最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:340
総数:833925
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

ゆうやけ【1年生・国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,グループで音読練習をしました。

 グループ内はもちろん,グループを越えて分からないことを相談する姿も見られ,自分たちで学ぶ姿に成長を感じました!

ながさくらべ【1年生・算数】

 今日の算数では,実際のものについて長さを比較し,長さの概念を養いました。

 今日は机が教室の入り口から出せるかどうかを調べる方法を考え,実際にたしかめるにはどうするとよいかを考えました。
 児童から,テープを使うと良いという意見が出たので,実際にテープを使う間接比較を行いました。

 最後には,自分たちでテープを持って,机のたてと横の比較をしたり,教室内の気になるものを比較したりしました。

 楽しく学習できました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の運動会に備えて、児童帰宅後も会場の準備です。

スポンジで水を吸い出したり、トラックをトンボがけしたり、ラインを引いたり・・・。

明日、子ども達が運動会で活躍してくれることを期待しています!

運動会準備【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目、各委員会で構成された運動会の係児童により、運動会準備を行いました。
地域の方やPTAの皆様にもご協力いただき、会場設営が進みました。
最後に職員で残りの作業を行いました。

明日は晴れることを祈っています!

運動場の水吸い取り【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
雨で運動場がぐちゃぐちゃです。
明日の運動会が心配されます。

6年生は総出で、運動場の水たまりの水を吸い出してくれました。
スポンジで吸って、その水を一輪車に移して・・・の繰り返し。

大変な作業ですが、おかげで水溜りの水が減りました。
6年生のみんな、ありがとう!

明日は晴れて、運動会ができるといいですね。

元気いっぱい【5年生】

雨で気分もふさぎ込みがちですが、子供達は元気いっぱい!

笑顔で天気も晴れ渡らせてね。
画像1 画像1

命の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の勝又先生に、「命」について教えていただきました。

生命の誕生、先祖から続く命の連鎖。
子供達は真剣に話を聴き、自分たちがどう生きるのか見つめなおしました。

綱引き練習【5・6年生】

雨で運動場が使えず、体育館で練習をしました。

綱引きは、5年生、6年生、保護者の方の順に3回戦行います。
場所移動を中心に練習しました。

天候も優れず、本番で綱を初めて持つことになりそうです。

画像1 画像1

運動会の応援練習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「応援練習がしたい!」

と自分たちで始めた子供達。
盛り上がってきました。

6時間目、赤、白分かれて応援練習。
教室は大音響です。

音量を測るアプリで計測すると、どちらも102dB。
声をからしている子もいました。

本番も自分たちで盛り上がり、学級、学年、学校を盛り上げてほしいです。

理科 出前授業 【4年生】

 理科「わたしたちの体と運動」の学習では、これまでに筋肉や骨を観察して体が動くしくみについて調べてきました。

 今日は、ゲストティーチャーとして日本モンキーセンターの高野先生をお招きしました。動物の骨のしくみを観察するため、サルの骨の標本を持ってきていただき、サルの詳しい話を聞かせていただきました。

 初めて見るサルの骨に、

 「すごい!」

 「これは足の骨??」

 「腕じゃない?」

と、子どもたちは興味津々。

 骨と映像を見て、暮らしに合わせて動物の骨の形は違うということを学びました。

 忙しい中、授業に来てくださった高野先生、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

しまもようの シャツを つくろう【1年生・図工】

 今日の図工は,絵の具を使いました。

 画用紙に,太さを変えて横線をひきました。
 それを,ハサミで切ったり折ったりすると,シャツの形になりました。

 最後に,切った画用紙を使い,ポケットやボタンを作って貼ると完成です。

 上着に合わせて,記念撮影をしました!

 次の図工も,楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の様子【ダンスの練習】

画像1 画像1
 運動会まであと少し。

 体育だけでなく,教室でもダンスの練習をしています。

 指先まで意識して,頑張っています!

【2年生・道徳】もうすぐ運動会

もうすぐ運動会
道徳の時間にペア学年や応援団などで頑張っている高学年のお兄さん・お姉さんの気持ちを考えてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

校門に立ち、登校してきた子ども達に「おはようございます!」

元気に挨拶を返してくれると嬉しいです。

画像1 画像1

ペアで石拾い【2・5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の後、運動場の石拾いを行いました。

転んでもケガが少なくなるようにと、ペアで協力して石拾いです。

2・5年種目「なかよし列車 出発進行!」練習【2・5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、5年生のペア種目の練習をしました。

2年生、5年生協力してリハーサルを行いました。
本番が楽しみです。

国語_秋の俳句作り【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、秋の俳句作りを行いました。
ホワイトボードに書いて、お互いの作品を鑑賞しました。

食欲の秋、読書の秋、運動の秋。
それぞれの秋が俳句に表されていました。

ホワイトボードを使ってお遊び【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し余った時間ができたので、ホワイトボードを使って似顔絵大会を行いました。

「ポケモンGO」も流行っているので、ピカチュウを描くよう伝えました。
どんなだったかな?と思い出し、ホワイトボードに描きました。

似ている子、そうでない子様々。

ホワイトボードの絵を見合って、似ている子に星マーク、面白い子にハートマークを描いて回りました。
最後に、たくさん星マークやハートマークを描いた子を紹介。
大爆笑の時間となりました。

お楽しみ会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しく仲間になった友達の歓迎会と、8月誕生日の子のお祝いを兼ねて、お楽しみ会を行いました。

学級の、レク会社の子たちが全て企画、準備、運営を行ってくれました。
また、教室の飾りつけを行ってくれる子もいました。

楽しく盛り上がりました。
自分達でやれる5年生、素晴らしいですね!

陸上記録会練習がんばっています【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
児童が下校した後、毎日6年生の陸上選手は頑張って練習に励んでいます。

基礎トレーニングを行った後は、場の工夫をして練習に励み、最後は測定を行います。
陸上記録会まであと1ヶ月。

記録が伸び悩む時もありますが、諦めず頑張ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287