最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:117
総数:826930
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

4年生の総合発表会

今日の4時間目に4年生の総合の発表会を見に行きました。
里山について調べたことを発表してくれました。
来年,みんなも上手に発表できるといいね!
画像1 画像1

くじらぐも【1年生・国語】

 今日は,くじらぐもにのっている子どもたちの気持ちについて想像を広げました。

 雲の上での会話を個人個人が想像し,ノートに書きました。
 それから,交流の時間に友達のノートを見ることで,イメージが膨らんでいきます。

 授業を経ることに,毎日の宿題の音読にも変化があることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算のカード遊び【1年生・算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では,たし算のカードを使ったゲームをしました。

 教科書の「かあどげえむ」を参考に,2人ペアで楽しく学習することができました!

第二回 学校保健委員会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5・6時間目に学校保健委員会がありました。「思いをうまく伝え合おう 〜じょうずな聞き方・話し方・断り方〜」をテーマに川原篤先生に講演をしていただきました。今回,学習したことをいかして,これからの学校生活を送っていきましょう。

なわとび集会に向けて【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課、運動場に出てみると大縄跳びで跳んでいる子たちがいました。
1〜4組まで、どのクラスも有志で大縄跳びをしているとのこと。

1月のなわとび集会を目標に、すでに有志で動き出しているのです。
素晴らしいです。
どのクラスの子も、自分たちで目標に向かって、取り組み始めました。

どんどん仲間との団結を深めていってほしいと願っています。

水野先生、お別れ会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水野先生のお別れ会を行いました。

紙吹雪で水野先生をお出迎え。
その後、レク係により、ジェスチャーゲームやクイズを行いました。

子供達からメッセージカードや表彰状のプレゼントを渡しました。

最後に水野先生から言葉と、手作りの栞をもらいました。

大成功!
心温まる、いいお別れ会となりました。

水野先生、お別れ会準備【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生の水野先生とのお別れ会。

子供達は水野先生に内緒で、話し合い、準備を進めてきました。
係分担からプログラム作成、飾りつけ、当日の運営も全て自分たちで行いました。

水野先生をあっと言わそうと、子供達は楽しんで取り組みました。
本番が楽しみです!

水野先生の理科授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生の水野先生による、理科の授業。

流れる水の働き(浸食、運搬、堆積)について、砂場に実験装置を作り教えてくれました。
水野先生は土を盛って装置を作り、何度も水を流して予備実験をしたそうです。

実験を子供たちは興味深く観察しました。

ハンター現る!【1年生・体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学年体育は,鬼ごっこをしました。

 ただし,1年生の児童だけではありません。
 ハンターも出現しました。

 一生懸命追いかけたり逃げたり,よい運動になりました!

 来週も???

おはなしポケット【1年生】

 おはなしポケット,今日も楽しい絵本を読んでいただきました。

 自分たちで最初と最後の挨拶もしっかりできたね!

 また,よろしくお願いいたします!
画像1 画像1

水よう液の性質【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期になり,理科では水溶液の実験を行っています。水酸化ナトリウム水溶液,塩酸,酢,炭酸水など,リトマス紙を使って酸性・中性・アルカリ性に分ける実験を行いました。まず,リトマス紙の色の変化の特徴を覚えました。「青から赤,赤は変化なしだから酸性」グループで相談しながら実験結果をまとめました。今後も,安全に気をつけて実験していきましょう。

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から後期が始まりました。1年も折り返し地点を過ぎ、次の学年に向けて新たな目標を立てる時期になってきました。始業式では、6年生の代表児童が後期の目標を語ってくれました。それぞれの目標に向かって後期も精一杯過ごして行きましょう。

前期終業式【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目,前期終業式がありました。6年生らしい態度で臨むことができました。代表のスピーチや校歌のピアノ伴奏など,6年生の活躍する姿が見られました。5日間の秋休み後,後期がスタートします。しっかりとリフレッシュし,卒業に向けて頑張っていきましょう。

学年集会と陸上記録会表彰式【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に学年集会を行い,組体操のふりかえりの報告,各学級の前期の反省と後期の目標を発表しました。4時間目の終業式の前には,陸上記録会の表彰式を行いました。たくさんの6年生が入賞したことに,低学年からは「すごい」と声があがりました。

お礼の手紙を渡しました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上記録会の練習のお礼を伝えるために,城東中学校を訪問しました。選手一人一人がお世話になった中学校の先生と生徒の皆さんにお礼の手紙を書きました。簡単でしたが,記録の報告も行い,喜んでいただけました。本当にお忙しい中,指導に来てくださってありがとうございました。

社会_米作りの工夫調べ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は米作りについて学習しています。

単元のはじめに、どんな工夫があるのか、教科書や資料集を使って、網羅的にまとめました。
単元の学習後、改めて、米作りの工夫について、付け足しや修正をしてまとめました。
どの班も、貼る付箋の数が増え、学習したことが成果として表れました。

学級新聞、数社が毎月発行しています【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から発行している学級新聞、毎月発行しています。

「もう12月分まで作った」という会社もあります。
自分達で内容やレイアウトも考え、楽しんで取り組んでいます。

プログラミングソフトでゲーム作成【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前に、自由研究の一例として紹介したプログラミング「Scratch」。

クラスの子が作ったゲームを紹介してくれました。

飛んでくるボールをクリックするゲーム。
クラスの子達で点数を競いました。

実際にゲームを作って凄い!

教育実習生の授業【5年生】

画像1 画像1
5年3組の教育実習生、水野先生の初授業。

国語の漢字を扱う授業でした。
計画を立て準備をして臨みました。

子ども達も手を挙げて積極的に参加しました。

秋休みがあるので、水野先生と過ごせるのも、あと4日。
子ども達も、水野先生といい思い出を作ってほしいと思います。

陸上運動記録会のお礼参り【6年生】

画像1 画像1
昨日行われた陸上運動記録会。
6年生の先生を中心に、他の学年の先生も、練習の指導に参加しました。

記録会後、選手のみんなが、指導してくれた先生にお礼を伝えに来てくれました。

記録会の結果も良かったですが、挨拶や態度も良かったと報告を聞きました。
さすがは城東小の6年生です。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 学校保健委員会 PTA委員会
10/19 委員会
10/22 学校公開日 芸術鑑賞会
10/24 代休
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287