最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:340
総数:833941
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

良い歯の表彰

画像1 画像1
 今日の朝会では、良い歯の表彰がありました。日ごろから歯磨きをがんばり、虫歯がなかった子の中で、学年の代表の子が表彰されました。丈夫で健康な歯を保つためにこれからもていねいに歯を磨くように指導していきたいです。

地獄と極楽のちがい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会では、校長先生が地獄と極楽のちがいについてお話をしてくださいました。地獄の人は長い箸を使って自分の口に食べ物を運ぼうとします。一方で極楽の人たちは長い箸でつかんだ食べ物を他の人に食べさせています。このお話から、「自分のことだけを考えて行動すると地獄、他人のことを思いやって行動すると極楽」になることを学びました。城東小の子ども達も他の子を思いやって生活してくれるとうれしいです。

ふえたり へったり【1年生・国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,次々に変化していく数量に着目し,数の増減の意味を学びました。
 「エレベータごっこ」を通して,数量が「ふえたり」「へったり」する事象に興味,関心をもち,乗り降りの様子を声にだして唱えました。

 数図ブロックの操作を通して,理解を深めました。

おばさんと おばあさん【1年生・国語】

 今日は長音のある言葉について,教科書をもとに勉強しました。
 長音を抜いて読んでみると,その大切さが分かります。

 小グループで,長音を含む言葉をたくさんさがしました。
 「こんな言葉も長音が入っている!」
 思いがけない発見もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし集会【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目になかよし集会がありました。6年生の代表委員会が中心となり,集会を進行しました。今回は,フラフープくぐり,城東小三択クイズ,じゃんけん列車を行いました。1年生も6年生も楽しく参加していました。なかよし集会を通して,1年生との仲が深まりましたね。

なかよし集会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2時間目に1・6年生のペア、3時間目に2・5年生のペア、5時間目に3・4年生のペアでなかよし集会がありました。どのなかよし集会でも、高学年の子と低学年の子が手をとりあってフラフープリレー、3択クイズ、じゃんけん列車を楽しみました。

鍵盤ハーモニカの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの先生を招いて、鍵盤ハーモニカの勉強をしました。
息の吹き方、指の使い方、吹き口の扱い方などなど・・・
たった1時間でしたがたくさんのことを教えていただきました。

頑張って練習して、鍵盤ハーモニカ名人になれるといいですね!

なかよし集会を行いました(1・6年ペア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお兄さんお姉さんと一緒に3つのゲームで遊びました。
フラフープリレー、クイズ、じゃんけん列車。
どのゲームもペアで協力してとっても楽しくできました!

お兄さんお姉さんが大好きな1年生。
今日はたくさん遊んでもらえて大満足ですね!

給食が楽しくなる魔法

画像1 画像1
ある日給食を食べていると・・・?
スープのなかからお花のにんじんが出てきました!

給食を楽しく食べてもらおうという調理員さんの心遣いです。
いつもおいしい給食、本当にありがとうございます!

プール

今日は、最高気温31度で絶好のプール日和でした。
三年生になったので、大プールに入る子もいました。
また月曜日もプールがんばろう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

算数の勉強を頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「いろいろなかたち」の勉強をしました。 空き箱や空き缶などによる立体の組み立てを通して,ものの形を認めたり,形の特徴をとらえたりできるようになることが学習のめあてです。子どもたちは、クラスのお友達と協力して学び合うことができました。

なかよし集会に向けて 【4年生】

画像1 画像1
 明日は3・4年ペアのなかよし集会があります。

 この日に向けて、代表委員が2週間以上前から休み時間に集まり、準備を進めてきました。
 
 やる気も気合も十分です!

 明日の司会・進行は、任せましたよ!

プール開き 【4年生】

 待ちに待ったプール開きです!

 天気が心配でしたが、みんなの思いが届いたのか、この日は気持ちのいい快晴でした。

 久しぶりのプールに、みんな大喜び!

 4年生の目標は「25mを泳ぐ」です。

 これから、自分の泳力を伸ばせるようにがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽_グループでの器楽演奏発表会【5年生】

音楽では、チームに分かれて、器楽の練習をしてきました。
今日はその発表会。

和音を響かせながら披露することができました。
画像1 画像1

水泳の自由時間!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、コース別に分かれて練習をしました。

最後の3分間、自由時間。

「やったー!」
子どもたちはプールの自由時間が大好きです。

会社活動、頑張っています【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いつの間にか、トカゲの入れ物が増えました。
また、学級新聞も6月号が発行されています。

会社活動、子ども達は頑張っています。

理科_メダカの観察【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科でメダカの観察をしました。

オス、メス、見分けられるかな?

理科_双眼実体顕微鏡で微生物の観察【5年生】

初めて、双眼実体顕微鏡を扱いました。

使い方を学び、水の中の微生物を観察。
照明ライトもついていて、また、プレパラートやカバーガラスを使わなくて簡単です。
昔あった顕微鏡から、今ではこんな便利になっているのですね。

水の中に、微生物がたくさんいて、子ども達はびっくり。楽しい観察となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業でオー、ノー!!!【5年生】

英語の授業では、数を英語で数える活動を行っています。

グループでゲームを行いました。
負けた子は、前に出て、「オーノー!!」と叫びます。

負けて楽しい、ポール先生の英語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科_植物の成長【5年生】

画像1 画像1
植物の成長に、肥料が必要かどうか実験を行いました。

一目瞭然。

肥料ありの方が、元気に育っていますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287