最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:383
総数:835389
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

10/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

小型ロールパン
牛乳
しゅうまい
焼きそば
フルーツヨーグルト

給食の焼きそばは具だくさんです。
豚肉、いか、竹輪の他に野菜もたっぷり入っています。
今日は子どもたちに人気がある献立でした。

【2年生】カッターナイフの使い方を練習しました

 カッターナイフの使い方をどきどきしながら学習しました。「持ち方は?」「どこに刃があるの?」初めは,刃を出して持つのも怖々でしたが,練習用紙で直線・ジグザグ・曲線と練習していくうちに,だんだん「こつ」をつかむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳「よこはいり」

画像1 画像1
画像2 画像2
実習生の先生の道徳の授業です。
今日は,みんなで勇気について考えました。
正しいことを伝えるために勇気を出して「注意できる」「注意できない」から考えていきました。

ふれあい運動会実行委員会

今日は夕方より、ふれあい運動会の実行委員会が開催されました。

保護者、職員アンケート結果をもとにして本年度の反省がされました。
駐車場の配置計画・スムーズな誘導については、たくさんの方から好意的な意見をいただきました。
コミュニティーを中心とした地域の方のおかげです。
本当にありがとうございました。
会場については、観覧・撮影スペースを増設したことへの好意的な意見をたくさんいただきました。
工夫した甲斐がありました。ご理解に感謝します。
しかしながら、まだまだ改善に向けた厳しい意見もたくさんありました。
保護者や地域の皆様の観戦マナーの向上に期待するところもたくさんあります。
お互い様の気持ちを持ちながら、譲り合いの精神で参観いただかないとうまく運営できないと痛感しました。

保護者の皆様には、アンケート結果を近く配布いたします。
ご協力ありがとうございました。
学校としても次年度に向けてさらに検討をしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

白飯
牛乳
厚揚げの肉みそかけ
かきたま汁
ゆかり和え

今日はだしがよくきいたふわふわたまごのかきたま汁でした。

陸上運動記録会で大活躍!!

報告がたいへん遅くなりました。申し訳ありません。 
先日行われた犬山市北部地区小学校陸上運動記録会で,城東小学校の6年生が大活躍をしてくれました。
男子ボール投げ,走り高跳びの1位をはじめ,多くの選手(48名中20名)が6位入賞を果たしました。
また,リレー4レースのうち,3レースが城東小学校1位という快挙を成し遂げました。
一生懸命応援をする姿や,選手が気持ちのよい返事をする姿など,審判員の先生方からも城東小学校のマナーのよさについてお褒めの言葉をいただきました。
これまで一生懸命練習に取り組んできた成果を十分に発揮することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦飯
牛乳
さんまの蒲焼き
みそ汁
かわり漬け

今日はさんまの蒲焼きです。さんまは秋の味覚を代表する魚です。
甘辛いたれで魚もおいしく食べられます。

食べて元気!ご飯とみそ汁【5年生】

画像1 画像1
今週の5年生は調理実習を行いました。
今回は,自然教室でできなかったご飯を炊くことです。
いつもは炊飯器のスイッチで終わりですが,実習では自分たちで火加減を調節しました。
また,ガラスの鍋を使うことで,お米が対流していることも知りました。
お味噌汁も既製品のだしの素ではなく,煮干しからだしをひきました。
炊きあがったご飯と煮干しだしの味噌汁の味に感動していました。

11/13 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ソフトめん
牛乳
カレー南蛮
ツナとわかめのサラダ
バナナ

カレー南蛮はかまぼこ、しいたけ、ねぎなどが入った和風ベースのカレーにソフトめんを入れて食べました。

お話ポケット

1年生の1組から3組の様子です。
みんな真剣に聞いていました。
絵本大好きですね。
この年代の絵本の読み聞かせ大切にしたいですね。

なかなかお時間が取れないかもしれませんが、ご家庭でもお子さんに絵本の読み聞かせをしてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話ポケット

今日は1年生の教室でお話ポケットがありました。
ちょっとのぞいてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

施設探検【二年生】

 11日と12日の2日間で6つの施設を見学させていただきました。
普段見ることができないところも特別に見させていただきました。
貴重な体験ができて良かったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自習もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引率の関係で2日にわたって行った施設探検。探検に行かない日は、学校で筆算や漢字の練習をしました。自分たちで静かに課題をこなす2年生に成長を感じました。

集合写真

6年生が卒業アルバム用の集合写真を撮っていました。
一緒にとらせてもらいました。

できがりはどんなになるのかな?
お楽しみに!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ひじきご飯
牛乳
あじのフリッター
豆腐とわかめのみそ汁
野菜の塩昆布和え

ひじきご飯は給食室で具をつくり、ご飯に混ぜました。
ひじきのほかにツナやとうもろこしを入れ食べやすいようにしました。

授業研究

今日は5年2組で総合的な学習の時間の授業公開がありました。

パソコンソフトを使ってプレゼンの資料を作成するというものでした。

パソコン画面に見入ったり、教え合ったりしている姿がとてもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

清水屋見学 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行ってきました!清水屋見学!
普段は入ることのできないお店の裏側もみることができ,目をきらきらさせる子どもたち。一生懸命メモをとりました。
清水屋のみなさん,ありがとうございました。

跳び箱 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わり、新しい学習が始まっています。

体育では、跳び箱を学習しています。

リズムを大切に、まずは3段の練習を繰り返しています。

10/11 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦飯
牛乳
揚げぎょうざ
太平燕
きゅうりの中華あえ

太平燕はたっぷりの野菜と春雨をスープでいただく熊本の郷土料理です。

通学路変更

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、四季、もえぎが丘の朝の通学路が変更になりました。

今朝は、地区の人やPTA の役員、地区委員の多くの見守りがありました。
ありがとうございました。

登校時だけになりますが、地域のみなさんにいい姿が見ていただけることを願っています。
並んでの登校や地域でのあいさつがしっかりできるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 クラブ
10/21 学校公開日 芸術鑑賞会
10/23 代休
10/24 認証式(学級委員・委員会)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287