最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:375
総数:833557
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

運動会の練習がんばっています【2年生】

毎日暑くても子どもたちは元気に運動会の練習を頑張っています。
先日は、5年生といっしょに練習をしました。
そして、今日はかけっこの練習をしました。
並び方がそれぞれに変わって大変ですが、しっかり覚えています。

画像1 画像1

ゆびで絵をかいたよ【2年生】

 図工の学習で、とろとろ絵の具を使って指や手を使って思いのままに楽しく描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市音に向けて

 市音に向けて、学年練習が始まりました。12月2日の本番まで、なんと後2ヶ月少し!皆さんに感動を届けられるように気合いを入れてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業【5年生】

画像1 画像1
 夏休み明け初めての理科でした。理科室で観察を行い,双眼実体顕微鏡を使いました。アサガオのおしべとめしべの観察をしました。
 「丸いつぶつぶが見える」
 「何かカリフラワーみたい」
 「花粉って本当に黄色い」
たくさんの発見がありましたね。

ジャクリーン・シュピーザさんによるドイツのお話

 犬山市の国際交流員であるジャクリーン・シュピーザさんをお迎えして,6年生の児童がドイツの文化について話を聞きました。6年生は,夏休みに各自で外国調べを行っており,総合的な学習の時間を通して国際理解を深めているところです。
 ジャクリーンさんには,ドイツ各地の観光地や食べ物,風習などについて,日本と比べながら分かりやすく説明していただきました。ドイツは学生も社会人も日本より休暇が多いことや,小学生は夏休みの宿題がないことなど,日本との大きな違いに6年生の児童も驚いている様子でした。最後には,多くの質問があがり,ジャクリーンさんには一つ一つ丁寧に答えていただきました。外国の文化について,体験者から直接詳しい話を聞くことができ,とても有意義な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい運動会に向けて

ふれあい運動会に向けて
駐車場整備を行いました!

本番が待ち遠しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

冷やし中華
牛乳
春巻き


今日はデザートに梨がつきました。
今が旬の果物です。シャリシャリとした食感でおいしくいただきました。
「香水」という種類でした。

運動会練習【よ〜い ドン!】

画像1 画像1
ふれあい運動会 よ〜い ドン! の練習をしました!

今日の練習では、自分の場所をしっかり覚えました!

運動会本番が待ち遠しいです!


犬山音頭の練習

今日は朝の活動の時間に2回目の犬山音頭の練習の時間がありました。
6年生が1年から5年生の教室に講師役で出かけて指南役を務めてくれています。

1・2年生の教室でも実際に踊りながら動く練習が始まっていました。
6年生のみなさんありがとう。
みんながんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路点検

四季の丘、もえぎが丘方面の後期からの通学路変更に向けて、今日は実際に変更予定の通学路を試行しました。
通学班の集合場所に教職員が出向き、児童と一緒に通学路を点検しながら歩きました。
PTA役員や地区委員、旗当番の人にも協力をいただきました。
たいへんありがとうございました。

善師野駅の北側の道、伏屋の町内、伏屋の公民館のトイレ、伏屋の踏切等をチエックしました。
伏屋の町会長さんや地域の人にも、登校の様子を見ていただくことができました。
ありがとうございました。

特に伏屋のトイレは、一見見落としてしましそうなきれいな建屋になっています。
町内の理解が得られましたので、児童の登校時に利用させていただけます。
実際に、新しい通学路への変更は、後期から朝のみとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 だんだん近づいてくる運動会。

 さすがは6年生,休み時間も自発的に練習しています。

 努力は裏切らないよ、これからも頑張ろうね!

ぼうしのすいぞくかん

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに頑張って作ってきた「ぼうしのすいぞくかん」
 教室には、いろいろなアイデアいっぱいの海の生き物が並んでいます。自分だけの帽子をかぶって記念写真を撮りました。

9/6 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ホットドッグ
牛乳
レタススープ
ひとくちゼリー

スープには主にサラダで食べるレタスを入れました。
さっぱりとしたスープです。

犬山音頭の練習始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会で踊る犬山音頭を6年生が教えにきてくれました。去年踊ったことを思い出しながら楽しく練習しました。

紅白対抗リレー 選考会【5年生】

画像1 画像1
 リレー選手の選考会を行いました。直線と半周を走りました。選ばれるのは,補欠を含めて5名です。たくさんの子が挑戦し,力一杯走りました。

初めてのパソコン 【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのパソコン教室!

外部の講師の方を招いて、パソコンの電源の付け方、マウスの使い方を学習しました。

そして、マウスを上手に使って、楽しく自由にイラストを描きました。


掃除がんばっています

 9月に入り、夏休み1ヶ月分のたまったよごれ(ほこりやちり)を落とそうと膝を真っ黒にして床ぶきをしたり、ロッカーの中を空っぽにしてふき掃除をしたり,汗をながしながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
鯖の竜田揚げ
夏野菜のみそ汁
小松菜とツナの和えもの

なす、かぼちゃが入った夏野菜のみそ汁です。
どちらも夏を代表する野菜です。

シエイクアウト訓練

突然の緊急放送。
子ども達は予告なしの訓練ですので、緊急放送に驚いていました。

訓練ということが分かり、動揺も落ち着いたようです。
運動場で遊んでいた児童も静かにして移動を開始しました。
頭を低くして身をかがめる避難行動がとれました。

みんな冷静に行動できていたように思います。
万が一に備えて、いつでも考えて行動できるようにしたいものです。


画像1 画像1
画像2 画像2

シエイクアウト訓練

今日は昼休みの時間に抜き打ち(予告なし)で訓練を行いました。
9月1日に朝礼で事前に指導はしましたが、日時は予告してありません。
子ども達は運動場で元気よく遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 委員会(運動会打ち合わせ)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287