最新更新日:2024/04/18
本日:count up88
昨日:338
総数:833268
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

太陽がでましたね!!

太陽が出たのでなかなかできなかった理科の実験を行うことができました。
遮光板を使って太陽を見た子どもたちは,「うわぁ,すごい。」と感動していました。
また,台風が近づいてきています。
10月5日清水屋さんの見学は行くことができるのでしょうか。
晴れることを願っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】生きもの なかよし 大作せん【生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中島池で生きものとふれあいました。
 草むらにはバッタやカマキリ,コオロギ等がおり,子ども達は虫かごと虫取り網をもって元気いっぱいに駆け回っていました。
 学校に戻ってからは,捕まえた生きものを観察しました。

運動会 1・2年玉入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生、2年生、そして地域の皆さんで、たくさん玉を入れることができました!
 ご参加ありがとうございました。

運動会 1年生かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールをめざして一直線!
 みんな最後までしっかり走りきることができました。

運動会 とびだせ!かがやけ!レッツダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前から一生懸命練習してきたダンス。
 元気いっぱいのダンスとみんなの笑顔、最高に輝いていました!

跳び箱【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わり,体育館では跳び箱を行っています。基本の開脚跳び,台上前転,閉脚跳びの練習を行いました。台上前転が苦手な子が多く,低い段で練習をしました。そうすることで,この1時間でできるようになりました。どんどん,高い段で練習していきましょう。

外国語_英語ゲームで楽しむ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ポール先生の外国語活動。
ゲームで楽しみました。

食べ物、スポーツ、動物で知っている英単語をかく活動。
思わぬ言葉が飛び出して、大爆笑。
楽しい1時間でした。

総合_福祉:ユニバーサルデザインを学ぶ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の総合では、福祉について学んでいます。
今日は、ユニバーサルデザインについて学びました。

全ての人が使いやすいように、との考えで作られた製品を触りました。

片手で外せるコンセント、軽い力で綴じられるステープラーなどの製品を触りながら、それにこめられた思いを知りました。

雨の登校と、朝の挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の中、1時間もかけて歩いてくる子達。
靴もびしょびしょになる子もいますが、がんばって歩いてきました。

教育実習生の2人も校門で朝の挨拶。
「おはようございます!」

元気に一日が始まります。

交流体育のドッジボール【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今井小学校の5年生の子達が、交流に来てくれました。
3時間目は学年で、学級対抗のドッジボール。
今井小の子達も一緒に楽しみました。


情報教育【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生1回目の情報教育がありました。

 電源の入れ方やマウスの握り方など,まずは基本となることを教わりました。

 それから,お絵かきソフトを利用して,楽しい時間をすごせました!

かたかなを みつけよう【1年生・国語】

 今日は,列ごとや男女ごとにわかれて,本文中のひらがなとカタカナを役割分担して読みました。しっかりと相手の音読を聞いていないと,続けて読めません。練習を重ねると,スムーズに読めるようになりました。

 それから,まずは教室にあるものを自分で見つけ,カタカナでどんどんノートに書きました。その後の交流では,友達のノートでいいな,と思ったものを自分のノートに赤で書き足します。中には,10個も新しい言葉を書き足せた人もいました。人から学ぶ姿,とてもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域活動クラブの方との交流【1年生】

 2時間目の休み時間,地域活動クラブの方より,交通安全のお守りをいただきました。

 自分の好きな色のお守りを選ばせていただき、子どもたちはとても喜んでいました。

 お守りに書いてあるように,交通安全に気をつけて登下校しようね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス・アンコール【1年生】

 1年生にとって,小学校ではじめての運動会が終わりました。

 ただ,体調を崩してどうしても参加できなかったお友達もいました。

 今日は,そのお友達にボンボンを渡し,アンコールのダンスをみんなでしました。

 みんな,とっても上手に踊れたね!
画像1 画像1

表彰式&教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行われたふれあい運動会で突然の大雨によりできなかった表彰式を、今日の朝会で行いました。白組の団長が優勝旗を受け取り、盛大に行われた今年度のふれあい運動会の幕が下りました。
 ふれあい運動会の日から、10月14日までのおよそ3週間、教育実習生の今井耀介先生と、水野泰杜先生が見えます。今井先生は3年3組で、水野先生は5年3組で実習を行います。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
城東コミュニティの方や、城東中学校の生徒と一緒に、朝の登校挨拶をしました。

「おはようございます!」

元気に挨拶すると、気持ちいいですね。

図画工作「見て見ておはなし」

画像1 画像1
「きいろいバス」の物語を聞いて,好きな場面を見つけました。その場面を想像しながら四つ切りの画用紙に描きます。どんな作品が出来上がるでしょうか。とても楽しみです。

教育実習生の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の紹介がありました。

3年3組と5年3組に入ります。

若さと明るさで、子ども達と一緒に遊び、一緒に話してくださいね!

犬山焼の成型【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
大澤陶苑の大澤さんに、犬山焼の成型を教えていただきました。

こねた粘土を切り、皿の形にしました。

子ども達のお皿も色々なデザインがあり、面白いです。
焼きあがりが楽しみですね。

陸上運動記録会練習〜城中生来校〜【6年生】

 運動会が明け,陸上運動記録会の練習が再開されました。今日は,城東中の生徒が教えに来てくれました。各種目に数名の生徒がついて,こつや改善点など優しく教えてもらいました。実際に手本を見せてもらうと「おお〜」「すごい」など,中学生のすごさを実感しました。今日の指導をいかして,明日からの練習頑張りましょう。中学生の皆さん,忙しい中,教えに来てくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287