最新更新日:2024/03/29
本日:count up44
昨日:117
総数:826972
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生・道徳】もうすぐ運動会

もうすぐ運動会
道徳の時間にペア学年や応援団などで頑張っている高学年のお兄さん・お姉さんの気持ちを考えてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

校門に立ち、登校してきた子ども達に「おはようございます!」

元気に挨拶を返してくれると嬉しいです。

画像1 画像1

ペアで石拾い【2・5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の後、運動場の石拾いを行いました。

転んでもケガが少なくなるようにと、ペアで協力して石拾いです。

2・5年種目「なかよし列車 出発進行!」練習【2・5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、5年生のペア種目の練習をしました。

2年生、5年生協力してリハーサルを行いました。
本番が楽しみです。

国語_秋の俳句作り【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、秋の俳句作りを行いました。
ホワイトボードに書いて、お互いの作品を鑑賞しました。

食欲の秋、読書の秋、運動の秋。
それぞれの秋が俳句に表されていました。

ホワイトボードを使ってお遊び【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し余った時間ができたので、ホワイトボードを使って似顔絵大会を行いました。

「ポケモンGO」も流行っているので、ピカチュウを描くよう伝えました。
どんなだったかな?と思い出し、ホワイトボードに描きました。

似ている子、そうでない子様々。

ホワイトボードの絵を見合って、似ている子に星マーク、面白い子にハートマークを描いて回りました。
最後に、たくさん星マークやハートマークを描いた子を紹介。
大爆笑の時間となりました。

お楽しみ会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しく仲間になった友達の歓迎会と、8月誕生日の子のお祝いを兼ねて、お楽しみ会を行いました。

学級の、レク会社の子たちが全て企画、準備、運営を行ってくれました。
また、教室の飾りつけを行ってくれる子もいました。

楽しく盛り上がりました。
自分達でやれる5年生、素晴らしいですね!

陸上記録会練習がんばっています【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
児童が下校した後、毎日6年生の陸上選手は頑張って練習に励んでいます。

基礎トレーニングを行った後は、場の工夫をして練習に励み、最後は測定を行います。
陸上記録会まであと1ヶ月。

記録が伸び悩む時もありますが、諦めず頑張ってほしいと思います。

第3回運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回目の全校練習。

応援団による応援合戦練習を行いました。
どちらも気合が入っています。

勝負の結果は、思いの強さに左右されます。
応援により、力や勇気を与えられます。
頑張れ!!

学年リレー練習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の学年リレー練習。
最初に各チーム、バトンパスを練習し、リハーサルを行いました。

タイムはほとんどのチームが向上。
バトンパスも上手になりました。

順位も入れ替わり、本番はどうなるのか分かりません。
勝負は時の運。
1位になると嬉しいですが、1位にいたらなくても、それぞれのチームが努力、協力してタイムを良くして、良かった、と達成感を感じられると嬉しいです。

【2年生】運動会の練習〜その2〜【学年種目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会もいよいよ来週に迫ってきました。
学年種目では40メートルを全力で走ります。

今日は本番と同じ流れで通す練習をしました。
自分の走る番だけでなく,入退場や待つ姿勢も良くなってきました。

リレー練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 二回目のリレー練習を行いました。前回は時間の関係で全員が走れませんでしたが,今回は全員が走りました。バトンパス,テイクオーバーゾーンの使い方など,まだまだ課題が残ります。各チームで練習して,運動会当日では,チームの力が存分に発揮できますように。

5、6年綱引き練習【5・6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生、6年生、そして保護者参加の綱引き競技の練習を行いました。

本番は、全力、協力で綱を引きましょう!

「オーエス、オーエス!」

理科_サルとヒトとの誕生の違いや同じところを調べよう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本モンキーセンターより講師の先生にご来校いただき、ヒトとサルとの出産や胎児、骨盤の違いを教えていただきました。

実際のサルの子宮をプラスティネーションという特殊な加工で標本化した物や、骨盤のレプリカを見せていただきました。
子ども達は興味津々。

授業後も、質問をする子ども達でした。

応援練習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の応援練習を行いました。

学級の前後に、赤白分かれて、コールや応援歌の練習です。

まだまだ声が出そうです。
気合だ、気合だ、気合だー!!!

新しい仲間と自己紹介【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい友達が転入してきました。

1時間目は、自己紹介タイム。
転入してきた子だけでなく、クラスのみんなも新しい友達に自己紹介をしました。

4月に自己紹介して以来、2回目の自己紹介。
4月の緊張していた時とは違って、工夫して、ユーモアたっぷりに自己紹介をして楽しい時間となりました。
5ヶ月で、仲間との絆が深まってきたことを実感しました。

その後、転入してきた子に質問タイム。
その受け答えに、大爆笑の1時間でした。

新しい友達と、仲良く過ごしていけそうです。

社会_米作りの工夫をまとめよう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で学んでいる米作りについて、工夫を教科書や資料集から見つけて、付箋に書き、まとめる活動を行いました。

グループで分担して、キーワードを付箋に書きます。
その後、模造紙に似た種類ごとに貼り付け、グルーピングしました。

米作りの様々な工夫について、構造的に理解することにつながりました。

ペア種目練習2回目【2年生、5年生】

画像1 画像1
2年生と5年生の運動会ペア種目練習2回目です。

6人1組でフラフープの輪に入って競走します。

流れを覚えました。

【2年生】大すきなこと、教えたい【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の大好きなことを文章に書き,発表する学習をしました。
大好きなことを聞き手を見ながら,大きな声で発表することができました。
みんなの発表が終わった後に,質問や感想を伝え合いました。

これからも,自分のことをみんなに伝えたり,友達の好きなことを聴き合うことができるといいですね!

応援練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援練習を行いました。応援団を中心に,応援歌,コールなど,自分たちで考えた応援の練習をしました。初めは,恥ずかしがっていましたが,だんだんと力が入り,声が大きくなりました。赤組,白組,どちらも頑張れ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287