最新更新日:2024/04/23
本日:count up359
昨日:470
総数:834968
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
城東コミュニティの方や、城東中学校の生徒と一緒に、朝の登校挨拶をしました。

「おはようございます!」

元気に挨拶すると、気持ちいいですね。

図画工作「見て見ておはなし」

画像1 画像1
「きいろいバス」の物語を聞いて,好きな場面を見つけました。その場面を想像しながら四つ切りの画用紙に描きます。どんな作品が出来上がるでしょうか。とても楽しみです。

教育実習生の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の紹介がありました。

3年3組と5年3組に入ります。

若さと明るさで、子ども達と一緒に遊び、一緒に話してくださいね!

犬山焼の成型【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
大澤陶苑の大澤さんに、犬山焼の成型を教えていただきました。

こねた粘土を切り、皿の形にしました。

子ども達のお皿も色々なデザインがあり、面白いです。
焼きあがりが楽しみですね。

陸上運動記録会練習〜城中生来校〜【6年生】

 運動会が明け,陸上運動記録会の練習が再開されました。今日は,城東中の生徒が教えに来てくれました。各種目に数名の生徒がついて,こつや改善点など優しく教えてもらいました。実際に手本を見せてもらうと「おお〜」「すごい」など,中学生のすごさを実感しました。今日の指導をいかして,明日からの練習頑張りましょう。中学生の皆さん,忙しい中,教えに来てくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会振り返り_なかよし列車 出発進行!【2・5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
2・5年生のチームでフラフープの輪の中に入りリレーを行いました。

チームの仲間を気遣う子ども達が素敵でした。

運動会振り返り_綱引き【5・6年生】

5年生、6年生、保護者と3回勝負の綱引きです。

力いっぱい綱を引きました。
画像1 画像1

ふれあい運動会本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日の土曜日に、ふれあい運動会がありました。開会式では、正々堂々と競技に臨むことを誓いました。それぞれの学年の競技では、どの子も全力を出し切っていました。結果としては白組が勝ちましたが、勝ち負け以上に良い経験をしたと思います。また、6年生は小学校最後の運動会で、すばらしい組体操を披露しました。夏休み前から練習を重ね、本番では「世界一の感動」を与えてくれました。
 今回のふれあい運動会は、地域の方やPTAの方、他にもたくさんの方々に協力していただいたことで、盛大な運動会になりました。ありがとうございました。

運動会振り返り_心ひとつに【5年生】

5年生の学年リレー。

チームで練習を重ね、どのチームも記録が伸びました。
本番でのレースも、上手にバトンを繋ぎました。
画像1 画像1

運動会 〜紅白対抗リレー〜【6年生】

 運動会の花形のリレー。土砂降りの雨の中でしたが,1年生から6年生までバトンをつなぎました。さすが学年選抜の児童たち,バトンパスがスムーズでした。この得点が優勝にかかっているため,応援団も大きな声で応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 〜Four You 友・優・勇・遊〜【6年生】

 修学旅行後から取り組んできた組体操の練習。いよいよ本番です。一人の力は小さくても,みんなの力を合わせれば,美しい演技をすることができます。たくさんの拍手と声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜紅白対抗綱引き〜【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生,6年生,地域の皆さんの計3回戦行いました。天候に恵まれず,練習では綱を引くことはできませんでしたが,今日は力いっぱい綱を引きました。6年生の試合は,赤組の勝利でした。

運動会 〜新犬山音頭 太鼓〜【6年生】

 今日まで太鼓の練習を重ねてきました。去年からこの日を夢見ていた子もたくさんいました。本番は,天候の関係でテントの下で太鼓披露となりましたが,力強くたたきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜つなげ バトン〜【6年生】

 男子チームと女子チームの計4回戦行いました。バトンパスが勝負のカギを握ります。全力でゴールを目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年生と6年生が明日の運動会に向けて準備をしました。昇降口にブルーシートを敷いたり、椅子や机の準備を用意をしたりしました。運動場は、連日の雨で水溜りがありましたが、みんなで水抜きをして、水溜りがなくなりました。明日の運動会で生き生きとした姿が楽しみです。

ゆうやけ【1年生・国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,グループで音読練習をしました。

 グループ内はもちろん,グループを越えて分からないことを相談する姿も見られ,自分たちで学ぶ姿に成長を感じました!

ながさくらべ【1年生・算数】

 今日の算数では,実際のものについて長さを比較し,長さの概念を養いました。

 今日は机が教室の入り口から出せるかどうかを調べる方法を考え,実際にたしかめるにはどうするとよいかを考えました。
 児童から,テープを使うと良いという意見が出たので,実際にテープを使う間接比較を行いました。

 最後には,自分たちでテープを持って,机のたてと横の比較をしたり,教室内の気になるものを比較したりしました。

 楽しく学習できました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の運動会に備えて、児童帰宅後も会場の準備です。

スポンジで水を吸い出したり、トラックをトンボがけしたり、ラインを引いたり・・・。

明日、子ども達が運動会で活躍してくれることを期待しています!

運動会準備【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目、各委員会で構成された運動会の係児童により、運動会準備を行いました。
地域の方やPTAの皆様にもご協力いただき、会場設営が進みました。
最後に職員で残りの作業を行いました。

明日は晴れることを祈っています!

運動場の水吸い取り【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
雨で運動場がぐちゃぐちゃです。
明日の運動会が心配されます。

6年生は総出で、運動場の水たまりの水を吸い出してくれました。
スポンジで吸って、その水を一輪車に移して・・・の繰り返し。

大変な作業ですが、おかげで水溜りの水が減りました。
6年生のみんな、ありがとう!

明日は晴れて、運動会ができるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287