最新更新日:2024/04/25
本日:count up184
昨日:383
総数:835559
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

ペア学級 初顔合わせ【2・5年生】

2年生と5年生はペア学年。
なかよし集会などで一緒に活動して楽しみます。

本日は、初めての顔合わせ。
5年生の子たちは、2年生の子たちをリードして、お話をすることができたでしょうか。

「1年間、よろしくおねがいします。」

画像1 画像1 画像2 画像2

音楽の授業の様子【1年生】

 今日の音楽は,まず最初に6月の歌を練習しました。

 気をつけると良いところを質問し,それから歌いました。
 高学年パートを先生が担当し,大きな声で歌うことができました。

 後半は,曲に合わせて体を動かしました。

 恥ずかしさもあるのか,全体的に動きが小さかったかな。
 次は,元気良く体を動かそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間の様子【1年生】

画像1 画像1
 1年生も,給食が始まってから約2か月。
 だいぶ,配膳が上手になってきました。

 おかげで時間にも余裕があり,たくさんおかわりする姿にはたのもしささえ感じます。

 今日も,全ての食缶が空になりました!

 また,今日から2週間は,歯の衛生週間でもあります。
 毎日のポイントに気をつけて,しっかり磨いています!
画像2 画像2

かたちを うつして【1年生・算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では,前時に積み木の形をうつし,それに絵を描いた作品の鑑賞会をしました。

 友達の作品をたくさん見ることで,形の特徴を利用するといろいろな絵が描けることがわかりました。

 児童が主体的に面を写しながら,いろいろな形の特徴に気付けたと思います。 

はしの うえの おおかみ【1年生・道徳】

 今日の道徳は,思いやり・親切について考えました。

 場面に沿って「おおかみさん」の気持ちを中心に考えました。

 みんなの考えを聞き,考え方も広がったと思います。

 どんな場面でも,どんな人にでも温かい心で接し,親切にできたらいいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育_鉄棒の学習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒では、上がり技、回り技、下り技を練習しました。
補助具や仲間の助けを借りて、回る練習。
楽しく取り組めました。

18回目のトイレ掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18回目の今回は、南館2F女子トイレを掃除しました。

前回は平成27年3月21日に掃除をしましたので、約1年3か月ぶりの掃除です。
目に見える汚れは前回よりも少なかったのですが、よく見ると汚れが溜まっている場所がありました。

便器だけでなく換気扇や蛍光灯から壁、床まで掃除をしました。
掃除をし終えて、すっきり爽やかな気分となりました。

内科健診【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室で内科検診を行いました。

静かに順番待ちできていますね。

英語_ポール先生と英語でジャンケン【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語では数の勉強です。
ゲームでポール先生とジャンケンをし、勝った数を記録しながら、数の英語での言い方を学びました。

ポール先生の本気のジャンケンに学級は大盛り上がり。
楽しい時間となりました。

防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に防犯訓練がありました。防犯訓練では、警察の方から不審者を見かけたときに必ず守る「つみきおに」の約束を学びました。その後、実際に1・3・5年生の代表の子が、不審者と遭遇する模擬体験をしました。どの子も真剣に話を聞き、防犯に対する意識を高めることができました。

修学旅行の思い出写真【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行から10日ほど経ちました。撮った写真を見て,笑顔になっていました。上手く撮れた写真,何を撮ったか分からない写真,思ったのと違った写真など,笑いながらふり返っていました。伝達会の資料として,活用していけるといいですね。

ペア児童顔合わせ【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週のなかよし集会に向けて,1年生と顔合わせをしました。事前にペアを知っていた6年生は,しっかりと名前を呼んでいました。少しの間でしたが,仲を深められたかな?

よく虫や鳥が迷い込みます【5年生】

画像1 画像1
5年生が始まり、2度も鳥が教室に入り込みました。

虫が入り込むのはしょっちゅうです。
そのたびに授業は中断。

授業よりも生き物が気になってしまいます。
仕方ないですね。

昨日は給食中、蝶が迷い込みました。
逃がした後、高い所から、ハイチーズ。

トアリング練習頑張っています【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
20人のメンバーが決まり4日目。
演技の練習を行っています。

曲のリズムに合わせて、仲間と息を合わせてトアリング棒を回していきます。

毎日、長放課、昼放課、家でと休みなく練習を続ける子ども達。
きっといい演技を本番で披露してくれることでしょう!期待しています。

かたちを うつして【1年生・算数】

 今日の算数では,積み木の面を写し取り,面の形の特徴を利用した絵を描くことで,平面図形に親しみました。

 明日は友だちの作品の鑑賞・交流をします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もポール先生と楽しく英語を学びました。

 今日は,初対面の人とのあいさつのしかたを英語で練習します。

 正しい挨拶の仕方を,勉強することができました。

理科_メダカの観察【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で、メダカの観察をしました。

オスとメスの違いが見分けられるかな?

もくもく掃除【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
おしゃべりせずに集中して、掃除に取り組む子。

素敵です!

学級会_自然教室の話し合い【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員司会のもと、学級会を行いました。

自然教室の学級スローガンやスタンツ(キャンプファイヤーの出し物)、学級旗について話し合いました。

意見を求め、質疑応答や提案の説明をし、最終的に多数決で決めました。

学級委員も司会進行を行い、皆も考え参加し、自分達で決めることができました。

組体操の練習〜6時間目〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めてということで,体操の隊形にひらくこと,ストレッチと体幹トレーニングを行いました。いきなりやっても,けがをするだけです。柔軟性と筋力をつけていこうと思います。地味な練習こそ,毎日続けることで大きな成果をあげます。やれるだけのことをやって,本番を迎えましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287