最新更新日:2024/03/29
本日:count up103
昨日:117
総数:827031
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

4年生体力テストでした

画像1 画像1
画像2 画像2
準備運動をしっかり行い、体力テストに臨みました!
日差しが強く暑い中、こまめに水分補給をしながら、
一生懸命取り組みました!
さぁて、記録は伸びていたのでしょうか?

学級あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近,休み時間には「学級あそび」を行っています。係の子が計画を立ててクラスの子全員で遊びます。これまでに雨の日はカルタ遊び・王様じゃんけんを,晴れた日にはドッジボールをして遊びました。

まちたんけんに行ってきました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日2・3組は,富岡方面へ探検に出かけてきました。
交番では,パトロールに出かけるおまわりさんに出会うことができました。
また,100年以上生きている木に驚いたり、さまざまな建物を見てきたりと楽しく探検をしてくることができました。
月曜日は,塔野地方面へ出かけます。
富岡方面の様子とのちがいもみつけてきたいと思います。
暑くなることが予想されます。水筒やタオルなどを持たせてくださいね。

まちたんけんに行ってきました その1

1組4組は,塔野地方面に探検に出かけました。
田植え直前の田んぼの中でにぎやかに鳴くケリを見つけたり,犬山市のコミニュティーバスを見つけたりしました。
また,クリニックが多くあることに気付きました。
とても暑い日になったので,公園の日陰でしっかり休憩しながら,メモをとってきました。
来週の月曜日は,富岡方面に出かける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東の里 運営委員会

突然の授業訪問でしたが、担任の先生方ありがとうございました。

子ども達の落ち着いた表情のよい授業の様子を見ていただくことができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東の里 運営委員会

本年度、第1回の城東の里運営委員会を開催しました。
本年度の委員長には、城東コミュニティーの服部会長、副委員長には、PTAの水野会長についていただくことになりました。

学校からは、本年度の学校方針と学校組織等について説明しました。
次に、平成28年度の学校評価結果を公表し、ご意見を伺いました。

中でも、登下校時のあいさつについての話題がありました。
学校ではあいさつができていても、地域の方や交通指導員や交通当番のお母さん方へのあいさつが十分ではないようです。
言葉づかいのことと併せて、あいさつについての指導を継続していく必要を感じました。
貴重なご意見ありがとうございました。

その後、5年6年の授業を参加しました。
子ども達が落ち着いて楽しそうに授業をしている様子を見ていただくことができました。

授業の参観後、給食の試食会として、学校給食を食べていただきました。
犬山市の学校給食ならではの自校給食によるできたてのおいしい給食です。

最後に、低中学年の給食の様子を見ていただきました。
学年により、給食の時間がこんなにも時間差が出ることに驚かれていました。

今年度3回実施します。
次回は10月27日です。

本日はありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

てん茶めし
牛乳
かつおのおかか煮
若竹汁
野菜の塩昆布あえ

毎月19日は食育の日です。
今日は犬山産のお茶で混ぜごはんを作りました。
地域の食材を使った献立です。
旬の魚のかつおと一緒にいただきました。

町探検 出発!

たいへんいい天気に恵まれました。
予定していました町探検に出かけます。

天気がよすぎて、熱中症が心配です。
地域のこと、いろいろ勉強してきてね。

安全には十分気をつけて、行ってらっしゃい。

画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日…

画像1 画像1
体力テストを行います!!
種目は、50m走とソフトボール投げ、立ち幅跳びです。
去年の記録を越せるかな?
楽しみですね!

声出し計算【2年生】

算数の授業で声出し計算に取り組んでいます。
1分間で何問解けるかな?
目指せ40問!!
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日まで3日間、緑の募金活動がありました。

ボランティア委員会の皆さんに登校後、募金の呼びかけをしてもらいました。

各学年の靴箱周辺や学年の廊下にて活動をしてもらいました。

募金額については、集計中です。

朝礼の折にでも、委員会の代表から発表してもらいます。

募金に協力してくれた皆さん、善意をありがとう。

委員会の皆さん、ご苦労様でした。


明日は町探検!

 明日行う町探検の事前学習の様子です。
富岡方面と塔野地方面に分かれて探検に行きます。
楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト 【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すごくいい天気!!の今日,体力テストを行いました。
種目は,50M走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びです。
「去年の記録を抜こう!」「1回目よりいい記録にしよう!」とがんばりました。
暑い中での体力テスト,疲れたと思います。この週末にしっかり体を休ませてあげてください。

5/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
揚げぎょうざ
マーボー豆腐
バンバンジーサラダ

バンバンジーサラダは四川料理の棒々鶏を給食用にアレンジしたサラダです。わかめとたくさんの野菜が入っています。

書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間です。今日は点画のつながりと、左右の組み立て方に気をつけて書きました。みんな集中して書くことができました。

市音に向けて

 12月に行われる犬山市の音楽祭(市音)の練習がいよいよ今日から始まりました。153名の歌声が多くの方々の心に響くように、これから練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの種をまきました!【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日、アサガオの種をまきました!
 
 毎日いっしょうけんめい水やりをする姿が微笑ましいです!

 はやく元気な芽がでるといいですね!

ドリル学習が始まりました 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業で、ドリルの学習がスタートしました。

黙々と取り組んでいます!

ねん土 マイ タウン 【3年生】

画像1 画像1
図工の時間 自分たちの思い描く町をつくりました。
一つ一つ削ってつくった窓のあるビル
町中を走る電車
池や川
雲の町
遊園地が広がる町 などなど 楽しみながらつくりました。
写真は4人の町を橋でつなげたものです!

プール掃除をしました!【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生でプール掃除をしました。落ち葉や泥を集め、プールの中や外を磨きました。
終わると、底が見えるきれいなプールに!みんなの喜ぶ顔が見られるのが楽しみですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 水曜日課 4年体力テスト 3年内科検診 城東の里運営委員会
5/22 救急法講習会
5/23 修学旅行(6年) ふれあい給食(1年)
5/24 修学旅行(6年) ふれあい給食(1年)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287