最新更新日:2024/04/23
本日:count up290
昨日:470
総数:834899
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生】サイモンセズゲーム【外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動で,動作を表す英語をつかってゲームをしました。
「サイモンセズ…」の掛け声に合わせ,言われた動作を表現しました。
同じ動作をしたり,じゃんけんを交えたりしたゲームで,楽しく学習していました。

妊婦体験&おむつをかえる体験

今日の命の授業で子どもたちが,
一生懸命,おむつをかえる姿や妊婦体験でがんばって起き上がったりする姿を見ることができました。
この経験を通して自分は周りの人から愛情を注がれていることや,
妊婦さんの気持ちが分かったかな?

将来みんなも赤ちゃんのお世話をすることになると思います。
その時,今日の授業を思い出せるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会へ向けて!

学習発表会に向けて,リコーダーの練習をしました。
上手な子もいれば,もう少し練習が必要な子もいました。
これから毎日練習して本番はおうちの人に上手な演奏をきいてもらおう!!
画像1 画像1

たしざんの あんごう【1年生・算数】

 今日の算数では,教科書の例を参考に,たし算で暗号をつくりました。

 11〜20までの数字に一文字のひらがなが割り振られており,たし算の式を組み合わせて意味のある言葉になるよう考えます。

 ノートにたくさん書いて、いっぱいハンコをもらえたかな?
画像1 画像1

1年生からのお礼【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食後,6年生の階にかわいい訪問者が来ました。なんと1年生が前期にそうじを教えていたお礼の手紙を持ってきてくれました。「そうじを教えてくれてありがとう。」ストレートなお礼の言葉に,6年生も笑みがこぼれます。6年生からは,「これからは,一緒にそうじできないけど,自分たちで頑張ってください」と代表者が答えました。その後,一人一人とハイタッチをして,かわいい訪問者たちは教室に戻っていきました。1年生の皆さん,ありがとう。

たくさん教えてくれてありがとう!

画像1 画像1
 前期の半年の間、6年生のお兄さんお姉さんがずっとそうじを手伝いに来てくれていました。
 ほうきの掃き方やぞうきんの拭き方、黒板をきれいに消す方法・・・
 お兄さんお姉さんに、たくさんのことを教えてもらいました。
 
 半年間のありがとうの気持ちを手紙に書いて、お兄さんお姉さんへ届けました。
 いままで本当にありがとう!

おあしす運動の挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
城東コミュニティの方や城東中学校の生徒が校門の前で、子ども達を出迎えてくれました

「おはようございます!」

元気に挨拶すると気持ちいいですね。

大同メタル見学!!

三年生,大同メタルさんに見学へ行きました。
初めて大同メタルと聞いたときは,「メタルって何?」という児童や
「大同メダル」という児童がいました。
今日見学に行って,大同メタルさんが何をつくっているのかわかったよね!

三年生の校外での学習ものこりわずかです。
次回は11月4日 秋の校外学習です。昭和村楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館の椅子並べ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芸術鑑賞会の保護者席を作るために、椅子を300脚並べました。

様々な行事で、6年生が椅子を並べたり、会場設営をしてくれたりしています。
5年生も後期となり、そんな準備の機会が少しずつ増えてきます。

学校を支えるのは高学年。
自分たちで準備や下支えをする貴重な体験を積んでいってほしいと思います。

犬山焼の絵付け【5年生】

5年生は犬山焼の絵付けを行いました。

自分たちが成型し、焼いていただいた器に、専用の絵の具で絵を描きました。
自分だけの器。
完成まで2〜3週間とのこと。

楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会で後期の代表委員、委員長、学級委員、通学班長の認証式がありました。委員会、学級、通学班の代表として後期の活躍を期待しています。

 先週退職された守谷先生に代わって今日から奥村先生が見えました。奥村先生には、6年生の算数を担当していただきます。朝会が終わった後、改めて6年生と顔合わせをし、交流を深めました。

リコーダー講習会

今日の4時間目,講師の先生にリコーダーを教えていただきました。
柴田先生の「365日の紙飛行機」はとてもきれいで驚きました。
大きなリコーダーや小さなリコーダーの演奏も聞くことができました。
みんなも学習発表会で柴田先生みたいな演奏ができるといいですね!!

明日は,大同メタルさんへ見学へいきます。
気になることは進んで質問してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ,城東小学校へ【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週,守谷先生が退職され,今日から新しく算数の担当をしていただく奥村先生をお迎えしました。早速,算数の授業に入っていただき,児童の様子を参観していただきました。今の単元が終わったら,本格的に少人数指導を始めていきます。奥村先生,これからよろしくお願いします。

【生活科】ふれあいフェスティバルの準備【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
再来週のふれあいフェスティバルに向けた準備がはじまりました。
未来園の園児や1年生の児童が楽しみにしてもらえるよう,ポスターや招待状を準備しました。

後期認証式【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会で,後期学級委員の認証式がありました。
10名全員が大きな返事で,その意気込みが伝わってきました!

最後は,みんなで「がんばれ!」の気持ちを込めて拍手!
全員で力をあわせてがんばっていけるといいですね。

【2年生】まどをひらいて【図画工作】

画像1 画像1
画像2 画像2
カッターナイフを使用し,建物のまどを切り抜いて作品をつくっています。

建物のまどからは,人や魚,動物が顔を覗かせています。
建物の飾りつけが終わり,まもなく完成です。

【2年生】うごくおもちゃをつくろう【生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集めた材料を使って,動くおもちゃづくりをしました。
生活科の教科書にある見本を見たり,自分で考えたりして,おもちゃをつくりました。

最後に,つくったおもちゃで遊びました。友達のつくったおもちゃと交換して遊んだり,自分のおもちゃの遊び方を説明したりして,仲良く遊びました。

守谷先生ありがとうございました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年から算数の指導をしていただいていた守谷先生が,本日(21日)をもってご退職することになりました。お腹には赤ちゃんがおり,元気な赤ちゃんを産むことに専念することになりました。1年半,算数の指導を通して,子どもたちの成長を見守ってくださいました。時に優しく,時に厳しく接してくださいました。卒業まで見届けていただくことはできませんが,いつか成長した姿を見ていただけるように頑張りましょう。
 守谷先生,ありがとうございました。

What sport do you play?

今日の英語は,スポーツについてやりました。
ポール先生の授業は子どもたちもいつも楽しみにしていて,
とても元気に授業をうけていました。
画像1 画像1

情報教育〜表計算ソフト〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラインズさんをお招きして,情報教育を行いました。今回は,表計算ソフトを使って,いろいろなグラフを作りました。現在は,なかなか使いませんが,中学生になったら集計をしたり,資料として提示したりするために,使うこともあるでしょう。扱いに苦戦しながらも,各自グラフを完成させました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 福祉実践教室
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287