最新更新日:2024/04/19
本日:count up183
昨日:375
総数:833738
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

歯科指導【6年生】

画像1 画像1
14日と16日の2日間、6年生の歯科指導を行います。

今日は1組・2組・4組が講師の方を招いて、歯に関わる病気や歯の磨き方について学びました。

歯ブラシを歯に当てる角度や磨く強さなどを意識して毎日の歯ブラシを行い、歯の病気になるのを防ごうね!
画像2 画像2

11/14 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

白飯
牛乳
さんまの銀紙焼き
けんちん汁
はりはり漬け

けんちん汁は野菜をたくさん使用しました。
ごぼうと里芋は犬山市の栗栖地区でとれた食材です。

市町村対抗駅伝

お知らせです。

第12回愛知県市町村対抗駅伝が12月2日(土)に愛・地球博記念公園(旧青少年公園)にて開催されます。

犬山市の代表選手として城東小学校の児童が選出されました。

第4区 小学生女子区間 6年 城山 楓華(しろやま ふうか)さん

第6区 小学生男子区間 6年 石高 結朔(いしたか ゆうさく)さん

おめでとうございます。

それぞれ2名づつの選出となっていますので、当日の走者はコンディション次第です。
当日に向けてコンディションをあげてくれることを願っています。
がんばってほしいものです。

みんなで応援しましょう。

教育相談

雨の降り出しが思いの外早く寒い日になりました。
学校では朝の活動の時間に教育相談活動が続いています。
2週目に入りました。
相談活動の時間帯は他の児童は読書時間になっています。
学習のこと、友達のこと、通学班のこと等悩み事があったら話してくれるといいと思っています。

画像1 画像1

まどをひらいて

まどを開けると何が出てくるかな?
今図工の学習では、カッターナイフをつかってまどを作っています。
カッターの使い方がとても上手になってきました。
様々なまどの形が出てきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

キムチチャーハン
牛乳
揚げぎょうざ
中華コーンスープ
もやしのナムル

今日はキムチチャーハンでした。
キムチ、豚肉、玉ねぎなどを炒めて味付けをしてあります。
食べやすいように辛さ控えめにしました。

城東フェスティバル

城東小学校の児童の作品も多数、展示されました。
図工作品、総合の発表のまとめ、習字など学年によってそれぞれでした。
鑑賞いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

城東フェスティバル

11月11日(土)、12日(日)に小学校体育館にて、台風のため延期になっていました城東フェスティバルが開催されました。

残念ながら日程調整が難しく児童の出演はありませんでした。
園児のかわいらしい法被姿がよかったです。

作品展が開催され、地域の人からの出展もありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験は楽しい!

今日は2つの実験をしました。
炭酸水に溶けているものを調べた後、塩酸にアルミニウムや鉄を入れ、それぞれの金属がどう変化するかを観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

中華めん
野菜塩ラーメン
牛乳
肉団子の野菜あんかけ
ヨーグルト

今日は野菜塩ラーメンでした。
キャベツ、もやし、玉ねぎなど野菜をたっぷり使用しました。

みんなで団結!大縄跳び練習!【6年生】

縄跳び集会はまだまだ先なのですが,各学級大縄跳びの練習が盛り上がっています。休み時間になると,みんな声をかけ合い,多くの児童が運動場での大縄跳び練習に参加しています。どうすれば一定時間にたくさん跳べるのか,試行錯誤しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

白飯
牛乳
鮭の塩焼き
肉じゃが
ひじきのごま酢あえ

ひじきは煮物でよく使われますが、あえ物にもあう食材です。
今日はごま酢あえにしました。

学級担任との二者面談【6年生】

今週と来週の2週間は教育相談週間となっています。
朝読書の時間を利用して,学級担任との二者面談を進めています。
担任は,一人一人の児童からじっくりと話を聞き,学習や生活についてアドバイスをしたり,今後の方向性について一緒に考えたりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テープカッター作り【6年生】

今、図画工作では、テープカッターを作っています。
子どもたちは、自分たちの作りたいものをイメージし、デザインをしました。
そして、作りたいものに合わせて、木を切ったり、絵の具で絵を描いたりしています。

どんな作品ができるか楽しみですね!
画像1 画像1

外国語活動〜ポール先生のお土産〜【5年生】

今日の外国語では,夏休みにポール先生が訪れたジョージア(グルジア)のお土産が配られました。
誰もがもらえるわけではなく,ジョージアクイズに参加した人の中から抽選でお土産をもらうことができます。
「去年はもらえなかったから,今年は絶対ほしい」
そんな声が聞こえてきました。

いざ,発表。
歓声と拍手で祝福されながら,当たった児童はポール先生からお土産を受け取りました。
なかなか手に入らない物なので,大切にしてくださいね。

ポール先生,ありがとうございました。

※写真は3組の様子です。
画像1 画像1

金属までも溶かしてしまう塩酸!【6年生】

理科で水溶液の実験が続いています。
塩酸はアルミニウムを溶かす性質があることを学んだ後に,溶かした液体の中にアルミニウムが残っているのかを確かめる実験をしました。
蒸発皿で液体を加熱し,取り出された粉がアルミニウムかどうか,再び塩酸の中に入れて確かめました。
意外な結果にみんな驚いている様子でした。
保護メガネを使用し,安全に気をつけながら実験器具を扱うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

レーズンロールパン
牛乳
いかフライ
キャベツ
れんこん入りポークシチュー

ポークシチューにはこれからの季節に出回る“れんこん”が入りました。
いつもとは違ったれんこんの食感が感じられるシチューでした。


犬山焼き体験〜絵付け編〜【5年生】

前月の成形した作品の絵付けを行いました。
今回も,大澤陶苑さんを講師としてお招きしました。
一度焼かれた作品に,思い思いの色を塗りました。
どんな色で焼き上がるか楽しみです。
画像1 画像1

行きたい国について英語で話そう!【6年生】

外国語活動の時間に,「Where do you want to go?」,「I want to go to 〜.」の表現を使って,友達同士行きたい国について英語での会話を楽しみました。
また,グループごとに行きたい国を決めて,「I want to 〜.」の表現を使って,自分がその国でしたいことについての文も考えました。
今後,グループごとに画用紙にまとめて,英語で発表する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー演奏『パッヘルベルのカノン』【6年生】

音楽の時間に,バロック音楽の名曲,パッヘルベルのカノンを,リコーダーで演奏しました。
学級を2つのグループに分け,お互いの演奏を鑑賞し合いました。
各パートの音の重なりがとても美しい曲です。
心を一つにして表情豊かに演奏することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 6年歯科指導
11/15 6年歯科指導
11/16 クラブ
11/18 学習発表会
11/20 代休
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287