最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:117
総数:826933
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

家庭訪問・一斉下校

本日より家庭訪問が始まりました。

担任がご家庭を訪問します。

多少時間が予定と前後することがありますが、よろしくお願いします。



明日からのゴールデンウィーク、けがなどしないよう安全に過ごして楽しんでください。

皆さんにとっていいお休みになりますように。


画像1 画像1

5/2 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

たけのこごはん
牛乳
さわらの照り焼き
わかめ汁
かしわ餅

今日はこどもの日献立です。
シャキシャキと独特の歯ごたえをもったたけのこは今が旬です。
たけのこを使った混ぜごはんにしました。
かしわ餅もいっしょにいただきました。

5/1 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
笹かまとかぼちゃの茶衣天ぷら
じゃがいもとえのきのみそ汁
キャベツのおかか和え

今日の献立は、明日の八十八夜にちなんだ献立です。
茶つみの歌にもあるように、新茶の香り高い季節になります。
てんぷらに犬山のお茶を使いました。

春の校外学習【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
総合学習で「中島池」社会科で「都市美化センター」へ行ってきました。
中島池
・昔、中島池で水泳大会をやったんだよ。
・この水は、学校の横を流れている川なんだよ。
都市美化センター
・このクレーンで、ゴミをつり上げて袋を破いているんだよ。
・ゴミの分別をすることで、ゴミを減らして下さい。
などなど。たくさんのメッセージをいただきました。
さぁ、これからの学習に生かしていきましょう。

はるのえんそく その2 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひばりヶ丘公園に到着〜!!

たくさん遊んだあとは、

みんなで仲良くお弁当を食べました!

キッズズーにて【2年生】

 キッズズーには,珍しい動物に触れることができました。
中でも印象が強かったのが,とても大きなゴキブリです。
子どもたちはものすごく興味をもち,触っていました。
画像1 画像1

はるのえんそく その1 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ待ちに待った遠足の日が来ました!


「おやくそく」の確認をして、


お兄さんお姉さんに
元気よく「いってきます!」を言いました!

いよいよ出発です!

春の校外学習 【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 電車にのり,犬山城・からくり資料館・城とまちミュージアム・公園でお弁当・旧磯部邸・どんでんかん へ行きました。ドキドキわくわく探検気分。「見て・触れて・聞いて」たくさんのことを学びました。
 しかし,一番楽しかったのは,お弁当の時間かな?

春の校外学習【2年生】

 2年生は,モンキーセンターへ行きました。
生息地ごとにさまざまなサルを見ることができました。また,サルを見学するだけでなく,イモリや大きなトカゲ,亀に触れ合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

中華麺
牛乳
しょうゆラーメン
肉団子の甘酢あんかけ
はっさく

しょうゆラーメンのスープの中に、野菜をたくさん入れました。わかめも入っています。
はっさくは犬山産です。

5・6年生 体力測定

5年生と6年生は、体力テストです。

運動場と体育館に分かれて、各種目の記録を測定していきます。

みんな体力、伸びているかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、ひばりヶ丘公園

2年生は、モンキーセンター

3年生は、犬山城とミュージアム

とってもいい天気です。

楽しい1日になりますように。

4年校外学習

天候に恵まれ、雲一つない絶好の遠足日和です。
すがすがしい春の陽気で、すばらしい天気です。

4年生は中島池の学習です。
城東小地区コミュニティの方の協力を得て、地域学習を進めています。

コミュニティの方には、本当にお世話になります。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はみんな大好きカレーライス 【1年】

画像1 画像1
今日の給食は、今年度初のカレーライス!

みんなもりもり食べていました!








でも、こんなお皿も…。

大きくなるまでに食べられるといいね!
画像2 画像2

授業参観 【1年】

画像1 画像1
初めての授業参観。

朝からどきどきでした。

がんばって活動する姿、見せられたかな?

授業参観がありました!

 授業参観では、国語で音読劇に挑戦しました。物語の登場人物になりきってみんなで協力しながら発表しました。台詞を暗記したり演技をしたりする中で、楽しそうに活動しました。どきどきして緊張したと思いますが,発表会をみんなで創り上げたことは、今後の自分たちの成長に繋がっていきますね。たくさんの人の前で発表することは今後もあります。自信をもってこれからも取り組んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/27 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

白飯
牛乳
カレー
コールスローサラダ
蒲郡みかんゼリー

給食室の大きな釜で作ったカレーは人気メニューのひとつです。
さっぱりとしたサラダと一緒にいただきました。


授業参観 国語「ふきのとう」

 2年生になってはじめての授業参観。国語「ふきのとう」の音読発表会をしました。グループで役割分担をし,読み方を工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

PTA総会終了後、着任者13名の自己紹介をさせていただきました。

その後、校長より、本年度の学校組織と学校経営方針について話をさせていただきました。

詳しくは、配布しました学校案内をご覧いただければ幸いです。

一年間、本校の教育活動、PTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

平成29年度の役員が承認されました。

新旧の役員の皆さんからのあいさつです。

平成28年度の役員の皆さん、地区委員の皆さんありがとうございました。

お疲れ様でした。

平成29年度の役員の皆さん、地区委員の皆さんよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 家庭訪問
5/8 家庭訪問
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287