最新更新日:2024/03/29
本日:count up87
昨日:117
総数:827015
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

国語_詩「からたちの花」からイメージを膨らませよう【5年生】

画像1 画像1
国語の教材詩「からたちの花」の第5連。

からたちのそばで泣いたよ。
みんなみんなやさしかったよ。

どんな場面なのかを読み取り、それぞれホワイトボードに記入して伝え合いました。
はじめは、「怪我をして泣いた。」「けんかをした。」「からたちの花のとげに刺さった。」というイメージでした。

その後、詩からイメージを膨らませると、
「卒業」「別れ」「進級」などのキーワードが出て、淋しくて泣いた、というようなイメージに変わっていきました。

詩を深く読み取って、イメージを膨らませました。

夏休み明けの週が終わりました【5年生】

画像1 画像1
夏休みが明けて登校した一週間が終わりました。
生活のリズムががらっと変わって、子ども達も疲れたことでしょう。

来週からは、運動会に向けた練習も本格化します。
ゆっくり体を休めてね。

写真は応援団による帰りの挨拶の様子です。

【2年生】運動会のお知らせ【コンピュータ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータで運動会のお知らせをつくりました。
マウスを使って文字や記号を打ち,イラストや背景を選びました。

自分のお知らせが印刷機から出てくると,うれしそうに見せ合っていました。

自由研究発表【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに取り組んだ自由研究について、発表しました。

それぞれの興味関心に応じて、実験をした子、工作をした子、調理をした子など様々でした。

総合_犬山焼の学習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の総合では、犬山焼について学びます。

大澤陶苑の大澤さんに、犬山焼の歴史や特徴、製法について教えていただきました。

後日、窯元見学、成形・絵付け体験をする予定です。

陸上運動記録会練習スタート【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上運動記録会の練習がスタートしました。放課後を利用し,1ヶ月間練習していきます。今日は,まず各種目の記録をとりました。50m走,ソフトボール投げ,走り幅跳び,走り高跳びの4つに分かれて測定に取り組みました。明日は,第1希望・第2希望の種目に挑戦しましょう。
 
 陸上記録会参加者の保護者の皆様にお願いがあります。下校は,原則お迎えをお願いしています。終了は17時頃を予定していますが,多少前後する場合があります。なお,小学校フェンス沿いに路上駐車されますと,近隣の方の迷惑になったり,城東中学校の下校と重なったりして大変危険です。駐車場は,岩田グランドを利用していただきますよう,お願いいたします。

運動会練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目と6時間目に運動会練習を行いました。2時間目は,紅白対抗リレーの選手の選抜と入退場・応援席の確認をしました。6時間目には,7月までに練習した技の確認をしました。組体操は,いよいよクライマックス技の練習です。けがに十分注意して,練習していきましょう。

外国語活動【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け最初の外国語活動。

夏休みにポール先生が行ってきたキルギスのおみやげの紹介がありました。
キルギスについてのクイズを行い、その景品にするとのことです。
英語を教えるだけでなく、外国に興味をもたせてくれるポール先生、素晴らしいです。

その後、クラスで、好きなもの、嫌いなものを英語で伝え合う活動を行いました。

運動会に向けて、リレー選手選考【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、5年生は全員の50m走のタイムを計りました。

準備運動をして、6人ずつ計測。
4月の時よりも速くなったかな?

緊急下校訓練

画像1 画像1
 今日は3時間目に緊急下校訓練がありました。暴風警報が発表されてから、スムーズに下校ができるように緊急下校の流れや動きを確認しました。

夏休み明けの様子【1年生】

画像1 画像1
 夏休みも終わりました。
 朝から元気な声で「おはようございます」と教室に入ってくる姿に,頼もしさを感じました。

 避難訓練では,静かに話をきいたり,待機したりできました。

 よいスタートがきれました!

夏休みが終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から授業が再開しました。夏休みが終わり、学校の中は笑顔であふれかえっていました。
 今日の朝会では、校長先生がオリンピックのお話をしてくださいました。オリンピック選手から、スポーツの精神や最後まであきらめない心を学びました。9月は運動会があります。城小の運動会もみんなが気持ちよく全力で臨める運動会にしていきたいです。
 今日から、城東小学校に新しく大川宝香(おおかわ よしか)先生が見えました。4年生の算数と3年生の一部の学級で書写を教えてくださいます。

夏休み終了【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わり,元気な声が教室に響き渡りました。みんなの顔から,充実した夏休みだったことがうかがえます。明日から授業が始まり,運動会の練習も始まります。体調に気をつけて,頑張っていきましょう。

今年最後のプール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み最後のプール開放日。

子ども達は気持ちよく水浴びや水泳をして楽しみました。

第20回城東小便教会(トイレ掃除)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月1回行っているトイレ掃除も20回目です。
8月7日(日)に職員や企業に勤めている方々10名で、南館1階男子トイレを掃除しました。
1年半前に掃除をしたのですが、やはり汚れがたまっていました。
きれいになり、清清しい気分となりました。

暑くて汗もたくさんかきましたが、終わった後の爽やかさは格別でした。
次回は9月上旬を予定しています。

プールで元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール開放で子ども達は、友達とおもいっきり遊んでいます。
暑い夏は、プールの水遊びが気持ちいいですね!

学年花壇 三年生

久しぶりに学年花だんに行ってみると、多くの植物が成長していました。
一つ目の写真は、オクラの花と実の写真です。実は食べられそうなものがあったので収穫しました。
二つ目の写真はひまわりのつぼみです。高さが1m50cmもありました。
三つ目はマリーゴールドです。花がとても大きくて驚きました。

出校日に学年花壇みてみようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業で古い机と椅子の解体

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達は夏休みに入りました。

先生達は、普段できない仕事や作業に取り組んでいます。
今日はチームに分かれて、プレハブ庫の整理整頓をしたり、天井のすすはらいをしたり、ペンキを塗ったりしました。

プレハブ庫からは古い机と椅子がたくさん出てきて、それを解体。
中々重労働でした。

7月の歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月は、「南風にのって」を歌いました。歌いだしに気をつけて大きな声で歌うことができました。今月の発表は5年生で、「のびやかな歌声で賞」を受賞しました。
 
 夏休み前最後の集会なので、生活委員の子たちが夏休みに気をつけることについて劇をまじえて発表してくれました。交通安全に気をつける、危険な場所に行かないなど、夏休みを楽しく安全に生活できるように心がけていきましょう。

【2年生】水あそび【体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後のプールでした。

学級対抗で,たからさがし・ボールはこび・リレーを行いました。
友達に「がんばれ!」と声援を送る姿が印象的でした。

6月から1ヶ月間の授業で,2年生の目標である10メートル泳ぐことを達成した児童も増えてきました。水が苦手でも頑張って泳げるようになった児童もいました。

夏休みのプール開放などで,また泳いでみましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 かがやきデイキャンプ
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287