最新更新日:2024/03/22
本日:count up96
昨日:128
総数:826907
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

1/12 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さんが焼き
関東煮
野菜のお浸し

さんが焼きは千葉県の郷土料理のひとつです。
いわしなどの魚に味噌や他の調味料で味付けしてあります。
給食に初めて登場しました。

1/11 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
照り焼きハンバーグ
さつまいものみそ汁
キャベツのおかか和え

今日のハンバーグにはしょうゆ味の和風ソースをかけました。
みそ汁は犬山産の白菜とねぎを使用しました。

理科室での授業風景【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 てこのはたらきについて,理科室で学習しました。

 各務先生お手製の実験セットに感謝しつつ,実際に操作することで理解を深めることができました。

 力を加える位置をかえることで重いものでも比較的簡単に持ち上げられることを知り,てこの規則性について学ぶことができました。

1/10 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

小型ロールパン
牛乳
かぼちゃひき肉フライ
カレースパゲッティ
ツナサラダ

今日はカレースパゲッティでした。
カレーのスパイシーな香りが食欲をそそります。
野菜もたっぷり入ってました。

アドジャンやってみました!

 給食後の時間を利用して,アドジャンをやりました。

 生活班ごと,「アドジャン」のかけ声とともに0〜5までの数字を指で示し,グループで数字の合計を計算します。
 合計の数字によってお題が決まっており,順番にお題に沿って話をしていきます。
 今回のお題は,冬休みに関わることにしました。

 最後に2分,フリートークの時間も設けます。

 学級の仲間が冬休みにどう過ごしたか,お互いに知ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さわらの照り焼き
雑煮
煮なます

今日から給食が始まりました。
お正月の献立です。
季節の野菜を使用した雑煮をいただきました。

授業再開

冬休みも終わり、授業が再開されました。
今年は戌年、犬山市の年です。
日本全国数多くある市町村の名前で、「犬」の字がつく市町村は犬山市一つだけと言うことです。全国から脚光を浴びる都市となりそうです。
城東小学校にとってもすばらしい年になるようにがんばっていきます。
ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。


「一年の計は元旦にあり」と言われるように、一年の初めに当たって目標を立てることの大切さについて話をしました。
3月までの目標、4月からを含め、今年一年の目標をしっかり立てることです。
目標は言葉にして、目に見えるようにすることが大事です。
常に見えるようにすることで、意識することができます。
是非、ご家庭においても話題にしていただきたいと思います。

インフルエンザ警報が発表されました。
城東小学校でも、今日インフルエンザによる欠席者が7名ありました。
これから流行の兆しがあります。
うがい、手洗い、マスクの着用等予防に努めるようにさせたいですね。
ご注意ください。


新年明けましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も晴れやかな青空の下 新しい年を迎えることができました。
本年も子どもたちの健やかな成長のために、教職員一同尽力して参ります。
保護者、地域の皆様の益々のご健勝をお祈りし、また旧年に引き続き本年も城東小学校の教育活動へのご理解ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

なかよしフェスティバル〜その6〜【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われた「なかよしフェスティバル」
1年生がお礼の手紙を持ってきてくれました。
1年生の「ありがとう」や「来年は、ぼくたちががんばるよ。」いう言葉にフェスティバルの成功をあらためて感じた2年生でした。

12/22 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

白飯
牛乳
竹輪の磯部揚げ
かぼちゃの天ぷら
みそけんちん汁
ゆずゼリー

今日は冬至献立です。
ゆずゼリーがつきました。

城東小学校で14年間お勤めいただいた調理員さんが今月で退職されます。給食委員がお礼の花束を渡しました。
子どもたちのためにおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございました。

5年生さん、ありがとう!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼休み、大縄跳びの練習をしていると、5年生が2年生のために縄を回しにきてくれました。
縄を回すだけでなく「ここで跳ぶんだよ。」
「跳んだらこっちにきて。」
「今入るんだ」と様々な声をかけてくれました。
5年生のやさしさがとてもうれしかったです。

なかよしフェスティバル〜その5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が帰った後の片付け。
自分たちのお店の片付けをした後、体育館に戻って「手伝うことはないかな?」と声をかける子。
体育館に落ちている小さいゴミにまで目を届かせて拾う子。
最後まで立派な2年生がいました。

なかよしフェスティバル〜その4〜【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで準備をしてきた「なかよしフェスティバル」
1年生を迎えて行うことができました。
やさしく声をかけたり、手助けをしたりと2年生としてがんばる姿がいっぱい見られました。
「楽しかったよ」という1年生の感想に嬉しそうな2年生でした。

なかよしフェスティバル その5 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に、5組のようすです!


なかよしフェスティバルでは、

本当にたくさんの笑顔を見ることができました!

ご家庭でも、ぜひ お話を聞いてみて下さい!

なかよしフェスティバル その4 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
次は、4組のようすです!

なかよしフェスティバルその3 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
次は、3組のようすです!

なかよしフェスティバル その2 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
次は、2組のようすです!

なかよしフェスティバル その1 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよしフェスティバルがありました!

おにいさん・おねえさんの開いた

魅力的なお店に 子どもたちは、大喜びでした!

まずは、1組のようすからのぞいてみましょう!

12/21 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

白飯
牛乳
春巻き
マーボー豆腐
ハムともやしのナムル

今日は中華献立でした。
ハムともやしのナムルはきゅうりも入り、ごまやごま油その他調味料で味付けしました。

第5回 ぐるぐる道徳 その2 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今回で5クラスを一周しました!


それぞれのクラスでのびのびと成長した子どもたちとふれあうことができました!


今後も学年全体で、子どもたちの成長を支えていきます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 クラブ
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287