最新更新日:2024/03/22
本日:count up79
昨日:128
総数:826890
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

修学旅行伝達会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の伝達会を5年生に行いました。5月末の修学旅行後から,約1ヶ月間準備をすすめてきました。授業参観では,荒削りながらも発表のリハーサルを行い,その後,少しですが改善をしました。また,5年生から出そうな質問をあらかじめ調べて準備は万全でした。実際に出た質問は,「旅館ではどんな食べ物が出ましたか?」「八つ橋は何味がありますか?」「友禅染の絵は何種類くらいありますか?」などが出ました。
 伝達会が終わった6年生は,「たくさん質問してくれて嬉しかった」「実物を提示したら興味を持ってくれた」など,5年生が4年生に行う伝達会のヒントになったかと思います。5年生の皆さん,頑張ってください。6年生の皆さん,お疲れ様でした。

修学旅行伝達会【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の様子を、6年生の子達が5年生に伝えにきてくれました。

来年がますます楽しみになるとともに、来週行う予定の、4年生への自然教室伝達会のよい学習となりました。

水泳検定【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
コース別に、水泳検定を行いました。

前より泳げるようになったかな?

残り時間は自由を満喫しました。

尻尾が2本あるトカゲ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
生き物会社の子が、

「先生!尻尾が2本あるトカゲを見つけました!」

と報告。
「またまた〜。」
と見に行くと、確かに尻尾の先が2本に分かれていました。
びっくり!!

こんな尻尾のトカゲがいるのですね。

7月7日の給食

画像1 画像1
 7月7日の給食は
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりのからあげ
・あまのがわじる
・キャベツのおかかあえ
・たなばたゼリー
です。

のびろ!緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いていますが、2年4組の教室の前で
緑のカーテンを生き物係が育てています。
昼過ぎから日差しか入ってくるので、少しは
涼しくなっているかな??

ありがとう【1年生・道徳】

 今日の道徳では,自分たちの世話をしてくれる人々について考えました。

 日々の給食を作ってくださる調理員さんや,登下校を見守ってくださる地域の方を例にとり,感謝の気持ちを育みました。

 最後には,栄養職員の小林先生にお越しいただき,どんな気持ちで給食を作ってくださっているのかを聞きました。

 いろいろなことを感じ,考えた1時間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子【1年生】

画像1 画像1
 道徳の授業で調理員さんの気持ちを考えた後の給食,どうなったでしょうか。

 今まで,配膳の時には全て配りきっても残す子が多く,最後にはどうしてもご飯は残ってしまうことが多かったです。
 それが,今日はおかわりをしてくれる子が多く,入れ物が空になりました。
 もちろん,ボウルやバットも空になりました。

 無理はいけないけど,「もうひとくち」の気持ちをみんながもてば,それは大きな形になります。
 これからも,無理のない範囲で,感謝に気持ちを「もうひとくち」で表していこう!

自然教室人気投票【5年生】

5年生のあるクラスで、自然教室の人気投票を行いました。

1位 バンガロー生活      35票
2位 カヌー、川遊び体験    21票
3位 キャンプファイヤー    19票
4位 スタンツ         15票
5位 野外炊事(カレー作り)  12票
5位 野外炊事(カートンドック)12票
7位 トーチトアリング     11票
8位 アマゴつかみ、さばき   6票
8位 自然体験(生き物見つけ) 6票
10位 焼杉作り         1票
10位 みんなでお風呂      1票
12位 自然体験(感覚を鍛える) 0票

自分たちで主体的に行うものに人気がありました。
スタンツは、学校での練習で「恥ずかしい」「失敗したらどうしよう」などの不安もありましたが、キャンプファイヤーで思いっきり表現できて、達成感を感じられたようです。


下校待機でキャンプファイヤーの思い出にひたる【5年生】

画像1 画像1
雷雨が予想され、下校待機となりました。

その間、先週の自然教室のキャンプファイヤーの映像を見ました。
休んでいた子はファイヤーの雰囲気を感じ、またトアリングの子たちは、自分たちの演技を、外からの視点で眺めました。


犬山都市美化センターの見学 その2 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山市で出されるごみの量、そのごみの行方などを詳しく教えていただき、子どもたちは
「えー!!そんなにあるの?」と驚いた反応。

 働いている人達の思いや願いを知り、自分達にできることを考えることができました。


 犬山都市美化センターの皆さん、ごみの処理について分かりやすく教えてくださり、本当にありがとうございました。

犬山都市美化センターの見学 その1 【4年生】

 今日は、都市美化センターへ社会科の学習に行って来ました。

 普段、自分達の出しているごみがどのように処理されるのか、実際の様子を詳しく見学させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業 【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月の外国語の授業がありました。

 今回は75までの数を学習し、その後にビンゴゲームをやりました。

 みんな「ビンゴ!」と言いたくて真剣です!

 楽しく学ぶことができましたね。

ツルレイシ 【4年生】

 少し前の話ですが…。
 
 6月23日、これまで種から大切に育ててきたツルレイシの苗を、学年の花壇へ植え替えました。
 
 広い土地で、のびのびと育ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目と3時間目に5年生が着衣泳を行いました。
服を着た状態で水の中に入ったときの対処法を学びました。ペットボトルや靴が水に浮くことを確かめてから実際に浮いてみました。約2分間一度も立たずに水に浮かぶことができました。ペットボトルのほかにも、カップ麺やお菓子の袋でも浮くことができました。

【2年生】施設探検に行ってきました【生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
施設探検に行ってきました。
5月のまちたんけんで行った場所の中から,詳しく調べたい場所を5つ決め,各コースに分かれて勉強してきました。
今日の探検で見てきたこと,聞いてきたことをまとめて,ほかのコースの人と交流します。
学校のまわりのよいところをもっと知ることができるといいですね!

6月30日の給食

画像1 画像1
 6月30日の給食は
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちけんさんぶたのしゅうまい
・タイピーエン(はるさめいりぐだくさんちゅうかスープ)
・きゅうりのちゅうかあえ
です。

7月の歌【1年生・音楽】

 今日の音楽は,まず鍵盤ハーモニカの勉強をしました。

 続いて,明日から7月なので7月の歌を確認しました。
 大きな声で歌う姿は,とても気持ちがよいです。

 これからも,朝の会などでどんどん練習していこう!
画像1 画像1

困ったときは,助け合い【1年生】

 図書館の本を借りるときに使う台本板が見つからなくて,困っている友達がいました。

 先生が「お友だちが困っているよ。探すの手伝ってくれる人はお願いね」と声をかけると,クラスの中が空っぽになりました。1人残らず,探しに行きました。
 みんなで探すと,ものの1分で見つかりました。

 助け合い,協力し合える姿,とても美しかったです!
画像1 画像1

あいうえおで あそぼう【1年生・国語】

 今日は,はっきりした発音や口形に気をつけて声を出すことを意識して音読しました。

 手拍子をつけて音読することで,遊び歌の語のまとまりにも気付くことができました。
 次回は,自分たちの「あいうえおの詩」を,つくります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287