最新更新日:2024/03/22
本日:count up117
昨日:128
総数:826928
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

9/15 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
豆腐ハンバーグのきのこソースかけ
とうがん汁
野菜のごま和え

豆腐ハンバーグにしょうゆ味のしめじ入りソースをかけました。
あっさりとした味付けです。

1年生がんばっています

運動会に向けての練習です。
1年生の学年演技の練習でボンボンをつかいはじめました。
学級カラーで色とりどり。
とってもかわいらしいです。

当日までもう少し。
できばえが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

朝の活動の様子です。

今日も応援練習です。
動作をつけての練習になっています。
手拍子したり、体を反らせてエールを送ったりしています。

全校練習で練習の成果を発揮できるようにしておいてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 城東フェスティバル

明日、9月16日(土)、17日(日)に予定されていました城東フェスティバルは、台風18号の接近が予想されていますので、中止(延期)するという連絡をいただきました。

出演、参加を予定されていました方には、申し訳ありません。
改めて、日程を調整して、実施する方向のことです。
コミュニティからの連絡を待ってください。

明日、明後日の城東フェスティバルは、台風接近のため明日は中止となりました。
ご連絡まで。

学年一丸となって

 朝:応援練習 4時間目:3年生と大玉送りの練習 5時間目:学年音楽 と運動会が近くなって学年で取り組むことが多くなりました。4年生のいいところは「元気」!学年一丸となって4年パワーを発揮していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

高菜チャーハン
牛乳
しゅうまい
もずくスープ
ミニトマト

今年度、初めて登場の高菜チャーハンです。
高菜漬け、豚肉、玉ねぎなどを炒めて具をつくり、麦ごはんと合わせました。
もずくスープと一緒にいただきました。


運動会練習【よ〜い ドン!】

運動会のかけっこ練習を行いました!

「位置について よ〜い ドン!」の掛け声に合わせ
勢いよくスタートできました!

青空の下、全力で走る姿が眩しいです!


画像1 画像1
画像2 画像2

外国語の授業【2年生】

 外国語の授業で,動作についての英語を勉強しました。
楽しくゲームをしながらいろんな英語を覚えたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習【2年生】

今日は運動会に向けて,応援練習をしました。
明日は,全校で練習があります。
練習の成果が出るといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫を捕まえるため中島池へ【2年生】

 今日は,天気が良く待ちに待った虫取りに行きました。
10匹以上捕まえることのできた子もおり,虫かごがいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ミルクロール
牛乳
白いんげん豆のトマト煮
ハムサラダ
冷凍みかん

冷凍みかんは愛知産(蒲郡)です。
まだまだ暑い時期なので冷たいデザートをおいしくいただきました。

応援練習

全校で朝からがんばっています。
低学年のみんなは応援歌を覚えるにも必死です。
6年生の皆さん、リードよろしくお願いしますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習

朝の活動は応援練習です。
今日は低学年の教室へ6年生が出向いてくれました。
紅白に分かれての練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉交流会【5年生】

画像1 画像1
7月の豪雨のため延期になっていた福祉交流会が行われました。
5年生の総合学習は「福祉」をテーマに取り組んでいます。

今回は,外部講師を招いて交流会を行いました。
初めての交流ということで,講師の先生方の自己紹介と質疑応答を行いました。
次回は児童たちの自己紹介を中心に行い,交流の仕方について考えていきたいと思います。

応援練習【5年生】

画像1 画像1
今日から応援の練習が始まりました。
応援歌,コール,手拍子など,一丸となって応援します。
また,応援合戦もあるので,声の大きさ,姿勢など,採点の対象となる項目について,応援団から指導を受けていました。
運動会まであと少しです。
しっかりと覚えてください。

9/12 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
鮭とコーンのみそマヨ焼き
わかめ汁
ゆかり和え

鮭とコーンのみそマヨ焼きは給食室でカップにひとつずつ具を入れて、
オーブンで焼きました。
手作り献立です。

応援練習

高学年がしっかり声を出して歌うことが大事です。
低学年をリードできるようにがんばりましょう。
よろしくお願いしますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

今日の朝の活動の様子です。
いよいよ応援練習がスタートです。
今日は高学年がそれぞれのクラスで赤白に分かれて応援歌の練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定 【1年】

先週のこと。

小学校生活2回目の発育測定を行いました。

4月からみんな体がおおきくなっていましたね!

成長しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
竹輪の茶衣天ぷら
豚汁
変わり漬け

今日は犬山でとれたお茶を使用した、竹輪の茶衣天ぷらです。
豚汁のごぼうも犬山産です。
地元でとれた食材を味わいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/16 城東フェスティバル
9/17 城東フェスティバル
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287