最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:340
総数:833905
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

紅白対抗リレー 選考会【5年生】

画像1 画像1
 リレー選手の選考会を行いました。直線と半周を走りました。選ばれるのは,補欠を含めて5名です。たくさんの子が挑戦し,力一杯走りました。

初めてのパソコン 【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのパソコン教室!

外部の講師の方を招いて、パソコンの電源の付け方、マウスの使い方を学習しました。

そして、マウスを上手に使って、楽しく自由にイラストを描きました。


掃除がんばっています

 9月に入り、夏休み1ヶ月分のたまったよごれ(ほこりやちり)を落とそうと膝を真っ黒にして床ぶきをしたり、ロッカーの中を空っぽにしてふき掃除をしたり,汗をながしながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
鯖の竜田揚げ
夏野菜のみそ汁
小松菜とツナの和えもの

なす、かぼちゃが入った夏野菜のみそ汁です。
どちらも夏を代表する野菜です。

シエイクアウト訓練

突然の緊急放送。
子ども達は予告なしの訓練ですので、緊急放送に驚いていました。

訓練ということが分かり、動揺も落ち着いたようです。
運動場で遊んでいた児童も静かにして移動を開始しました。
頭を低くして身をかがめる避難行動がとれました。

みんな冷静に行動できていたように思います。
万が一に備えて、いつでも考えて行動できるようにしたいものです。


画像1 画像1
画像2 画像2

シエイクアウト訓練

今日は昼休みの時間に抜き打ち(予告なし)で訓練を行いました。
9月1日に朝礼で事前に指導はしましたが、日時は予告してありません。
子ども達は運動場で元気よく遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山音頭の練習

それぞれの教室で音楽に合わせて練習します。
今日を合わせて3回ほど予定しています。
みんな踊れるように練習してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

犬山音頭の練習

朝の時間を活用して犬山音頭の伝達講習がありました。
6年生の皆さんが1年生から5年生までの教室へ出向いての伝達です。
少し緊張しながら講師役です。
6年生の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全校練習

いよいよ今週から運動会に向けての練習が本格化していきます。
今日は1時間目に全校練習がありました。
赤白に分かれて、1年生から6年生までの整列位置等の確認がありました。

まだまだ暑い日の中での練習となります。
汗ふきタオルや水分補給の水筒等の準備よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
揚げぎょうざ
マーボー豆腐
胡瓜の中華和え

マーボー豆腐は人気があるメニューです。
ピリッとした辛さでごはんがすすみます。

運動会 1・2年生合同練習

 いよいよ運動会の練習がはじまりました!

 今日は、2年生と一緒に入退場の練習です!

 立派に整列する姿に成長を感じました!

 運動会本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

白飯
カレー
ツナサラダ
ヨーグルト
牛乳

9月1日は「防災の日」です。
給食のメニューとして「災害緊急備蓄カレー」が登場しました。
災害等で調理できない場合に使用されるカレーです。
防災に対する意識を高める機会となりました。

夏休み終了 授業再開

9月1日夏休みが終了し、授業が再開されました。
児童が登校し、学校に活気が戻ってきました。
今日はとてもさわやかな朝の空気の中、全校集会がありました。

夏休みの生活を簡単に振り返り、後期後半9月からの学校生活についての話がありました。
9月1日防災の日に関連して、シェイクアウト訓練の話がありました。
身の守り方を全員で確かめました。
いざというときに備える心構えが必要です。

いよいよ授業が再開されます。
まずは運動会に向けて全校一丸となり取り組んでいきます。
よろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み終了 明日から授業再開

今日で夏休みが終わります。
児童の皆さん40数日にわたる夏休みの締めくくりの日です。
明日からの授業再開に備えて準備をよろしくお願いしますね。

先生達は皆さんが元気に登校してくれることを願って待っています。
それでは、明日皆さんと会えることを楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み最後の週です。

いよいよ夏休みも最後の週をむかえました。
城東小学校の児童の皆さん、元気にしていますか?

今週末の金曜日、9月1日より授業再開です。
課題の整理をしっかりしてくださいね。
早寝早起きして生活習慣をふだんのように取り戻しましょう。

9月1日、皆さんに会えるのを楽しみにしています。


画像1 画像1

PTA役員会・委員会

午前中の環境整備に続き、午後からはPTA役員会、委員会を開催しました。
今日は、さら・さくらの会場を借用して開催しました。

運動会、資源回収、研修旅行、PTA新聞等について協議いただきました。
ありがとうございました。

いよいよ運動会に向けていろいろご協力願うことが多くなりますが、よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境整備

みなさんで運動場、夢広場の草抜きをしました。
役員のみなさんには草刈り機を持ち込んでいただき、精力的に刈り取っていただきました。

参加していただきました保護者のみなさんにおかれましては、本当に暑い中お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。

運動場は見違えるほど草がなくなりました。
学校の方でも子ども達と環境整備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境整備

8月26日の土曜日、早朝よりPTA環境整備がありました。
昨年、一昨年は雨天のため実施できなかったということです。
今年はおかげさまで、草取りにはほどよい曇天の中の実施となりました。

中央玄関前に集合いただきまして作業の確認をしました。
運動場、夢広場を中心に活動することにしました。
教職員合わせて100名ほどの参加となり、本当にありがたく思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南館2階3階のトイレ補修工事

南館の2階、3階にある児童用のトイレの入り口の補修工事をしました。
これまで、開口部が広いため、トイレ内が見えすぎている状況でした。

男子トイレは入り口と内部の手洗い部にパーテーションの仕切りを入れました。
女子トイレは入り口にパーテーションの仕切りを入れました。
これまで入り口にのれんを掛けていましたがなくしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

第2回ふれあい運動会実行委員会

8月21日の18時より、第2回ふれあい運動会実行委員会を開催しました。
いよいよ9月23日の運動会の開催に向けて本格的に動き出しました。

昨日は、プログラムと児童席のテント配置についての提案をし、了承をいただきました。
小学校区全体の地区の協力を得ながら、テントを設営していただくことになります。
本当に地域の皆様の協力がなければ成り立ちません。
ありがたいことです。感謝です。

保護者の皆様、地域の皆様には、追って運動会の案内プリントを配付させていただきます。
当日の運動会開催に向けて、ご協力をよろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/5 避難訓練 3年4年発育測定
9/6 5年6年発育測定
9/7 クラブ
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287