最新更新日:2024/04/18
本日:count up317
昨日:338
総数:833497
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

校長先生との会食 6−1 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食4日目。これで一旦6−1の会食はひとくぎりです。
会食中、校長先生は子どもの話を細かくメモしてみえました。
思い出、部活、夢・・・。
子どもの話をまとめた一枚の紙には、校長先生の思いがこもっていました。

1/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
揚げぎょうざ
マーボー豆腐
ブロッコリーの中華和え

今日の献立は子どもたちに人気がある組み合わせです。
給食室からマーボー豆腐のよい香りがしました。

合同音楽3・5組【5年生】

画像1 画像1
卒業式に向けて,合同音楽が始まりました。
今回は,祝い会に向けての練習です。
なかなかリズムを取るのが難しく,歌詞をのせて歌うのに苦労しました。
もっと練習していきましょう。
明日は,1・2・4組が合同練習です。

学年体育 【1年生】

体育館で学年体育を行いました!

新聞が体から落ちないようにして走ったり、

ぞうきんがけをしたりと、

たのしく体を動かすことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育:ドッジボール【2年生】

画像1 画像1
冬休み前からチームを決めて取り組んできたドッジボール。
チームごとのまとまりが出てきました。
ゲーム最終日にはチームで作戦を立て、声を掛け合ったり、円陣を組んで志気を高めたりする姿が見られました。

校長先生との会食 6−1 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生との会食も3日目。
今日も笑顔あふれる時間となりました。
6年生として成長した姿を見ていただくことができましたね。

1/17 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ミルクロールパン
牛乳
大豆入りクリームシチュー
コールスローサラダ
りんご

今日のクリームシチューにはご家庭では取り入れにくい大豆を入れました。

I study English.【5年生】

画像1 画像1
先週は,英語の学習がなかったので,今日が今年初めての授業となりました。
新しいlessonが始まりました。いつも学習している教科を,英語で覚えました。
思ったよりも知っている児童が多く,ポール先生も驚いていました。
全部英語で言えますか。

国語→J?? 算数→M?? 社会→S?? 理科→S??
音楽→M?? 図工→A?? 家庭科→H?? 
体育→P?? 書写→C?? 英語→English

明日も英語があります。教科が英語で言えるようになろう。

グループ・ワーク・トレーニング(GWT)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれが持っている情報を「言葉」を使ってやりとりしながら、課題を解く活動を行いました。どのグループも課題解決に向けて仲良く活動できました。

1/16 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ごぼう入りつくね
肉じゃが
小松菜とツナの和えもの

今日のつくねはごぼう入りで、シャキッとした食感がありました。

校長先生との会食 6−1 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生との会食2日目。
 みんながそれぞれの思いを校長先生に伝えることができました。
 サッカーに野球に吹奏楽・・・中学校への思いも具体的になってきましたね!

書き初め大会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で,書き初め大会を行いました。正座して,用具をそろえて,筆をもって,書いたのは「つばさ」
 いつもとは違った雰囲気の中,一生懸命書きました。

校長先生との会食が始まりました!【6年生】

今週から,卒業を控えた6年生が,ほぼ毎日7〜8人ずつ,校長先生と話を楽しみながら会食をします。
6年生全員が順番に,6年間で一番思い出に残っていること,中学校で頑張りたいと思っている部活動の内容,将来の夢などについて,校長先生と楽しく語り合います。
また,会食児童は,食器を給食室に返却する際に,改めて給食調理員さんへ感謝の気持ちも伝えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
野菜春巻
中華コーンスープ
ハムともやしのナムル
コーヒー牛乳の素

中華コーンスープはコーンの甘みが楽しめるスープです。
スープの白菜は犬山産を使用しました。

1/12 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さんが焼き
関東煮
野菜のお浸し

さんが焼きは千葉県の郷土料理のひとつです。
いわしなどの魚に味噌や他の調味料で味付けしてあります。
給食に初めて登場しました。

1/11 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
照り焼きハンバーグ
さつまいものみそ汁
キャベツのおかか和え

今日のハンバーグにはしょうゆ味の和風ソースをかけました。
みそ汁は犬山産の白菜とねぎを使用しました。

理科室での授業風景【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 てこのはたらきについて,理科室で学習しました。

 各務先生お手製の実験セットに感謝しつつ,実際に操作することで理解を深めることができました。

 力を加える位置をかえることで重いものでも比較的簡単に持ち上げられることを知り,てこの規則性について学ぶことができました。

1/10 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

小型ロールパン
牛乳
かぼちゃひき肉フライ
カレースパゲッティ
ツナサラダ

今日はカレースパゲッティでした。
カレーのスパイシーな香りが食欲をそそります。
野菜もたっぷり入ってました。

アドジャンやってみました!

 給食後の時間を利用して,アドジャンをやりました。

 生活班ごと,「アドジャン」のかけ声とともに0〜5までの数字を指で示し,グループで数字の合計を計算します。
 合計の数字によってお題が決まっており,順番にお題に沿って話をしていきます。
 今回のお題は,冬休みに関わることにしました。

 最後に2分,フリートークの時間も設けます。

 学級の仲間が冬休みにどう過ごしたか,お互いに知ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さわらの照り焼き
雑煮
煮なます

今日から給食が始まりました。
お正月の献立です。
季節の野菜を使用した雑煮をいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 クラブ
1/20 学校公開日・チャレンジ城東の里 学校保健委員会 PTA委員会
1/22 代休
1/23 給食週間(〜29日)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287