最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:340
総数:833895
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

夏休み明けの学校生活満喫中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが明けて1週間が経ちました。運動会に向けてのダンスを頑張ったり読み聞かせのお話の世界に浸ったりしています。毎日が充実していますね。

国語_カンジー博士の暗号解読【5年生】

画像1 画像1
国語の教科書には、漢字クイズのようなページがあります。

暗号を解読して、当てはまる漢字を見つけました。

「ハイ!」
と手を挙げ、黒板に答えを書きました。

学年リレーのチーム決め【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の運動会、学年種目はリレーです。

50m走のタイムから、同じぐらいの速さになるようチーム分けをしました。
その後、チームで、走る順を相談し決めました。

どのチームも、バトンパスなどの技術やチームワークで、1位になる可能性があります。
これから、頑張っていきましょう!!

運動場で組体操の練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の全校練習の後,2時間目に運動場で組体操の練習をしました。裸足で土を踏む感触,汚れる体操服,手足にくいこむ小石や砂利,体育館とは違う感覚でした。来週からは,本番に向けて運動場で練習します。まずは,しっかりと技を完成させましょう。

かずの ならびかた【1年生・算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では,「じゃんけんすごろく」をしながら,20までの数の系列について考えました。

 数の線(数直線)を見て気付いたことを書き出すことで,理解も深まりました。

第21回城東小便教会(トイレ掃除)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南館3階男子トイレを、教員や企業に勤める方のボランティア、15名で掃除をしました。

綺麗になり、心もスッキリ爽やかです。

親子で参加した方も見えました。

2年生の男の子は、
「城東小学校の6年生が、ここを使ってくれる時、すごく綺麗だなって気付いてくれると嬉しいです。」
と感想発表してくれました。


次回は10月8日(土)を予定しています。

給食の様子【1年生】

 約40日ぶりに,給食も再開しました。

 当番の配膳の仕方,お手伝いさんのお仕事など,覚えているか不安でしたが,バッチリでした!

 ワゴンに乗って届いた給食,全て空になりました。

 たくさん食べて,心身ともに大きく成長していこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み明け,はじめての国語の授業。

 夏休み前に習った,おおきなかぶを音読しました。
 あれれ,少し声が小さい…
 でも,大きい声の子を見習って,だんだん大きな声で読めました。

 これなら,かぶも抜けそうだね!

トイレットペーパーロケット【1年生】

 生活の時間に,夏休みの工作作品であるトイレットペーパーロケットを使って遊びました。
 大きさや色使いなどが異なる友だちのと比べたり,一緒に遊んだり,楽しい時間がすごせました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしポケット!【1年生】

画像1 画像1
 金曜日の朝は,おはなしポケットの時間です。

 夏休み明け,久しぶりの読み聞かせに児童は大満足です!

 いつも,ありがとうございます!

国語_詩「からたちの花」からイメージを膨らませよう【5年生】

画像1 画像1
国語の教材詩「からたちの花」の第5連。

からたちのそばで泣いたよ。
みんなみんなやさしかったよ。

どんな場面なのかを読み取り、それぞれホワイトボードに記入して伝え合いました。
はじめは、「怪我をして泣いた。」「けんかをした。」「からたちの花のとげに刺さった。」というイメージでした。

その後、詩からイメージを膨らませると、
「卒業」「別れ」「進級」などのキーワードが出て、淋しくて泣いた、というようなイメージに変わっていきました。

詩を深く読み取って、イメージを膨らませました。

夏休み明けの週が終わりました【5年生】

画像1 画像1
夏休みが明けて登校した一週間が終わりました。
生活のリズムががらっと変わって、子ども達も疲れたことでしょう。

来週からは、運動会に向けた練習も本格化します。
ゆっくり体を休めてね。

写真は応援団による帰りの挨拶の様子です。

【2年生】運動会のお知らせ【コンピュータ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータで運動会のお知らせをつくりました。
マウスを使って文字や記号を打ち,イラストや背景を選びました。

自分のお知らせが印刷機から出てくると,うれしそうに見せ合っていました。

自由研究発表【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに取り組んだ自由研究について、発表しました。

それぞれの興味関心に応じて、実験をした子、工作をした子、調理をした子など様々でした。

総合_犬山焼の学習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の総合では、犬山焼について学びます。

大澤陶苑の大澤さんに、犬山焼の歴史や特徴、製法について教えていただきました。

後日、窯元見学、成形・絵付け体験をする予定です。

陸上運動記録会練習スタート【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上運動記録会の練習がスタートしました。放課後を利用し,1ヶ月間練習していきます。今日は,まず各種目の記録をとりました。50m走,ソフトボール投げ,走り幅跳び,走り高跳びの4つに分かれて測定に取り組みました。明日は,第1希望・第2希望の種目に挑戦しましょう。
 
 陸上記録会参加者の保護者の皆様にお願いがあります。下校は,原則お迎えをお願いしています。終了は17時頃を予定していますが,多少前後する場合があります。なお,小学校フェンス沿いに路上駐車されますと,近隣の方の迷惑になったり,城東中学校の下校と重なったりして大変危険です。駐車場は,岩田グランドを利用していただきますよう,お願いいたします。

運動会練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目と6時間目に運動会練習を行いました。2時間目は,紅白対抗リレーの選手の選抜と入退場・応援席の確認をしました。6時間目には,7月までに練習した技の確認をしました。組体操は,いよいよクライマックス技の練習です。けがに十分注意して,練習していきましょう。

外国語活動【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け最初の外国語活動。

夏休みにポール先生が行ってきたキルギスのおみやげの紹介がありました。
キルギスについてのクイズを行い、その景品にするとのことです。
英語を教えるだけでなく、外国に興味をもたせてくれるポール先生、素晴らしいです。

その後、クラスで、好きなもの、嫌いなものを英語で伝え合う活動を行いました。

運動会に向けて、リレー選手選考【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、5年生は全員の50m走のタイムを計りました。

準備運動をして、6人ずつ計測。
4月の時よりも速くなったかな?

緊急下校訓練

画像1 画像1
 今日は3時間目に緊急下校訓練がありました。暴風警報が発表されてから、スムーズに下校ができるように緊急下校の流れや動きを確認しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 かがやきデイキャンプ
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287