最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:340
総数:833895
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

一日司書体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書委員の児童3名が犬山市立図書館で一日司書体験に参加させていただきました。館長さんに図書館の利用方法や本の分類などを教えていただき、その後はカウンター業務・配架業務・ブッカー掛けなどを体験させていただきました。いつも学校の図書館でカウンター業務は行っていますが、大人の方と接するので、普段とは違いとても緊張した様子でした。ブッカー掛けや配架業務は初体験で、大変なことがよくわかったようです。今回の体験で学んだことをまた学校の図書館活動に活かしてくれることを期待しています!

夏はやっぱりプールだ

天候が不安定でプール開放が心配されましたが、予定通り実施です。
子ども達もたくさん参加しています。

夏はやっぱりプール。
子ども達には水遊びが一番です。
安全には気をつけて楽しんでもらいたいです。
みんな真っ黒に日焼けするかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のプール開放

夏休みに入り、昨日からプール開放が始まりました。

残念ながら、本日は天候不順のため、プール開放は中止します。

なお、予定通り学習会は行われます。参加される方は送迎をよろしくお願いします。

夏休み前の掃除がんばったよ【2年生】

 いよいよ夏休み。その前に教室をピカピカにしようとみんながんばりました。
ひざをついて床ぶきをし、膝や手が真っ黒になりました。
配膳台の汚れがとれるまで必死にみがいて、ぴかぴかにしました。
自分の引き出しも空っぽにし、きれいに拭きました。掃除の後には汗びっしょりになっていました。
 これで、気持ちよく夏休みを迎えることができます。よい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の歌声集会で、5年生が発表を行いました。

画像1 画像1
7月20日(木)に、7月の歌声集会が行われました。
今月の発表は5年生で、曲は今月の歌『地球はひまわり』です。
爽やかなピアノ伴奏に合わせて、やわらかな歌声が体育館に響きました。
いただいた賞は『やさしい歌声で賞』、5年生の歌声にぴったりな賞でした。

7/20 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
夏野菜のカレー
ツナサラダ
アイスセレクト

今日はセレクト給食でした。
かき氷とフローズンヨーグルトのどちらかを選びました。
セレクトの結果は・・・
かき氷は656人
フローズンヨーグルトは285人

夏の生き物探し【2年生】

 運動場やウサギ小屋のまわりで,夏の生き物を探しました。
暑いのでじっくりは見れませんでしたが,カマキリやバッタ,クモなどを見つけることができました。
 秋も探しましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

国語「お話クイズをしよう」【2年生】

画像1 画像1
 今までに学習してきた物語文から、時間・場所・人物・できごとなどのことばをかえてクイズを作りました。おもしろいまちがいの文に笑いがおこるなど楽しくお話クイズを行うことができました。

マイエプロンで給食当番【2年生】

 今週は,自分のお家からもってきた,エプロンで当番をしています。
4月と比べるとすごく上手にできるようになりました。
明日はセレクト給食です。楽しみですね!
画像1 画像1

算数「せんろづくり」【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの算数のじゆうけんきゅうの1つとして、「せんろづくり」を行いました。線路のカードをつなげて、いろいろな線路を作りました。どの子も頭をひねりながらも楽しそうにカードを並べていました。

7/19 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

菜めし
牛乳
枝豆コロッケ
とうがん汁
小松菜とツナの和えもの

今が旬の枝豆、とうがんを使用した献立です。
旬を味わいましょう。
毎月19日は「食育の日」です。

7/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さんまの銀紙焼き
すまし汁
五目きんぴら

 五目きんぴらは、ごぼう、こんにゃく、鶏肉などをしょうゆや砂糖で甘辛く味付けしました。
 今日は犬山市栗栖でとれたごぼうを使いました。

プールの中での学年レク【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生全員で入る最後のプール。この日は、学年レクを行いました。水中じゃんけん・ビート板リレー・ボール送り・・・と楽しく遊ぶことができました。検定でも成長がみられた2年生でした。

算数「かさしらべ」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「かさ」の学習のまとめとして,様々な入れ物のかさを調べました。どれくらい入るかな?予想してから1Lますや1dLますなどを使って確かめました。意外な結果に驚いている子もいました。おうちでも様々な容器にどれくらい入っているのか話題にするなど,かさの単位を身近に感じてほしいと思います。

7/14 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

冷やし中華
牛乳
野菜和え
肉団子の野菜あんかけ

今日は冷やし中華でした。
野菜たっぷりのメニューでした。

おへそのひみつを知ろう【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健の先生といっしょに「おへそのひみつ」について学習しました。おはそは、お母さんとつながっていた後なんですね。お母さんは、元気に生まれてくることを願って、みんなに栄養を送ってくれていたのです。是非、おうちでおなかの中にいたときのこと、生まれてきたときのことお話してあげてください。

7/13 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
いかフライのレモン煮
とりごぼうみそ汁
チンゲン菜のごまあえ

今日のみそ汁は鶏肉とごぼうのうまみがおいしい汁でした。

ねらってストライク【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで練習してきた成果を出せるかな?
 やる気いっぱいで体育館に向かい、的を狙ってボールを投げました。名人も出ました!!これを機会にこれからもボール投げがんばっていきたいですね。

あいさつ運動【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活委員会を中心に行われている「あいさつ運動」2年生も参加しています。高学年に負けないくらい大きな声で「おはようございます」と声を出しています。

ねらってストライクに向けて【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育委員会主催の「ねらってストライク」に向けて、休み時間の練習に参加する子どもたちが増えました。13日には、練習の成果が出るといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/27 プール開放 2年学習会
7/28 プール開放 2年学習会
7/31 プール開放 3年学習会
8/1 プール開放 3年学習会
8/2 プール開放 4年学習会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287