最新更新日:2024/04/18
本日:count up350
昨日:338
総数:833530
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

学習発表会3【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4組と5組の様子です。

たくさんの保護者の皆様に参観していただき,児童は緊張しておりましたが,一生懸命学習したことを伝えようと頑張りました。
ぜひ,ご家庭でも今日の発表を話題にしてください。

学習発表会2【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2組と3組の様子です。

学習発表会【5年生】

画像1 画像1
5年生は,「福祉」をテーマに発表を行いました。
福祉交流会や実践教室を通して学んだことを,自分たちなりにまとめて発表しました。
各学級,発表の仕方を工夫しました。

※写真は1組です。

11/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

愛知の米粉パン
牛乳
れんこんサンドフライ
ポトフ
ブロッコリーのごまドレッシングあえ

ポトフは鶏肉、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ、にんじんなどを給食室の大きな釜で煮込みます。野菜のうま味がスープによく溶けこんでました。

生活科「うごくおもちゃをつくろう」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうちの方のご協力のもと、おもちゃ作りの材料が集まってきています。
そこで、さまざまな材料を使って思い思いのおもちゃ作りに挑戦しました。
「こうするともっとおもしろくなるよ」
「大きいとあまりとばないなあ」
など気づきや工夫もたくさん出てきました。

11/17 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

白飯
牛乳
ごぼうのメンチカツ
抹茶すいとん入り秋の味覚汁
はくさいのおかか和え
きびだんご

今日は “味わおう!ふるさとの秋”給食でした。
収穫へ感謝し、地元でとれた食材を味わいました。
犬山産の食材として、
メンチカツには栗栖地区でとれたごぼう、秋の味覚汁には善師野地区の日比野製茶さんの抹茶と栗栖地区でとれた里芋を使いました。

11/18 学習発表会 ご案内

 一日を通して各学年が順に発表をしていきます。時間をご確認いただき来校してください。
 駐車場は城東中学校をお借りしています。朝は児童の登校が完了する8:20からの開放となります。校門前の安全確保にご協力ください。
 また、降雨も予想されていますので、お足元にもご留意ください。


日  時:平成29年11月18日(土)
場  所:各教室(但し、4年生は体育館。たんぽぽ・ひまわり学級はひまわり1教室)

各学年の発表時間
第1時限 ( 8:50〜 9:30) 1年生
第2時限 ( 9:40〜10:20) 5年生
第3時限 (10:30〜11:10) 3年生
第4時限 (11:20〜12:00) 6年生
第5時限 (13:15〜13:55) 2年生・たんぽぽ・ひまわり学級
第6時限 (14:05〜14:45) 4年生

○ 各教室(4年生は体育館)で行います。
○ 1・2年生の保護者の皆様は、南館中央脱履をご利用ください。
○ 駐車場は、「城東中学校グランド」を駐車場としてお借りします。マナーを守ってご利用ください。
 体育館前駐車場は、来賓駐車場になりますので、ご利用はお控えください。
○ 11月20日(月)は、振替休業日となります。

 一日宜しくお願いします。

アルファベット【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポール先生との楽しい授業。
この日はリズムにのって歌ったり、カルタとりをしたりして楽しくアルファベットに親しむことができました。

今日はクラブがありました。【野鳥クラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに中島池に行きました。
今まではいなかった「バン」を多く見ることができました。
いつもいるカモも,あいさつをするように出てきてくれました。


まどをひらいて【2年生】

すてきな窓が,できました。
中の様子はどんな感じにしようかな。
家の形ができてきました。

画像1 画像1

保健歯科指導【4年生】

今週は歯の衛生週間です。
乳歯と永久歯が入れ替わる時期の4年生にとって歯の磨き方はとても難しいです。
一人一人にあった磨き方を学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

菜めし
牛乳
厚焼きたまご
鶏肉と里芋の煮付け
小松菜のなめたけ和え

今日は犬山産の里芋を使用した煮付けでした。
里芋はほくほくした食感でおいしくいただきました。

第二回福祉交流会【5年生】

画像1 画像1
第二回の福祉交流会を行いました。
今回は,児童の自己紹介と第三回の交流会の内容を決定しました。
各講座,講師の先生と相談して決定しました。

11/15 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ミルクロールパン
牛乳
きのことさつま芋のクリームシチュー
ハムサラダ
りんご

クリームシチューには季節の食材、きのことさつま芋を入れました。
ホワイトルウは給食室で手作りをしています。

一年生に学習発表会 【2年生】

今日の授業では一年生に学習発表会をしました。
上手に発表できたね,と一年生と一年生の先生から言っていただけました。
この調子で本番も頑張りましょう!

画像1 画像1

あいさつ運動

月曜日から城東中学校の生徒が朝のあいさつ運動をしています。
城東小学校の正門前にも来てもらえています。
たくさんの中学生に見守られる中、大ききな声であいさつを交わしています。
小学校の児童もずいぶん自分から声を出してあいさつができるようになってきました。
元気よく大きな声で自分からあいさつができる子になってほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導【6年生】

画像1 画像1
14日と16日の2日間、6年生の歯科指導を行います。

今日は1組・2組・4組が講師の方を招いて、歯に関わる病気や歯の磨き方について学びました。

歯ブラシを歯に当てる角度や磨く強さなどを意識して毎日の歯ブラシを行い、歯の病気になるのを防ごうね!
画像2 画像2

11/14 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

白飯
牛乳
さんまの銀紙焼き
けんちん汁
はりはり漬け

けんちん汁は野菜をたくさん使用しました。
ごぼうと里芋は犬山市の栗栖地区でとれた食材です。

市町村対抗駅伝

お知らせです。

第12回愛知県市町村対抗駅伝が12月2日(土)に愛・地球博記念公園(旧青少年公園)にて開催されます。

犬山市の代表選手として城東小学校の児童が選出されました。

第4区 小学生女子区間 6年 城山 楓華(しろやま ふうか)さん

第6区 小学生男子区間 6年 石高 結朔(いしたか ゆうさく)さん

おめでとうございます。

それぞれ2名づつの選出となっていますので、当日の走者はコンディション次第です。
当日に向けてコンディションをあげてくれることを願っています。
がんばってほしいものです。

みんなで応援しましょう。

教育相談

雨の降り出しが思いの外早く寒い日になりました。
学校では朝の活動の時間に教育相談活動が続いています。
2週目に入りました。
相談活動の時間帯は他の児童は読書時間になっています。
学習のこと、友達のこと、通学班のこと等悩み事があったら話してくれるといいと思っています。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 代休
11/21 歌声集会
11/22 5年AED講習会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287