最新更新日:2024/04/19
本日:count up328
昨日:375
総数:833883
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

運動会 1・2年生合同練習

 いよいよ運動会の練習がはじまりました!

 今日は、2年生と一緒に入退場の練習です!

 立派に整列する姿に成長を感じました!

 運動会本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

白飯
カレー
ツナサラダ
ヨーグルト
牛乳

9月1日は「防災の日」です。
給食のメニューとして「災害緊急備蓄カレー」が登場しました。
災害等で調理できない場合に使用されるカレーです。
防災に対する意識を高める機会となりました。

夏休み終了 授業再開

9月1日夏休みが終了し、授業が再開されました。
児童が登校し、学校に活気が戻ってきました。
今日はとてもさわやかな朝の空気の中、全校集会がありました。

夏休みの生活を簡単に振り返り、後期後半9月からの学校生活についての話がありました。
9月1日防災の日に関連して、シェイクアウト訓練の話がありました。
身の守り方を全員で確かめました。
いざというときに備える心構えが必要です。

いよいよ授業が再開されます。
まずは運動会に向けて全校一丸となり取り組んでいきます。
よろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み終了 明日から授業再開

今日で夏休みが終わります。
児童の皆さん40数日にわたる夏休みの締めくくりの日です。
明日からの授業再開に備えて準備をよろしくお願いしますね。

先生達は皆さんが元気に登校してくれることを願って待っています。
それでは、明日皆さんと会えることを楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み最後の週です。

いよいよ夏休みも最後の週をむかえました。
城東小学校の児童の皆さん、元気にしていますか?

今週末の金曜日、9月1日より授業再開です。
課題の整理をしっかりしてくださいね。
早寝早起きして生活習慣をふだんのように取り戻しましょう。

9月1日、皆さんに会えるのを楽しみにしています。


画像1 画像1

PTA役員会・委員会

午前中の環境整備に続き、午後からはPTA役員会、委員会を開催しました。
今日は、さら・さくらの会場を借用して開催しました。

運動会、資源回収、研修旅行、PTA新聞等について協議いただきました。
ありがとうございました。

いよいよ運動会に向けていろいろご協力願うことが多くなりますが、よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境整備

みなさんで運動場、夢広場の草抜きをしました。
役員のみなさんには草刈り機を持ち込んでいただき、精力的に刈り取っていただきました。

参加していただきました保護者のみなさんにおかれましては、本当に暑い中お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。

運動場は見違えるほど草がなくなりました。
学校の方でも子ども達と環境整備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境整備

8月26日の土曜日、早朝よりPTA環境整備がありました。
昨年、一昨年は雨天のため実施できなかったということです。
今年はおかげさまで、草取りにはほどよい曇天の中の実施となりました。

中央玄関前に集合いただきまして作業の確認をしました。
運動場、夢広場を中心に活動することにしました。
教職員合わせて100名ほどの参加となり、本当にありがたく思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南館2階3階のトイレ補修工事

南館の2階、3階にある児童用のトイレの入り口の補修工事をしました。
これまで、開口部が広いため、トイレ内が見えすぎている状況でした。

男子トイレは入り口と内部の手洗い部にパーテーションの仕切りを入れました。
女子トイレは入り口にパーテーションの仕切りを入れました。
これまで入り口にのれんを掛けていましたがなくしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

第2回ふれあい運動会実行委員会

8月21日の18時より、第2回ふれあい運動会実行委員会を開催しました。
いよいよ9月23日の運動会の開催に向けて本格的に動き出しました。

昨日は、プログラムと児童席のテント配置についての提案をし、了承をいただきました。
小学校区全体の地区の協力を得ながら、テントを設営していただくことになります。
本当に地域の皆様の協力がなければ成り立ちません。
ありがたいことです。感謝です。

保護者の皆様、地域の皆様には、追って運動会の案内プリントを配付させていただきます。
当日の運動会開催に向けて、ご協力をよろしくお願いします。

全校出校日

昨日、8月21日は全校出校日でした。
1か月ぶりの登校です。
課題を手にしてみんな元気に登校してくれました。
教室では夏休みの思い出を語り合っている姿が多く見かけられました。

夏休みも残すところあと10日間。
課題の整理をしながら9月に備えてくださいね。
生活習慣もふだんの早寝早起きに戻してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業中における学校閉校について(お知らせ)

みだしの件につきまして、市内小中学校全校で下記のとおり実施いたしますので、ご理解ご協力をお願い申し上げます。



1 趣  旨  
 児童生徒が原則登校しない夏季休業中の下記期間において、市内全小中学校が閉校を実施することにより、児童生徒の家庭生活の充実を図る。また、余暇の善用を促進し、生涯学習時代への基礎的な資質を養う機会とする。
 公共施設の光熱水費の削減につなげ、環境の保全に寄与する。

2 実施内容
○ 閉校とする期間  
  平成29年8月10日(木)〜15日(火)
○ 閉校期間中の対応 
  期間中の学校に対する問い合わせ先を犬山市教育委員会学校教育課とし、緊急の場合は、学校教育課から該当学校の関係者へ連絡をする。

◆ 緊急を要する場合は、犬山市教育委員会学校教育課へご連絡ください。
  (Tel 0568−44−0350 )


本年度最後のプール開放

台風が通過したいへん暑い日になりました。
天候が不順でプール開放が中止となる日が多くありましたが、今日は大丈夫。
プールでは最後のプール開放を楽しんでくれています。
今日で今年度のプールも終了となります。
ありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気をつけて夏休みを過ごしてください。
学校もお盆休みに入ります。

全校の皆さんと会うのは、8月21日の出校日となります。
課題の整理を計画的に済ませて登校してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県消防学校一日入校

代表委員会の5,6年生の児童が、「消防学校一日入校」に参加しました。
消防士さんが実際に使う役に立つロープの結び方を教えてもらったり、説明を聞いて煙道・放水・AED・規律体験などをしたり、貴重な体験をたくさんすることができました。
地震体験では震度7を体験し、揺れの大きさに驚き、その中で身を守る大変さを感じました。
この体験で学んだことを周りの友達にも伝え、もしもの時に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放

8月に入りました。
暑い日が続いています。
子ども達はプールで遊ぶのが一番ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日司書体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書委員の児童3名が犬山市立図書館で一日司書体験に参加させていただきました。館長さんに図書館の利用方法や本の分類などを教えていただき、その後はカウンター業務・配架業務・ブッカー掛けなどを体験させていただきました。いつも学校の図書館でカウンター業務は行っていますが、大人の方と接するので、普段とは違いとても緊張した様子でした。ブッカー掛けや配架業務は初体験で、大変なことがよくわかったようです。今回の体験で学んだことをまた学校の図書館活動に活かしてくれることを期待しています!

夏はやっぱりプールだ

天候が不安定でプール開放が心配されましたが、予定通り実施です。
子ども達もたくさん参加しています。

夏はやっぱりプール。
子ども達には水遊びが一番です。
安全には気をつけて楽しんでもらいたいです。
みんな真っ黒に日焼けするかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のプール開放

夏休みに入り、昨日からプール開放が始まりました。

残念ながら、本日は天候不順のため、プール開放は中止します。

なお、予定通り学習会は行われます。参加される方は送迎をよろしくお願いします。

夏休み前の掃除がんばったよ【2年生】

 いよいよ夏休み。その前に教室をピカピカにしようとみんながんばりました。
ひざをついて床ぶきをし、膝や手が真っ黒になりました。
配膳台の汚れがとれるまで必死にみがいて、ぴかぴかにしました。
自分の引き出しも空っぽにし、きれいに拭きました。掃除の後には汗びっしょりになっていました。
 これで、気持ちよく夏休みを迎えることができます。よい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の歌声集会で、5年生が発表を行いました。

画像1 画像1
7月20日(木)に、7月の歌声集会が行われました。
今月の発表は5年生で、曲は今月の歌『地球はひまわり』です。
爽やかなピアノ伴奏に合わせて、やわらかな歌声が体育館に響きました。
いただいた賞は『やさしい歌声で賞』、5年生の歌声にぴったりな賞でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 1年2年発育測定
9/5 避難訓練 3年4年発育測定
9/6 5年6年発育測定
9/7 クラブ
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287