どもたちも、会が進むうちにだんだん笑顔が増えてきました。
そして、将来に向けてのお話を聞くときは、真剣な顔つきに。
子どもたちにとって、貴重な時間となりました。

4組の会食はあと1日!
「最終日まだかな・・・」
と待ちくたびれていた子どもたちもいよいよ明日!
楽しみですね!

2/19 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さわらのみそ焼き
とろーり野菜たっぷり汁  
野菜の梅和え

名古屋経済大学 人間生活科学部 管理栄養学科の学生さんが犬山の子どもたちのために考えてくださった「味わってみよう!早春の愛知」献立です。学生さんたちのアイデアがつまっています。犬山市の栄養教諭・栄養職員の意見も取り入れて、できあがりました。
犬山市の小、中学校で実施されます。
今日は名古屋経済大学から学生さんに来ていただき、2年生の子どもたちと一緒に会食をしました。

校長先生と楽しく会食 6年4組2日目【6年生】

今日は、校長先生との会食2日目でした。
小学校での思い出や将来の夢などについて、一人一人がきちんと話すことができました。
校長先生から卒業や将来に向けて話をしていただき、一生懸命聞く様子が見られました。

また一つ、良い思い出ができましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 ぐるぐる道徳 その1 【1年生】

今週もぐるぐる道徳を行いました!

それでは、1組、2組、3組の様子から

のぞいて見ましょうー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 ぐるぐる道徳 その2 【1年生】

次は、4組、5組の様子をのぞいてみましょうー!


ぐるぐる道徳も残り、1回となりました!

今後も学年全体で、子どもたちの成長を見守っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
野菜のカレー
ハムサラダ
コーヒー牛乳のもと

今日のカレーにはいつも入っているにんじんや玉ねぎだけでなく、れんこんやしめじが入りました。
しゃきしゃきしたれんこんの食感のあるカレーになりました。

総合の里山発表会〜その2〜

 終わりの会は体育館で行い、1年間のお礼の気持ちを込めて「ふるさと」を合唱しました。
 城東コミュニティと里山学研究センターの皆さん、1年間お世話になり、ありがとうございました。
 今後は、里山の未来を守るためにできることを、それぞれグループで考え、活動していく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合の里山発表会〜その1〜

先日、城東コミュニティと里山学研究センターの方々をお招きして、里山発表会を行いました。
「見つめよう里山の未来」をテーマに、調べて分かったことや里山の未来を守るためにわたしたちができることなど、グループに分かれて発表をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

揚げパン
牛乳
焼きそば
フルーツヨーグルト

今日はリクエスト給食で希望が一番多かった「揚げパン」でした。
揚げパンは小型ロールパンを給食室の油で揚げて、揚げたての熱いうちにココアをまぶします。
子どもたちはとても楽しみにしていた献立でした。

校長先生と楽しく会食 6年4組1日目【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年4組は、今日から校長先生との会食が始まりました。
今日は、6年4組の6人と、以前欠席した1組の1人で会食をしました。

子どもたちは、始まる前から緊張でドキドキ・・・!

小学校での思い出や中学校で入りたい部活などについて話しました。
会食が終わった後に、学級の児童は6人の話を興味津々で聞いていました。

次回の会食が楽しみですね!

2/14 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

発芽玄米ごはん
牛乳
鮭の南蛮漬け
のっぺい汁
スティック納豆

鮭の南蛮漬けは鮭にかたくり粉をつけて揚げ、野菜が入った甘酢だれとあわせました。
久しぶりに納豆がつきました。

3年生ってすごいなあ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「あしたへジャンプ」の学習の一環で3年生になるとどんなことを学習をするのかを3年生に教えてもらいました。

「理科の実験おもしろそうだったよ。」
「3年生になるのが楽しみになった。」
など様々な感想をもちました。

音楽にのって【2年生】

画像1 画像1
体育では、表現運動の学習に入りました。
「ユメノツヅキ」という曲にのって楽しく体を動かしています。
2分ほどの曲になっていますが、汗をかくほど一生懸命に体を動かしている子どもたちです。

2/13 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
揚げぎょうざ
大根入り麻婆
ブロッコリーの中華和え

今日の麻婆豆腐には豆腐と大根が入っていました。
今が旬の大根をおいしくいただきました。



犬山の観光についての話を聞く会【6年生】

総合的な学習の時間に,犬山市役所観光交流課の佐橋さんをお迎えし,犬山の観光についての話を聞きました。6年生はちょうど,犬山のまちのパンフレット作りを行っているところで,今後は,将来の犬山のまちについての思いを,具体的にまとめていく予定です。
佐橋さんからは,犬山城の入閣者数が,この15年間で,約3倍に増えたことについて説明があり,児童はみな驚いている様子でした。犬山が観光地として栄えてきた背景に,行政としてどんな事業を行い,どんな取り組みがあったのかを,具体的に説明していただきました。
観光客を増やすために,日々試行錯誤しながら努力している市役所の方の姿を実感することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし読書【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日の朝タイムに5年生がお話を読んでくれました。
子どもたちは、真剣に話を聞いていました。
5年生が帰った後すぐに
「ゆっくり読んでくれたから聞きやすかった。」
「楽しいお話だったよ。」
と、とても嬉しそうでした。

5年生のみなさん、とてもすてきな時間をありがとう。

ラインズによる情報教育【5年生】

画像1 画像1
ラインズによる情報教育がありました。
今回は「情報モラル教育」です。
近年増えつつあるSNSによるトラブルです。
個人情報の取り扱い,無断での顔写真の掲載・加工などのトラブルについて学びました。
被害者になるかもしれないし,加害者になるかもしれません。
5年生でもスマホ・タブレットの所有率が高かったので,注意しましょう。
ご家庭でも,使い方のルールについて話し合ってみてください。

2/9 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ソフト麺
牛乳
ミートソース
ツナサラダ
りんご

ミートソースは、ひき肉とみじん切りにした野菜をしっかりと炒めてから煮込んであります。
久しぶりに登場しました。

電気の性質とその利用【6年生・理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日々の生活に欠かせない電気について,学習を深めています。

 今日は手回し発電機を活用して,豆電気と発光ダイオードでは電気の使われ方に違いがあるのかを実験しました。

 誰もが目を輝かせて実験し,楽しく学ぶことができました!

2/8 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
けんちん信田の煮物
さつま汁
ほうれん草のなめたけ和え

さつま汁には鶏肉とたくさんの野菜が入ってます。
犬山産のさつま芋を使用しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 朝会
2/22 クラブ
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287