最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:117
総数:826943
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

おもちやと おもちゃ【1年生・国語】

 今日は「おもちや」と「おもちゃ」の言葉の違いに気づき,拗音のある言葉を考えました。

 最後の交流の時間では,友だちの考えを交流を通して知り,自分のノートに書き足すことで,いろいろな言葉に触れることができました。
画像1 画像1

からくり体験学習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に,からくり体験学習を行いました。犬山文化史料館の方々に講師として来校していただきました。九代玉屋庄兵衛さんも来校され,からくりについてお話いただきました。その後は,実際のからくり人形を動かす体験をさせていただきました。操作は難しかったですが,非常に貴重な体験ができました。

休み時間の風景【1年生】

 今週の体育で,運動会のダンスの踊りを学習し始めました。

 休み時間に曲を流すと,さっそく踊り始めました。
 楽しそうに踊る姿に,こちらもつられて踊り始めます。

 楽しい休み時間がすごせました。
画像1 画像1

ひもひも ねんど【1年生・図工】

 今日の図工は,粘土をひも状にすることから思いついたことを表しました。

 太さや長さを変えることで,いろいろな作品がうまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの せわを つづけよう【1年生・生活】

画像1 画像1
 あさがおの成長の様子を観察し,記録しました。

 ずいぶんとつるも伸び,花が咲くのをいまかいまかと楽しみにしています。

お茶作り

三年生,お茶作りまで体験することができました。
上手に作ることができました。

途中でもらった、グリーンティもとても美味しかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作「くしゃくしゃ ぎゅっ」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
くしゃくしゃにした紙を膨らませたり,ねじったり,しばったりして形を変えることを楽しみながら,お気に入りの「友だち」をつくりました。

6月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月22日の給食は、

・てまきごはん(ごはん、のり、イカスティック、きゅうり、かんぴょうに)
・ぎゅうにゅう
・とんじる

です。

歌声集会へ向けて〜その1〜【2年生】

画像1 画像1
来週月曜日の歌声集会で,全校へ向けて合唱を発表します。
今日は歌声委員の5・6年生が教室へ来て,アドバイスをしてくれました。

そのたびに,声は大きく,表情は豊かになりました。

金曜日のリハーサルもこの調子で頑張りましょう!

日比野製茶でお茶つみ体験

三年生、今日は日比野製茶さんへお茶つみ体験に出かけました。
これで何人分かな?家族分とれたかな?と家族のことを考えてつんでいました。
最初はどこを切ればいいのか分からなかった子もだんだん上手につむことができました。
お茶はつんでから24時間以内につくらないといけないっておしえてもらったよね。
連絡帳にはかいていないけど
宿題でお茶作りやろうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やった、大成功!!!【5年生】

上手にできると嬉しいですね!

「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご飯とみそ汁のアップ画像【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
匂いが伝わってきそう?なアップ画像です。
おいしくできました。

家庭科_ご飯とみそ汁作り、大成功!【5年生】

ご飯とみそ汁を作りました。

どこの班も大成功!おいしく炊き上がり、おいしく出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科_パンダメダカの観察【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、理科でメダカの観察をしています。

メダカにも色々種類があるようで、クラスの子が「パンダメダカ」を持ってきてくれました。
目の周りが黒いところから、そう名付けられたようです。

可愛いですね。

トアリング練習再始動【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
新しいタオルを巻いたトアリング棒で練習再開です。

心なしか、皆、自信にあふれた表情。
火がついたトアリング棒を回せた事で、自信がついたのでしょうか。

あと1週間。
更に技の精度を高め、一体感ある演技になるよう頑張っていきましょう!

完食!気持ちいいですね【5年生】

画像1 画像1
「あと、ご飯だけで完食です!」

その一言に、一肌脱ごうとご飯をお代わりをする子ども達。
そして完食達成!!

全部食べると気持ちいいですね。

6月21日の給食

画像1 画像1
 6月21日の給食は、
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのたつたあげ
・とうがんじる
・チンゲンさいとたくあんあえ
です

トアリング棒作成【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番に向けて、リハーサルで燃やしたトアリング棒のタオル部分を解体し、再度作成します。

北薗先生や馬場先生も手伝ってくれました。

本番での成功を、みんなが期待しています。

家庭科_ご飯とみそ汁作り【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。

今回は、どこの班も上手にできました。
前回の「ゆで野菜のサラダ作り」では上手くいかなかった分、喜びも2倍です。

お家の人にも試食してもらいました。

自然教室で作る野外炊事にも自信がつきましたね。
また、家でもお手伝いで、ご飯とみそ汁が作れますね!

自然教室実行委員による掲示【5年生】

画像1 画像1
自然教室に向けて、みんなを盛り上げようと、実行委員ががんばっています。

開村式や閉村式の練習をはじめ、掲示物も作成。
自然教室のスローガンや、日数のカウントダウンの掲示を作ってくれました。

自然教室まであと1週間です。楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287