最新更新日:2024/03/29
本日:count up3
昨日:130
総数:827061
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

そろばん教室 【三年生】

 そろばんの先生を招き,そろばんの授業をしていただきました。
ならっている子も,初めてやる子も集中して取り組むことができました。
 明日もそろばんの授業があります。一生懸命がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

城東レンジャー来校

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日の朝会では、来週からはじまる給食週間に向けて給食委員の子たちが早寝早起きと朝ごはんをバランスよく食べることの重要性について発表してくれました。朝ごはんを抜いたり、偏った食事をするとおきるからだの不調についての相談を、元気博士、栄養博士、城東キングや弟子の城東レンジャーが解決してくれました。給食委員の発表で、早寝早起きや、朝ごはんをバランスよく食べることの大切さを学びました。

【2年生】ABC【外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の外国語活動では,アルファベットを覚えました。
ABC...とリズムに合わせて覚えた後,ゲームをして読み方を確認しました。

学年集会【6年生】

画像1 画像1
 2017年になり,初めての学年レクを行いました。年末から学級委員が計画をし,みんなに「やることをしっかりやって参加しましょう」と呼びかけていました。学年レクを成功させたい学級委員の思いが実り,無事に学年レクを行いました。内容は,なわとび集会に向けて,学級対抗の長縄を行いました。みんな楽しそうに跳ぶ姿が見られました。助け合い,優しく声をかける姿もありました。もっともっと,学級・学年が一丸となり,卒業にむけて取り組んでいきましょう。

【2年生】ぐるぐる道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級の担任が持ち回りで道徳の授業を行う、ぐるぐる道徳を行っています。
子ども達は、担任とは違う学年の先生の授業を受けることが出来て、楽しく、真剣に考えを深めていました。

理科の学習 【4年生】

 理科「季節と生き物(冬)」の学習で、植物の観察をしました。

 今日は寒い日だったけれど、みんなよく観察してノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

二分の一成人式に向けて 【4年生】

 二分の一成人式に向けて、歌の練習が始まりました。

 今回のパートは、高音が1・3・4組、低音が2・5組になります。

 本番まで約1ヶ月!がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気の性質とその利用【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2017年,初めての理科は,楽しく学習がスタートしました。手回し発電機を使い,どのようにして発電するのかを考えていきます。その導入として,実際に手回し発電機を使って,豆電球とLEDをつける体験をしました。楽しく学んで,しっかり覚えよう。

卒業にむけて【6年生】

画像1 画像1
 卒業にむけての歌の練習が始まりました。今回は,感謝を伝えるための歌です。事前準備,態度で伝えることができると思いますが,やはりみんなの心に伝えたいと思っています。声の大きさ,ハーモニー,表情など,4年生の市音を思い出し,新たな気持ちで歌っていきましょう。

めざせ100回!!【三年生】

 休み時間に子どもたちが,一生懸命大なわをしていました。
「70回引っかからずに跳べた!!」と子どもたちが楽しそうに話してくれました。これからもなわとび集会にむけて練習しよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会に向けてがんばっています【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもは風の子。
外で元気に遊んでいます。

1月末のなわとび集会に向けて、各クラス、大縄跳びの練習に励んでいます。
個人の努力、学級の協力で記録を伸ばし、絆を深めてほしいと思います。

2017年最初の朝会

画像1 画像1
 冬休みが終わり、久しぶりに子どもたちの声が学校に響きました。顔を合わせるなり、明けましておめでとうと挨拶している様子を見かけました。今朝の朝会では、校長先生から今年の目標についてお話がありました。新しい年を迎え、それぞれに目標を立てたと思いますが、それを言葉に出したり紙に書いたりすると、目標を達成するためにより努力することができると教えていただきました。目標を語り合い、充実した一年にしていきたいですね。

新年明けましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴れやかな青空の下 新しい年を迎えることができました。
本年も子どもたちの健やかな成長のために、教職員一同尽力して参ります。
皆さまの益々のご健勝をお祈りし、また本年度も城東小学校の教育活動へのご理解ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

歌声集会&朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の歌声集会では6年生が「風のつばさ」を歌いました。6年生らしく、体育館全体に響く歌声を披露してくれました。そんな6年生は「心にしみる歌声で賞」を受賞しました。
 歌声集会の後には、生活委員会の子達と通学班担当の教師から注意事項を話してもらいました。交通安全やお金の使い方に気をつけて楽しい冬休みを過ごしましょう。

絆を深める「クリスマスパーティ」【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜5人の9チームで、それぞれゲームやダンス、劇などを披露し合うお楽しみ会を行いました。
準備も練習も飾りつけも、全部子ども達が取り組んできました。

みんなで楽しもう、盛り上げよう、絆を深めよう、という目的を共有して楽しみ、大成功!楽しい会となりました。

お楽しみ会

画像1 画像1
いよいよ年末
冬休み前に、お楽しみ会をしました。みんなで話し合って、フルーツバスケットで楽しむことにしました。
ゲームで何回か座れなかった子が、しり文字!
みんなで大笑いをした1時間でした。

【2年生】クリスマスカード【コンピュータ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータでクリスマスカードをつくりました。

運動会のお知らせと学習発表会のお知らせをつくった時のことをいかして、文字やイラストを入れました。

情報モラル教育【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,ラインズによるパソコンの学習がありました。今回のテーマは,「情報モラル」です。SNSや動画サイトなど,小学生でも簡単に情報を公開できる時代になっています。しかし,たくさんの落とし穴があります。「顔や名前が分からないから大丈夫だろう」と思っている人が多いようですが,実はそうではありません。顔や名前が分からなくても,情報発信者を特定することができてしまうのです。また,一度公開した情報は,世界中に拡散され,削除したとしても第三者によって再び公開されてしまうという問題があります。ご家庭でも,情報モラルに関することを話題にしてみてください。

ひとあし早く・・・メリークリスマス!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食には、クリスマスのスペシャルデザートが出ました。
 それを届けてくれたのは、なんとサンタさんたち!
 みんな大喜びでデザートを受け取りました。
 今まで頑張って勉強してきたご褒美ですね。
 サンタさんたち、ありがとう!

もうすぐクリスマス!【3年生】

 今日の英語の授業でサンタさんを作りました。
かわいいサンタさんがたくさん教室に飾られました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/21 学校公開日・チャレンジ城東の里 学校保健委員会 PTA委員会
1/23 代休
1/26 委員会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287