最新更新日:2024/04/18
本日:count up370
昨日:338
総数:833550
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

算数「かさしらべ」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「かさ」の学習のまとめとして,様々な入れ物のかさを調べました。どれくらい入るかな?予想してから1Lますや1dLますなどを使って確かめました。意外な結果に驚いている子もいました。おうちでも様々な容器にどれくらい入っているのか話題にするなど,かさの単位を身近に感じてほしいと思います。

7/14 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

冷やし中華
牛乳
野菜和え
肉団子の野菜あんかけ

今日は冷やし中華でした。
野菜たっぷりのメニューでした。

おへそのひみつを知ろう【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健の先生といっしょに「おへそのひみつ」について学習しました。おはそは、お母さんとつながっていた後なんですね。お母さんは、元気に生まれてくることを願って、みんなに栄養を送ってくれていたのです。是非、おうちでおなかの中にいたときのこと、生まれてきたときのことお話してあげてください。

7/13 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
いかフライのレモン煮
とりごぼうみそ汁
チンゲン菜のごまあえ

今日のみそ汁は鶏肉とごぼうのうまみがおいしい汁でした。

ねらってストライク【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで練習してきた成果を出せるかな?
 やる気いっぱいで体育館に向かい、的を狙ってボールを投げました。名人も出ました!!これを機会にこれからもボール投げがんばっていきたいですね。

あいさつ運動【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活委員会を中心に行われている「あいさつ運動」2年生も参加しています。高学年に負けないくらい大きな声で「おはようございます」と声を出しています。

ねらってストライクに向けて【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育委員会主催の「ねらってストライク」に向けて、休み時間の練習に参加する子どもたちが増えました。13日には、練習の成果が出るといいですね。

あいさつ運動【生活委員会】

画像1 画像1
 夏休みが近づいてきた今週,生活委員があいさつ運動を行っています。暑くなってきて,学校に来るだけでも一苦労です。そんな中でも,元気にあいさつをしてくれる子がたくさんいます。暑さに負けず,元気のよいあいさつができる城東小学校にしていきましょう。

7/11 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

枝豆ごはん
牛乳
さばの竜田揚げ
あおさ汁
ゆかりあえ

給食室でさばにしょうゆ、しょうがなどで下味をつけて、かたくり粉をつけて揚げました。
カリッとおいしくいただきました。

授業研究

今日は4年生で授業研究がありました。
算数の少数の単位を扱う授業でした。

あたらしい読み方わかったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポール先生との英語3回目【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の英語では,身近にある文具の言い方を学びました。となりの子とじゃんけんをして,勝った子がほしい文具を英語で伝えるとそれがもらえるという文具集めゲームで盛り上がりました。

算数「かさ」【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では、いよいよ「かさ」の学習に入りました。水の量を表す新しい単位を覚えるとともに量感をつかむために実際に1dlが何杯で1Lになるかなどを調べました。

図工「くしゃくしゃぎゅっ」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな袋の中にぐしゃぐしゃにした新聞紙をつめて自分だけのぬいぐるみを作りました。紙をねじったり,ひもで結んだりして工夫しました。

図工「ざいりょうからひらめき」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おうちからもってきた様々な材料の形や色や特徴を生かしながら,思いついたことを絵に表しました。

7/10 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
豚ごぼうどん
じゃがいもとえのきみそ汁
すいか

すいかは今が旬です。
今日は20個のすいかを調理員さんが上手に切り分けてくださいました。


7/7 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

わかめごはん
牛乳
鶏肉のごまだれかけ
天の川汁
キャベツの梅おかかあえ
七夕ゼリー

今日は七夕献立です。
そうめん汁はそうめんや星型のかまぼこを入れて
天の川に見立てています。
デザートに七夕ゼリーがつきました。

お話ポケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つのクラスでは、お話でした。
絵本なしでも、真剣に聞き入っていました。
ありがとうございました。

2年1組では担任の先生に絵本の読み聞かせをしていただいていました。
ありがとうございました。

お話ポケット

1年生が朝の時間にお話ポケットの皆さんから絵本を読んでいただいていました。
みんな夢中になって聞いています。

お話ポケットの皆さん、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行伝達会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生による修学旅行の伝達会がありました。来年は自分たちが伝達する立場です。しっかりと6年生から勉強させていただきました。さすが,6年生でした。修学旅行がとても楽しみになりました。

個人懇談会【5年生】

画像1 画像1
 お忙しい中,個人懇談会ありがとうございます。5年生は,待ち時間を利用して,自然教室の記録写真をご覧いただけるようにしております。3組の前に大型モニターを設置しておりますので,お時間の許す限り立ち止まってごらんください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 ふれあい運動会実行委員会
7/20 授業終了 給食あり 5年着衣泳
7/21 夏休み開始
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287