最新更新日:2024/03/22
本日:count up74
昨日:128
総数:826885
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

プール開き【1年生】

 今日は待ちに待ったプール開きです。
 昨日降っていた雨も上がり,無事にプールに入ることができました。

 まず,いろいろな約束事の確認をしました。
 持ち物の確認,着替え方の確認,安全面の確認…,どれも大切です。
 各教室で事前指導をしっかりとしていたので,問題なくできました。

 5時間目が始まると体育館に移動して準備運動をし,それからプールに移動して温水シャワーを浴びます。

 プールサイドで水浴びをし,最後にみんなの力で流れるプールをつくりました。

 次のプール授業も楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版から広がる世界【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作では,修学旅行の思い出の版画を作っています。金閣,清水寺,三十三間堂,銀閣,平安神宮,東大寺,法隆寺など,印象に残っている見学場所を選びました。彫刻刀を使って,少しずつ彫り始めました。完成が楽しみですね。

やぶいた かたちから うまれたよ【1年生・図工】

 今日の図工では,破いた紙を,並べたり組み合わせたりしながら,楽しく絵に表しました。

 表したいことをイメージしてのりで貼り,それに付け足したいことをクレヨン・パスでかきました。

 できた作品に題名をつけました!
画像1 画像1
画像2 画像2

組体操〜気合と根性〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の組体操の練習,前回の体幹トレーニングから1週間経ちました。今回,また新しいトレーニングを教えてもらいました。組体操の技も教えてもらい,一人技,二人技を練習しました。簡単そうで難しい,簡単な技ほど完成度を高く。毎日こつこつ練習していきましょう。

プール開き【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目にプール指導が開始されました。天気が心配されましたが,何とか入ることができました。1回目は,水慣れからです。気温も高かったこともあり,楽しそうにしていました。明日から,本格的に水泳指導開始です。

自然教室に向けて_フォークダンス練習2回目【5年生】

体育館で、フォークダンスの練習をしました。

みんなで手をつないで輪になり踊る。
楽しく、心が一つになりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年ペア顔合わせ 【4年生】

 今日はペアの顔合わせがありました。

 なかよし集会やペア読書などで、これから一緒に活動をします。

 これまでは、高学年のお兄さん・お姉さんにお世話になっていましたが、今年からは自分達が高学年のお兄さん・お姉さんです!
 
 ペアの子に楽しんでもらえるようにがんばろうね。

 これから1年間、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコンの授業 【4年生】

 4年生になって初めてのパソコンの授業です。

 今回は、七夕の短冊作り。

 パソコンで作るので、文字はローマ字でうちます。

 久しぶりにやるので、

 「す・い・え・い・が・・・」

 「べ・ん・きょ・きょう・・・“きょ”ってどうやってうつんだっけ?」

 と、一生懸命に願い事をかいていました。

 みんなのかいた願い事が、叶うといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動 【4年生】

 今日は外国語活動がありました。

 3年生までは31までの数を英語で言う練習をしましたが、4年生は61までの数です。

 ポール先生に続いて何度も練習し、ヒントを見ながら自分で言えるようになりました。

 最後にはグループでゲームをしながら楽しみました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学級 初顔合わせ【2・5年生】

2年生と5年生はペア学年。
なかよし集会などで一緒に活動して楽しみます。

本日は、初めての顔合わせ。
5年生の子たちは、2年生の子たちをリードして、お話をすることができたでしょうか。

「1年間、よろしくおねがいします。」

画像1 画像1 画像2 画像2

音楽の授業の様子【1年生】

 今日の音楽は,まず最初に6月の歌を練習しました。

 気をつけると良いところを質問し,それから歌いました。
 高学年パートを先生が担当し,大きな声で歌うことができました。

 後半は,曲に合わせて体を動かしました。

 恥ずかしさもあるのか,全体的に動きが小さかったかな。
 次は,元気良く体を動かそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間の様子【1年生】

画像1 画像1
 1年生も,給食が始まってから約2か月。
 だいぶ,配膳が上手になってきました。

 おかげで時間にも余裕があり,たくさんおかわりする姿にはたのもしささえ感じます。

 今日も,全ての食缶が空になりました!

 また,今日から2週間は,歯の衛生週間でもあります。
 毎日のポイントに気をつけて,しっかり磨いています!
画像2 画像2

かたちを うつして【1年生・算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では,前時に積み木の形をうつし,それに絵を描いた作品の鑑賞会をしました。

 友達の作品をたくさん見ることで,形の特徴を利用するといろいろな絵が描けることがわかりました。

 児童が主体的に面を写しながら,いろいろな形の特徴に気付けたと思います。 

はしの うえの おおかみ【1年生・道徳】

 今日の道徳は,思いやり・親切について考えました。

 場面に沿って「おおかみさん」の気持ちを中心に考えました。

 みんなの考えを聞き,考え方も広がったと思います。

 どんな場面でも,どんな人にでも温かい心で接し,親切にできたらいいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育_鉄棒の学習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒では、上がり技、回り技、下り技を練習しました。
補助具や仲間の助けを借りて、回る練習。
楽しく取り組めました。

18回目のトイレ掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18回目の今回は、南館2F女子トイレを掃除しました。

前回は平成27年3月21日に掃除をしましたので、約1年3か月ぶりの掃除です。
目に見える汚れは前回よりも少なかったのですが、よく見ると汚れが溜まっている場所がありました。

便器だけでなく換気扇や蛍光灯から壁、床まで掃除をしました。
掃除をし終えて、すっきり爽やかな気分となりました。

内科健診【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室で内科検診を行いました。

静かに順番待ちできていますね。

英語_ポール先生と英語でジャンケン【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語では数の勉強です。
ゲームでポール先生とジャンケンをし、勝った数を記録しながら、数の英語での言い方を学びました。

ポール先生の本気のジャンケンに学級は大盛り上がり。
楽しい時間となりました。

防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に防犯訓練がありました。防犯訓練では、警察の方から不審者を見かけたときに必ず守る「つみきおに」の約束を学びました。その後、実際に1・3・5年生の代表の子が、不審者と遭遇する模擬体験をしました。どの子も真剣に話を聞き、防犯に対する意識を高めることができました。

修学旅行の思い出写真【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行から10日ほど経ちました。撮った写真を見て,笑顔になっていました。上手く撮れた写真,何を撮ったか分からない写真,思ったのと違った写真など,笑いながらふり返っていました。伝達会の資料として,活用していけるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287