最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:117
総数:826930
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

鉄棒運動【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では,鉄棒を行っています。鉄棒が得意な児童,苦手な児童がいますが,一生懸命に取り組んでいます。まずは,やっぱり逆上がりができるようになることです。コツをつかめば・・・なかなか上手くいかないのが現状です。得意な児童は,ずっとクルクル回転していました。難しい技にも挑戦しよう。

体力テストの練習【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目の練習をしました!

元気いっぱい走ったり、

勢いをつけてジャンプをしたり、

おもいっきり投げたりしました!

本番が楽しみです!

5/12 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立

白玉うどん
わかめうどん
牛乳
ごぼう入りかき揚げ
抹茶プリン

かき揚げは手作りです。
給食室で調理員さんがひとつひとつ形を整えてあげました。
野菜がたくさん入っています。

初めての調理実習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で,初めての調理実習です。今回は,お茶をいれることです。たかがお茶,されどお茶です。いれ方一つで,渋味や甘味が増します。事前に考えた茶葉や水の量を量りました。沸騰した湯を冷ます間に,茶葉を量り急須へ入れる。湯を注いだら,茶が出るまで少し待つ。自分たちでいれたお茶を飲むと,「いつものお茶よりも甘い」「何か渋くて苦い」と声を挙げていました。自然教室の野外炊事を考えると,手際はまだまだです。ご家庭でもぜひ実習を。

年間行事予定

たいへん遅くなりましたが、年間行事予定をアップしました。

右側の行事予定欄を確認、ご利用ください。

なお、行事によっては日程が変更されることがあります。

その場合は、連絡をさせていただきます。

よろしくお願いします。

5/11 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

じゃがじゃがごはん
牛乳
さんまの銀紙焼き
けんちん汁

じゃがじゃがごはんは角切りのじゃがいもを油で揚げて、青のり、塩と一緒にごはんに混ぜてあります。

ミニトマトのなえの観察【2年生】

 ミニトマトの観察をしました。
細かいところまで観察することができました。
成長が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

コンピューターの授業【2年生】

 コンピューターの授業で,しおりを作りました。
自分たちでスタンプを押して楽しく作れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA役員会・委員会

本年度第1回目の役員会・委員会が開催されました。

PTA総会後、初めての会合になります。

それぞれの部会に分かれて活動内容の確認をしていただきました。

役員の皆さんや地区委員の皆さんには、今年一年たいへんお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探鳥会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの、城東の里山

緑がとてもきれいです。

いっぱい鳥の観察してきてね。

探鳥会

本年度、1回目の探鳥会です。
天気が心配されましたが、予定通り実施です。

今日の参加者は40名近くいました。
ふだんより多いということです。

荒木田先生、お世話になります。
今年度もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマトを植えました【2年生】

 生活科の時間で,トマトを植えました。
元気に育つと良いですね。
また,これからいろいろな野菜を植えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話ポケットのオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大型紙芝居もあり、とても楽しい時間となりました。

子ども達は紙芝居が好きですね。

笑ったり、叫んだり、反応がとてもいいです。

お話ポケットの皆さん、ありがとうございました。

最後にみんなでお礼を言って終わりました。


来週からいよいよ始まるようです。

みんな楽しみにしてくれるといいですね。

お話ポケットオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を対象にお話ポケットのオリエンテーションがありました。

体育館にて実際にメンバーの方から読み聞かせをしていただきました。

紙芝居も読んで見せていただきました。

話に夢中になって聞いてくれました。

みんな大喜びでした。

笑顔がとてもよかったです。

5/10 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ロールパン
牛乳
コーンシチュー
ひじきのマリネ
バナナ

ひじきは煮物によく使われますが、サラダに入れることによってさっぱりと食べることができます。

2年生となかよくなる会【1年生】

 待ちに待った 「2年生となかよくなる会」 を行いました!

 楽しくゲームをしたり、学校探検をしたりして、

 お兄さんお姉さん達と絆を深めました!

 きっと心に残る1日になったと思います!
 ぜひ、ご家庭でもお話を聞いてみてください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよくなる会【2年生】

 今日は,2年生が1年生に校舎を案内したり,一緒にゲームをして交流をしました。
お兄さんお姉さんとして一生懸命一年生に教える姿を見ることができました。
 学級委員の子,ゲーム係の子,司会や進行がんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
いかフライのレモン煮
肉じゃが
チンゲン菜のたくあん和え

いかフライのレモン煮はレモン果汁の入った甘辛いたれに、いかフライをからませます。
さわやか味で人気のある料理です。

G・Wがあけました。

画像1 画像1
 GWが「あっ」という間に終わりました。どこかに出かけたり、家でのんびりしたり、食べて寝てを繰り返したり(私事・・・)と、リラックスできた様子が、朝教室に元気に飛び込んでくる子どもたちの笑顔からも窺えました。玄関前で写真を撮っていると「おはようございます。」の元気な挨拶が嬉しかったです。さあ、いよいよ学校も本格的にスタート。気合を入れてがんばりましょう。

5/8 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ドライカレー
レタススープ
はちみつレモンゼリー

ドライカレーはひき肉とみじん切りにした野菜をよく炒め、調味料を入れて味付けしました。
カレー粉で調味しているので、食欲のない時でも食べやすい料理です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 体力テスト準備・1年心電図
5/16 2年体力テスト 6年内科検診
5/17 1年体力テスト 2年内科検診
5/18 3年体力テスト クラブ 1年2年5年歯科検診
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287