最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:117
総数:826930
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

いのちの学習 その2【4年生】

 エクササイズ「気付かないすてきな自分」では、友達から自分のよいところを言葉でプレゼントしてもらいます。

 自分では思いもしなかった自分のよいところを友達に言ってもらい、みんな嬉しそうでした。

 授業の最後の感想では、「周りから自分がどう思われているか気になり、不安に感じていたけど、周りから自分がどう思われているか知ることができてすっきりした」と書いていた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの学習 その1【4年生】

 養護教諭の勝又先生に、いのちの学習をしていただきました。

 今回の学習は「自分らしさについて」です。

 事前にワークシートに自分のよさを見つけて書いていきましたが、自分のよさを見つけるって難しい・・・みんな困惑気味でした。

 そして授業では、友達の力を借りて自分のよさを見つけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハピフレタイム その2【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このハピフレタイムのために、代表委員のメンバーで事前に集まり、何度も説明の練習をしました。

 3年生にも分かる説明になるように、互いに読み合い、本番を迎えました。

 本番を終えた今日の委員会では、3年生の笑顔は見れたものの、反省点も出てきました。

 次回2月に行うハピフレタイムでは、さらにいい活動になるようにしていきたいですね。

ハピフレタイム その1【4年生】

 のびのびタイムに、ペア学級の子と親睦を深めるハピフレタイム(ハッピーフレンドタイム)がありました。

 久しぶりのペア交流で、緊張気味の3年生を、うまくリードする4年生の姿を見て成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班集会【6年生】

画像1 画像1
 通学班集会では,6年生が司会として活躍している班があります。集会の流れはそれほど難しいことはなく,反省をしたり,記録をとったりします。当然,何か問題があれば担当者が話をします。たくさんの子が,リーダーとしての自覚がもてるように,6年生ができることはどんどん任せていきたいと思っています。

リズムにのって【3年生】

 学年体育でリズムにのってステップをしました。
できそうでできない動きがたくさんあり,子どもたちが楽しみながら,考えて体を動かすすがたが見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】身のまわりの直角を探そう【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では,三角形と四角形の学習をしています。
紙を折って直角をつくり,身のまわりにある直角を探しました。

はじめに,教科書やノートの角にあてて,直角であることを確認しました。
その後,教室にあるもので直角を探しました。棚や本だけでなく,模様や服から,色々なところから直角を見つけました。

【2年生】みんなでつかう まちのしせつ〜図書館〜【生活科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山市立図書館に行きました。館長さんの話を聞いた後、質問をしたり館内を見学させてもらったりしました。学校の図書館とは違う大きな図書館のヒミツや工夫についてたくさん知ったことと思います。ぜひまた犬山市立図書館に行って、たくさん本をかりてください。

ペア落ち葉拾い【4年生】

 ペア落ち葉拾いがありました。

 たくさんの落ち葉や枝があったので、みんなできれいになるように、たくさん拾いました。

 「手がつめた〜い!!」

 「こっちにいっぱいあるよ!!」

と夢中になって拾い集めました。

 寒い中、本当にありがとうね。みんなのおかげでとってもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンの授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月のパソコンの授業では、クリスマスカード作りをしました。

 背景の画像を選んだり、メッセージを入力したりしました。

 以前よりも随分速くパソコンを操作できるようになったので、最後には文字の色を変えたり、さらに画像を挿入したりもしました。

 すてきなクリスマスカードが完成しましたね!

てこのはたらき【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では,「てこのはたらき」の学習に入りました。今日は,砂袋を自分の力で持ったときと,てこを利用したときの手ごたえの違いを比べました。その後,支点・力点・作用点を学習し,支点の位置を変えたときに手ごたえはどのように変わるかを調べました。

【2年生】みんなでつかう まちのしせつ〜電車〜【生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市立図書館へ行きました。
往きは自分のきっぷを券売機で購入して,電車に乗りました。

プログラミング作品披露【5年生】

簡単にプログラミングできる「Scratch」を使って、作品を作ってきた子がいました。
その作品を見ようと、パソコンに群がる子ども達。

面白い作品に大爆笑!

他の子も、いい作品を作ってきてくれると嬉しいです。
画像1 画像1

理科_電磁石を使った工作【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で学んだ電磁石。
今日は、その電磁石を使ったおもちゃ作りをしました。

説明書を見て、また、友達に聞きながらおもちゃ作り。
コイルを巻いたり、導線を繋いだりすることに苦戦するも、最終的には完成し、友達と遊びました。


「田楽風豆腐ハンバーグドッグ」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は「犬山ドッグ」でした。

夏休みに給食の「犬山ドッグ」のアイデア募集があり、本校4年の児童が考えた作品が
『ワンだふる賞』に選ばれ、今日の給食に登場しました。

『田楽風豆腐ハンバーグドッグ』です。

パンに豆腐ハンバーグとキャベツをはさみ、味噌だれをかけて食べました。
みんなでおいしくいただきました。

犬山市音楽会 その3【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1曲目は「未来のつくり方」、2曲目は「見えない翼」です。

 みんなの気持ちを一つにし、心を込めて歌うことができました。

 音楽会の終わりには、校長先生からも褒めていただきました。

 本当にすてきな歌声をありがとう。思い出に残る、とてもいい音楽会になりましたね。

 
 これまでご家庭でアドバイスや励ましをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

犬山市音楽会 その2【4年生】

 会場に着くと、自分達の席を確認し、リハーサルです。

 でも5分程度しか時間がないので、大急ぎ。

 みんなの顔が見えるように確認したり、声の大きさを確認したりします。

 ステージに上がり、みんなの緊張も高まります。


 その後、他の学校がリハーサルをしている間は、犬山市作品展の展示場に行き、様々な作品を見てきました。

 友達の作品や、中学生の上手な作品を見て、みんな驚いていました。

 そしていよいよ本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市音楽会 その1【4年生】

 12月3日は、みんなが待ちに待った犬山市音楽会の日でした。

 この日はいつもと違い、お家の方に送っていただいたり、少ない人数で班を組んで登校したりしました。

 みんな学校に着くなり、そわそわした様子でした。

 体調を確認し、バスに乗って会場へ!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝会で、校長先生から交通安全についてのお話を聞きました。子どもの交通事故のうち、35%が「飛び出し」、10%が「横断歩道外の横断など」と説明があり、普段の登下校の仕方を振り返る良い機会となりました。下校時にも子どもたちに交通事故の原因を聞いたところ、多くの子が答えることができました。交通安全に対する意識が高まってきていると感じました。
 今週は人権週間で、谷川俊太郎の絵本「ともだち」の読み聞かせをききました。「ともだち」とはどういう人のことかを深く考える絵本だったと思います。まずは身近な人、やがては世界中の人のことを思いやれる子に育ってほしいです。

金属の体積【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で、温度によって金属の体積は変わるのかを調べました。

 これまでに、空気や水の体積を調べましたが、今回はどうなるのかな??

 予想を立て、実験を行いました。

 今回の実験でガスコンロの使い方もマスターできましたね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 給食あり
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287