最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:403
総数:835819
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

困ったときは,助け合い【1年生】

 図書館の本を借りるときに使う台本板が見つからなくて,困っている友達がいました。

 先生が「お友だちが困っているよ。探すの手伝ってくれる人はお願いね」と声をかけると,クラスの中が空っぽになりました。1人残らず,探しに行きました。
 みんなで探すと,ものの1分で見つかりました。

 助け合い,協力し合える姿,とても美しかったです!
画像1 画像1

あいうえおで あそぼう【1年生・国語】

 今日は,はっきりした発音や口形に気をつけて声を出すことを意識して音読しました。

 手拍子をつけて音読することで,遊び歌の語のまとまりにも気付くことができました。
 次回は,自分たちの「あいうえおの詩」を,つくります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉村式

自然園の皆さん
ありがとうございました

お家の人へ
今から帰ります!
画像1 画像1

いただきます【5年生】

画像1 画像1
さっき泳いでいた魚を食べます。
まさに いただきます!

アマゴ下調理【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
アマゴの下調理に悪戦苦闘
ナイフが入りません

内臓をよく見た子は
来年の理科の勉強にもなったね

アマゴつかみ 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちっちゃい!」
「はやい!」
「すぐに逃げちゃうよ~」
「ぼく 二番でつかまえたよ!」

楽しげな声が響きます!

自然観察中 【5年生】

画像1 画像1
自然の中に 人工物を置いておき
人工物がいくつあるか 見つけるゲームです。

いくつ見つけられたかな?

今日は自然体験活動を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
五感を使って自然を感じたり、生き物について考えたりする活動を行います。

自然園の中には、犬山にはない動植物が沢山います。

ヘビの赤ちゃんや、羽化したアブラゼミを子ども達が見つけました。

カートンドッグ!!!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「めっちゃうまい」
「おこげも思い出だね」
「先生のできました!食べてください~」
「これ食べたら、クリーン活動だからね」

おいしい朝食を食べながら、成長を感じた瞬間でした!

朝の会 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ラジオ体操をして、校長先生のお話を聞き
さぁ 今日も頑張ろう!

今日の飲み物 配布しますね♪

リズムと なかよし【1年生・音楽】

 今日の音楽では,新しい曲でリズム遊びをしました。

 隣の席のお友だちとペアで,曲に合わせて踊ったり,手合わせをしたりしました。

 最後には,大きな声で歌いながらリズムあわせができました。

 笑顔あふれる,1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験活動 川遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
水の生き物を観察したり、泳いだりしています。

寒くて、毛布でほっこりしてる子もいます。

体験活動 カヌー体験&川遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
カヌーと川遊びです。

雨も降らず、体験できて良かったです。
でも、ガクガクブルブル。
少し寒いかな?

おはようございます 【5年生】

画像1 画像1
6時20分起床
眠い目を擦りながら、寝癖をとかしてい子
歯を磨いている子

さぁ 朝の会ですよ~

おやすみなさい【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
就寝準備中です。
おやすみなさい♪

いい夢見てください~

キャンプファイア大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盛り上がったキャンプファイア
手拍子が響く
トワリングも大成功 カッコいいよ!

ファイア点火

画像1 画像1
画像2 画像2
火の神 登場です

点火です。

キャンプファイアに向けて急ピッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
片付け → ファイア準備

このワクワク感 いいですね!

おいしいです!

画像1 画像1
この班は水の分量に
悪戦苦闘しましたが
結果 野菜にしっかり 火が通りました

できるかな?【5年生】

画像1 画像1
キャンプファイア できるか
微妙なところです・・・

やんで下さい!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287