最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:117
総数:826934
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生】親子歯みがき教室

画像1 画像1
保護者のみなさまと一緒に親子歯みがき教室を行いました。
普段何気なくしている歯みがきですが,染め出しをしてみると真っ赤な口にびっくりしていました。
今日勉強したことをこれからの歯みがきに生かしたいですね。

授業参観【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観では,伝達会のリハーサルを行いました。7月に5年生に対して修学旅行の伝達会を行います。今日は,そのリハーサルでした。お家の人に見られる緊張感がありました。グループで発表し合い,質問やアドバイスを出し合いました。学級によっては,保護者からの質問もありました。
「ちょっと早口になってしまった。」
「突然の質問にも答えることができた。」
あと2週間,もっともっとよりよい発表にしていこう。

音楽鑑賞会 【4年生】

 プロの演奏家の方々をお招きし、音楽鑑賞会が行われました。

 演奏を聴かせていただくだけではなく、みんなで曲に合わせてボディパーカッションを楽しんだり、バイオリンの体験をさせていただいたりと盛りだくさんの内容でした。

 最後にはみんなで「いつも何度でも」を歌い、演奏との響きを楽しみました。

 鑑賞会が終わってから
 「とてもきれいな音だった!」
 「演奏がすごかった!」
といった声が聞かれ、子ども達も感動した様子でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 その2 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかなか見ることのできない物や、聞くことのできないお話にみんな夢中になって見学をしてきました。

 詳しいお話を聞くことができてよかったですね。

 消防署の方々、分かりやすくていねいに説明をしてくださり、ありがとうございました!

消防署見学 その1 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日・15日の2日に分けて、消防署の見学に行って来ました。

 当日は消防署の中を見学させていただくだけではなく、「放水体験」「はしご車体験」「防火服体験」といった体験もさせていただきました。

 放水体験は全員が体験させてもらい、水の出る勢いのすごさ、水の出し方に、みんな驚いた様子でした。

 はしご車に乗った子たちからは
 「すごく高い!!」
 「犬山城が見えるー!!」

 防火服を着た子たちからは
 「すごく重い!!」
 「めちゃくちゃ暑い!!」
 
 といった声が聞こえてきました。


なかよし集会 【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生のペアの子と「なかよし集会」をやりました。
 
 この日までに準備をしてきた代表委員の人達のおかげで、楽しい会となりました。

 みんな、楽しいゲームに大盛り上がり!

 ゲームを通してペアとの交流を深めることができましたね!

 

写真にくぎづけ【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の写真を掲示しました。たくさんの写真を修学旅行中に撮影していただいたおかげで,また修学旅行の記憶がよみがえってきました。
「こんなポーズしたな。」
「すごくきれいに撮れてる。」
「この写真買おう。」
明日の授業参観では,6年1組隣の集会室にて掲示しております。2・3時間目に開放しておりますので,ぜひご覧ください。

今日の給食

画像1 画像1
 6月17日の給食は、

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ささみとおおばのばいにくフライ
・あいちのめぐみじる
・キャベツのあまずあえ
・まっちゃいりわらびもち

です。

1年生・合同体育【マット運動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は,マット運動をしました。

 前転の練習をくり返し行い,最初よりもスムーズにできるようになりました!

お話ポケットの様子【1年生】

画像1 画像1
 毎週金曜日は,楽しみにしているお話ポケットです。

 今日は,絵本を2冊読んでもらいました。
 楽しいお話に,大満足でした。

 いつも,ありがとうございます!
画像2 画像2

綺麗にすると気持ちいい【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
一生懸命、掃除をしてくれる子を発見。
掃除の時間が終わっても、「綺麗にしたい」と頑張って磨いていました。

綺麗にすると嬉しいですね。

明日はトアリングリハーサル【5年生】

明日はトアリングのリハーサル。
初めて火をつけて回します。

演技練習も、曲の最後まで終わりました。
合わせて、完成度を高めていきます。
画像1 画像1

理科_メダカの卵と微生物の観察

双眼実体顕微鏡を使って、メダカの卵の観察をしました。

また、水の中の様々な微生物も観察できました。

小さな世界でも、「命」が生まれ、生きているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 久しぶりの給食紹介です。
 6月16日の給食は

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのはっちょうみそに
・にくじゃが
・やさいのしおこんぶあえ

です。

おんがくに あわせて【1年生・音楽】

 今日の音楽は,鍵盤ハーモニカとわらべうたの2つを扱いました。

 後半のわらべうたでは,「おちゃらか」をやりました。
 曲に合わせて体を動かしながら,ペアをかえて何回も行いました。

 楽しく歌ったり聴いたりすることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植木鉢への支柱立て【1年生・生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科の授業で,植木鉢に支柱を立てました。

 ずいぶんつるが伸びてきたものもあり,隣の植木鉢とからまないようにします。
 これで,つるがのびても大丈夫。

 花が咲くのが待ち遠しいです!

修学旅行伝達会にむけて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので修学旅行から3週間ほど経ちました。今は,5年生への伝達会にむけて練習中です。友達同士で見合い,アドバイスし合っています。

「資料で顔を隠したら,声が聞こえにくいよ」
「どこの説明をしているか分からないから,指さしするといいよ」

実際に聞くのは5年生です。分かりやすく伝えるため,一生懸命に知恵を出し合っています。土曜日の授業参観では,ぜひ発表を見ていただき,お家での話題にしてください。

調理実習〜いためて朝食のおかずを作ろう〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になって初めての調理実習です。今回のポイントは,「いためる」です。さらに,朝食のおかずなので「簡単調理」が基本となります。野菜炒めとスクランブルエッグに挑戦です。実際に調理実習を始めると・・・ぎこちない。調理実習を通して,お家の人の苦労を感じたようです。自分たちで作った野菜炒めとスクランブルエッグは,ちょっと野菜がかたかったり,卵に火が入りすぎたりしました。それでも,残さず美味しくいただきました。

算数_分からないところを教え合って学ぼう【5年生】

誰しも得意な教科、苦手な教科があります。

得意なことを、教えてあげるといいですね。
教えることは、相手の立場に立ち、どのように伝えたらよいかを考えることになります。
上手に説明できれば、相手も分かります。
教えることにより、より学ぶ、です。

教えてもらえる方も、友達が教えてくれるので、一生懸命頑張ろうと努力します。
みんなで高まっていけばいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トアリングも上手になってきました【5年生】

毎日、長放課、昼放課と、子ども達はトアリングの練習に頑張っています。

今週末の土曜日は、トアリングのリハーサルです。
個人技の技能と、集団としての一体感が求められます。

大分上手になってきました。
披露することが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287