最新更新日:2024/04/25
本日:count up310
昨日:383
総数:835685
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

いよいよ明日…

画像1 画像1
体力テストを行います!!
種目は、50m走とソフトボール投げ、立ち幅跳びです。
去年の記録を越せるかな?
楽しみですね!

声出し計算【2年生】

算数の授業で声出し計算に取り組んでいます。
1分間で何問解けるかな?
目指せ40問!!
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日まで3日間、緑の募金活動がありました。

ボランティア委員会の皆さんに登校後、募金の呼びかけをしてもらいました。

各学年の靴箱周辺や学年の廊下にて活動をしてもらいました。

募金額については、集計中です。

朝礼の折にでも、委員会の代表から発表してもらいます。

募金に協力してくれた皆さん、善意をありがとう。

委員会の皆さん、ご苦労様でした。


明日は町探検!

 明日行う町探検の事前学習の様子です。
富岡方面と塔野地方面に分かれて探検に行きます。
楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト 【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すごくいい天気!!の今日,体力テストを行いました。
種目は,50M走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びです。
「去年の記録を抜こう!」「1回目よりいい記録にしよう!」とがんばりました。
暑い中での体力テスト,疲れたと思います。この週末にしっかり体を休ませてあげてください。

5/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
揚げぎょうざ
マーボー豆腐
バンバンジーサラダ

バンバンジーサラダは四川料理の棒々鶏を給食用にアレンジしたサラダです。わかめとたくさんの野菜が入っています。

書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間です。今日は点画のつながりと、左右の組み立て方に気をつけて書きました。みんな集中して書くことができました。

市音に向けて

 12月に行われる犬山市の音楽祭(市音)の練習がいよいよ今日から始まりました。153名の歌声が多くの方々の心に響くように、これから練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの種をまきました!【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日、アサガオの種をまきました!
 
 毎日いっしょうけんめい水やりをする姿が微笑ましいです!

 はやく元気な芽がでるといいですね!

ドリル学習が始まりました 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業で、ドリルの学習がスタートしました。

黙々と取り組んでいます!

ねん土 マイ タウン 【3年生】

画像1 画像1
図工の時間 自分たちの思い描く町をつくりました。
一つ一つ削ってつくった窓のあるビル
町中を走る電車
池や川
雲の町
遊園地が広がる町 などなど 楽しみながらつくりました。
写真は4人の町を橋でつなげたものです!

プール掃除をしました!【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生でプール掃除をしました。落ち葉や泥を集め、プールの中や外を磨きました。
終わると、底が見えるきれいなプールに!みんなの喜ぶ顔が見られるのが楽しみですね!

体力テスト〜シャトルラン〜【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,シャトルランを体育館で行っています。単純に,ラインからラインまで往復するだけなのですが,最初はスタートまでの間隔が遅く,だんだんと間隔が短くなっていきます。自分の体力が続く限り,走り続けます。どれだけ走ることができたかな?

5/17 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

小型ロール
牛乳
スパゲティ・ナポリタン
ポテトカップグラタン
コールスローサラダ

スパゲッティは給食室の大きな釜で炒めます。
ベーコンやたっぷりの野菜を使いトマトソースで味をつけました。

トワリング練習

長い休み時間に、体育館で5年生がトワリングの練習をしています。
自然教室のキャンプファイヤーに向けてがんばっています。

西部先生に教えてもらいながら。
鏡を見ながら。
友達と見合いながら。

オーデションがあるということですので、メンバーに入れるよう練習に励んでいます。
みんな、がんばれ、がんばれ。

画像1 画像1
画像2 画像2

お話ポケット スタート

今日から、お話ポケットのスタートです。

1年生の皆さんは体力テストをしていましたので、残念ながら参加できませんでした。

2年生3年生の皆さんが参加してくれました。

会場いっぱいになりました。

たいへんたくさんの人が来てくれたと、お話ポケットの方も喜んで見えましたよ。

静かにお話が聞けたかな?


1年生の皆さんは、次回をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

6月のプール開きにむけて、今日6年生がプール掃除をしてくれました。
プール周辺にある木々からの落ち葉がたまり、たいへんな状態になっています。

まだまだ冷たく感じる水をかけながらの掃除です。
足下が滑りやすく油断をすると転んでしまいます。
でも、がんばって掃除してくれています。

きれいなプールになって、水を張る日が待ち遠しいです。
6年生の皆さん、ありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南舎3階手すり工事完了

画像1 画像1
南舎3階階段の手すり工事が完了しました。

子ども達の安全確保のため、柵をしてありました。

これでもう柵は必要ありません。

長い間ご迷惑をおかけしました。

下の写真が工事前。

上の写真が工事後です。

画像2 画像2

体力テスト【2年生】

 体力テストを行いました。
立ち幅跳びでは自分の身長よりも跳ぶ児童がおり,大変驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を観察しました。【2年生】

 野菜の苗を観察しました。
畑は草を抜いて,きれいにしています。
もうすぐ植えるので楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 3年体力テスト クラブ 1年2年5年歯科検診
5/19 水曜日課 4年体力テスト 3年内科検診 城東の里運営委員会
5/22 救急法講習会
5/23 修学旅行(6年) ふれあい給食(1年)
5/24 修学旅行(6年) ふれあい給食(1年)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287