最新更新日:2024/04/19
本日:count up66
昨日:340
総数:833961
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

ポール先生との英語3回目【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の英語では,身近にある文具の言い方を学びました。となりの子とじゃんけんをして,勝った子がほしい文具を英語で伝えるとそれがもらえるという文具集めゲームで盛り上がりました。

算数「かさ」【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では、いよいよ「かさ」の学習に入りました。水の量を表す新しい単位を覚えるとともに量感をつかむために実際に1dlが何杯で1Lになるかなどを調べました。

図工「くしゃくしゃぎゅっ」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな袋の中にぐしゃぐしゃにした新聞紙をつめて自分だけのぬいぐるみを作りました。紙をねじったり,ひもで結んだりして工夫しました。

図工「ざいりょうからひらめき」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おうちからもってきた様々な材料の形や色や特徴を生かしながら,思いついたことを絵に表しました。

7/10 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
豚ごぼうどん
じゃがいもとえのきみそ汁
すいか

すいかは今が旬です。
今日は20個のすいかを調理員さんが上手に切り分けてくださいました。


7/7 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

わかめごはん
牛乳
鶏肉のごまだれかけ
天の川汁
キャベツの梅おかかあえ
七夕ゼリー

今日は七夕献立です。
そうめん汁はそうめんや星型のかまぼこを入れて
天の川に見立てています。
デザートに七夕ゼリーがつきました。

お話ポケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つのクラスでは、お話でした。
絵本なしでも、真剣に聞き入っていました。
ありがとうございました。

2年1組では担任の先生に絵本の読み聞かせをしていただいていました。
ありがとうございました。

お話ポケット

1年生が朝の時間にお話ポケットの皆さんから絵本を読んでいただいていました。
みんな夢中になって聞いています。

お話ポケットの皆さん、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行伝達会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生による修学旅行の伝達会がありました。来年は自分たちが伝達する立場です。しっかりと6年生から勉強させていただきました。さすが,6年生でした。修学旅行がとても楽しみになりました。

個人懇談会【5年生】

画像1 画像1
 お忙しい中,個人懇談会ありがとうございます。5年生は,待ち時間を利用して,自然教室の記録写真をご覧いただけるようにしております。3組の前に大型モニターを設置しておりますので,お時間の許す限り立ち止まってごらんください。

7/6 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
あじのフリッター
もずくと豆腐のスープ
ゴーヤチャンプルー

ツナが入ったゴーヤチャンプルーです。
にがうりの苦みが少なくなるように、
調理員さんが丁寧に下処理をしてくだいました。

7月3,4日 消防署見学

 はしご車や消防車に乗せていただいたり、署内の見学や放水体験をさせていただいたりしました。消防署で働く方々のやりがいや大変さなど、多くを学ぶことができた、貴重な体験となりました。将来の夢が「消防士」になった子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ロールパン
牛乳
ポークビーンズ
コールスローサラダ
冷凍みかん

今年度初めて登場する冷凍みかんは蒲郡のみかんです。
暑い季節に冷たい果物をおいしくいただきました。
ポークビーンズのじゃがいもと玉ねぎは犬山産です。

茶作り体験【3年生】

画像1 画像1
3年生が7月3日に善師野の日比野製茶で総合学習の授業の一環として茶作り体験をさせていただきました。
その様子が、中日新聞の記事として取り上げられ、近郊版で紹介されています。
ぜひ、ご覧ください。


7/4 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
鮭のからしマヨネーズ焼き
夏野菜のみそ汁
野菜の塩昆布あえ

今日はかぼちゃ、なすなどの夏野菜を使用した野菜たっぷりのみそ汁です。
野菜をしっかり食べましょう。

しんぶんしとなかよし【2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の学習で、新聞をぶったり丸めたりして形を変えながら思いついたものを楽しく作ることができました。

歌声集会に向けて【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会の前に,音楽室で遠藤先生による歌指導がありました。20日(木)に,歌声集会で5年生が発表します。自然教室を終え,団結している5年生にはまさに絶好の発表の場です。しかし,いつもより練習期間が短いのです。毎日歌って,しっかりとリズムと歌詞を覚えていこう。

日比野製茶にて茶摘み体験&ウーロン茶づくり 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 日比野製茶さんにて茶摘み体験やウーロン茶づくり,工場内見学をさせてもらいました。最後には,おいしいおいしいグリーンティーまでごちそうに。美味しかったです!
おうちに持って帰った茶葉で,おいしいウーロン茶できたかな??

7/3 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
春巻き
なす入りマーボー
きゅうりの中華あえ

麻婆豆腐の豆腐のかわりになすも使用したなす入り麻婆です。
旬の食材のなすを食べましょう。

6/30 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

フィッシュバーガー
牛乳
ミネストローネ
オレンジ

今日はパンに魚のフライをはさんでいただきました。
ミネストローネはトマトの酸味がきいた、野菜たっぷりのスープです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 朝会
7/13 通学班集会 委員会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287