最新更新日:2024/04/18
本日:count up88
昨日:338
総数:833268
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

教育実習生の授業【5年生】

画像1 画像1
5年3組の教育実習生、水野先生の初授業。

国語の漢字を扱う授業でした。
計画を立て準備をして臨みました。

子ども達も手を挙げて積極的に参加しました。

秋休みがあるので、水野先生と過ごせるのも、あと4日。
子ども達も、水野先生といい思い出を作ってほしいと思います。

陸上運動記録会のお礼参り【6年生】

画像1 画像1
昨日行われた陸上運動記録会。
6年生の先生を中心に、他の学年の先生も、練習の指導に参加しました。

記録会後、選手のみんなが、指導してくれた先生にお礼を伝えに来てくれました。

記録会の結果も良かったですが、挨拶や態度も良かったと報告を聞きました。
さすがは城東小の6年生です。


清水屋見学へ!!

3年生,今日は清水屋さんへ見学へ行きました。
開店前からお店にいれていただきましたね。
普段,入ることのできないバックヤードや冷凍庫の中を見せていただきました。
とても勉強になりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

生活科 うごく おもちゃ「パッチンがえる」

画像1 画像1
画像2 画像2
 牛乳パックを使って「パッチンがえる」を作りました。はじめは,どうやったら高くとぶのか考え競ったり,とんで池に入るようなゲームをしたり,みんなの作ったものを集めて花火のようにしたりして遊びました。

【2年生】お手紙・音読げき【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで学習してきた「お手紙」の音読げきをしました。
登場人物のがまくんとかえるくんの台詞を,ペアになって音読しました。

がまくんとかえるくんの気持ちを想像しながら,声の大きさを考えたり,抑揚に気をつけて読むことができました。 

陸上記録会 その3 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
各種目の競技終了後、最終種目のリレーです。

城東の4チーム、よくがんばりました!

閉会式では入賞した児童の名前がたくさん呼ばれました!

日頃の努力の成果が発揮できましたね!

陸上記録会 その2 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式&準備運動後、各種目で競技開始です。

日頃の成果を発揮して頑張りました!

陸上記録会 その1 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ陸上記録会本番です。

前日の大雨で開催が心配でしたが、無事に開催できました!

7:00に学校に集合し、犬山西小学校へ移動し、アップです。

まずはみんなそろって開会式です。

かずと かんじ【1年生・国語】

 今日の国語では,数字の一〜十までを勉強しました。

 教科書の替え歌を,手をたたいたり,動物の鳴き声をいれたりしながら楽しく読みました。

 その後,書き順を確認しながら,漢字の練習をしました。

 どんどん漢字を覚えていこうね!
画像1 画像1

たしざん(2)、その1【1年生・算数】

 今日の算数では,繰り上がりのあるたし算について,数図ブロックの操作を通して,10の補数を利用した計算方法のよさに気付きました。

 いままでの算数で,10のまとまりで考えるよさを実感していたので,今日もスムーズに考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期の係決め【1年生・学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活の時間に,後期の係決めをしました。

 人数の関係でじゃんけんを行い,希望が叶わなかった人もいました。
 しかし,誰一人不満をのべることなく第二希望へと切り替える姿に,心の成長を感じました。
 どの仕事も大切なお仕事です。
 みんなで,よい学級をつくっていこうね!

 最後に,前期の係の人から後期の人への伝達の時間を設けました。

 真剣に教えたり,聞いたりする姿も,頼もしく感じました!
 

情報教育_ハロウィンのご案内【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は各クラス、パソコン教室にて写真や文字のレイアウトについて学習しました。

画像や文字の装飾や拡大、縮小、移動を行い、ハロウィンの案内文を作成しました。
きれいで見やすい案内文を作成することができました。

卒業アルバム写真撮影 〜授業風景〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,授業風景の写真撮影を行いました。晴天時なら,学年・学級写真の予定でしたが,あいにくの天気でしたので,授業の様子を撮影していただきました。月曜日は,特別教室で行う授業が多く,担任以外の授業を撮影することができました。10月6日(木)にはクラブ写真の残り,26日(水)は学年・学級写真の撮影を行う予定です。

第22回城東小便教会。トイレ掃除で気持ちよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日、日曜日の朝8時半より、トイレ掃除を行いました。

月に1回行っている、城東小便教会のトイレ掃除も22回目となりました。

城東小や近隣の学校の教師、退職された先生、社会人、経営者の方々や、その家族と一緒に、北館女子トイレを掃除しました。
遠くは名古屋市や東海市から来られる方も見え、頭が下がります。

綺麗になると、トイレが美しくなるだけでなく、心も爽やかになります。

参加した小学校2年生の子も、
「最初は汚かったけど、凄く綺麗になって、しっかり汚れがとれて良かったです。」
と感想発表。
いい会となりました。

次回23回は、11月23日(水)の勤労感謝の日の8時半からを予定しています。
どなたでも、参加可能です。
次回が楽しみです。


太陽がでましたね!!

太陽が出たのでなかなかできなかった理科の実験を行うことができました。
遮光板を使って太陽を見た子どもたちは,「うわぁ,すごい。」と感動していました。
また,台風が近づいてきています。
10月5日清水屋さんの見学は行くことができるのでしょうか。
晴れることを願っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】生きもの なかよし 大作せん【生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中島池で生きものとふれあいました。
 草むらにはバッタやカマキリ,コオロギ等がおり,子ども達は虫かごと虫取り網をもって元気いっぱいに駆け回っていました。
 学校に戻ってからは,捕まえた生きものを観察しました。

運動会 1・2年玉入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生、2年生、そして地域の皆さんで、たくさん玉を入れることができました!
 ご参加ありがとうございました。

運動会 1年生かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールをめざして一直線!
 みんな最後までしっかり走りきることができました。

運動会 とびだせ!かがやけ!レッツダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前から一生懸命練習してきたダンス。
 元気いっぱいのダンスとみんなの笑顔、最高に輝いていました!

跳び箱【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わり,体育館では跳び箱を行っています。基本の開脚跳び,台上前転,閉脚跳びの練習を行いました。台上前転が苦手な子が多く,低い段で練習をしました。そうすることで,この1時間でできるようになりました。どんどん,高い段で練習していきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 秋休み
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287