最新更新日:2024/03/22
本日:count up74
昨日:128
総数:826885
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

人のたんじょう【5年生】

画像1 画像1
理科の学習で,赤ちゃんの体重を体感しました。
模型の赤ちゃんを抱き上げると,「意外と重い」「思ったより小さい」など,驚きの声を上げていました。
抱き方はぎこちなかったですが,赤ちゃんを抱いている児童の顔はとても笑顔でした。

9/21 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
さんまのみぞれ煮
切り干し大根のみそ汁
ごぼうとこんにゃくのおかか煮

おかか煮のごぼうは犬山市栗栖でとれたごぼうを使用しました。
やわらかくてかおりのよいごぼうです。
食物せんいたっぷりの献立でした。

応援団

運動会まであと2日となりました。
長い放課の時間には、運動場で応援団が練習をしていました。

位置取りや振り付けの確認です。
最後の仕上げになってきています。

土曜日の天気が気がかりです。
何とかよい天気になってほしいな。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ピビンパ
とうがん入り五目スープ
冷凍ピーチ

五目スープにとうがんを入れました。
給食ではとうがん汁としてしょうゆ味でいただくことがありますが、今日は中華味のスープにしました。


コミュニティ草刈り

草刈り機で刈った後、鎌でツルを切っていきます。
運ぶのにも一苦労です。
軽トラックを出していただきました。

1時間ほど作業をしたところで、一休み。
ちょっと先が見えました。

合わせて2時間ほどの作業となりました。
本当に見違えるようになりました。
コミュニティの方に感謝です。
地域の皆さんのおかげで運動会が迎えられます。
ありがとうございました。

駐車場予定地には限りがあります。
保護者の皆様におかれましては、各家庭1台となるようにご協力を願います。
おじいさんやおばあさんも乗り合わせてお出かけいただくよう計画ください。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティ草刈り

今日は早朝8時より、コミュニティの方に運動会に向けての草刈りをしていただきました。
駐車場として利用するための土地の草刈りです。
先週の3連休のところで予定していたのですが、台風接近のため延期されたものです。

通学路に面したJXの土地です。
とても車が入れる状態ではありませんでした。
葛のつるがしっかり生えていて草刈りもたいへんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

菜めし
牛乳
里芋コロッケ
チンゲン菜入りみそ汁
キャベツ
くずまんじゅう

里芋独特のねばりがある食感を楽しめるコロッケでした。

組体操

6年生の学年練習の様子です。
組体操の仕上げに熱が入っています。
当日がとっても楽しみになってきました。

当日まであと少し。
みんな、がんばってね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

台風18号が去ってさわやかな朝となりました。
いよいよ運動会の週を迎えました。
週末の天気を気にかけながらの毎日になります。

学校では運動会にむけて追い込みになります。
どの学年・学級も練習に熱が入ると思います。

今朝は5年生の教室です。
朝の活動の時間に応援練習をがんばっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
豆腐ハンバーグのきのこソースかけ
とうがん汁
野菜のごま和え

豆腐ハンバーグにしょうゆ味のしめじ入りソースをかけました。
あっさりとした味付けです。

1年生がんばっています

運動会に向けての練習です。
1年生の学年演技の練習でボンボンをつかいはじめました。
学級カラーで色とりどり。
とってもかわいらしいです。

当日までもう少し。
できばえが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

朝の活動の様子です。

今日も応援練習です。
動作をつけての練習になっています。
手拍子したり、体を反らせてエールを送ったりしています。

全校練習で練習の成果を発揮できるようにしておいてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 城東フェスティバル

明日、9月16日(土)、17日(日)に予定されていました城東フェスティバルは、台風18号の接近が予想されていますので、中止(延期)するという連絡をいただきました。

出演、参加を予定されていました方には、申し訳ありません。
改めて、日程を調整して、実施する方向のことです。
コミュニティからの連絡を待ってください。

明日、明後日の城東フェスティバルは、台風接近のため明日は中止となりました。
ご連絡まで。

学年一丸となって

 朝:応援練習 4時間目:3年生と大玉送りの練習 5時間目:学年音楽 と運動会が近くなって学年で取り組むことが多くなりました。4年生のいいところは「元気」!学年一丸となって4年パワーを発揮していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

高菜チャーハン
牛乳
しゅうまい
もずくスープ
ミニトマト

今年度、初めて登場の高菜チャーハンです。
高菜漬け、豚肉、玉ねぎなどを炒めて具をつくり、麦ごはんと合わせました。
もずくスープと一緒にいただきました。


運動会練習【よ〜い ドン!】

運動会のかけっこ練習を行いました!

「位置について よ〜い ドン!」の掛け声に合わせ
勢いよくスタートできました!

青空の下、全力で走る姿が眩しいです!


画像1 画像1
画像2 画像2

外国語の授業【2年生】

 外国語の授業で,動作についての英語を勉強しました。
楽しくゲームをしながらいろんな英語を覚えたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習【2年生】

今日は運動会に向けて,応援練習をしました。
明日は,全校で練習があります。
練習の成果が出るといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫を捕まえるため中島池へ【2年生】

 今日は,天気が良く待ちに待った虫取りに行きました。
10匹以上捕まえることのできた子もおり,虫かごがいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ミルクロール
牛乳
白いんげん豆のトマト煮
ハムサラダ
冷凍みかん

冷凍みかんは愛知産(蒲郡)です。
まだまだ暑い時期なので冷たいデザートをおいしくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 運動会準備 ふれあい運動会実行委員会
9/23 ふれあい運動会
9/24 ふれあい運動会予備日
9/25 代休日
9/27 1年2年視力検査
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287