最新更新日:2024/03/29
本日:count up78
昨日:117
総数:827006
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

いろいろな かたち【1年生・算数】

 算数では,空き箱や空き缶などを用い,ものの形を認めたり,形の特徴をとらえたりします。
 
 今日は,形あてクイズを行い,いろいろな形について学習しました。
画像1 画像1

家庭科_ゆで野菜のサラダ作り その3【5年生】

他のチームはどうでしょうか。

様子を見ると、大変な状況になっているチームがちらほらほら。

ゆで卵を沸騰後、5〜10分ゆでる、を勘違いし、水に入れてから5〜10分で取り出し、卵が固まっていないチーム。
ゆでる野菜の順番を間違えて、キャベツを最初に茹でるチーム。
ドレッシングの材料の分量を量り間違えて、「まず〜い!」と言っているチーム。

などなど、多くの失敗がありました。

間違えて当然。
初めてやることですから。

教科書に書いてあっても、実際にやるのは初めて。
予想外のハプニングや失敗は起こるものです。

それでも、そんな失敗を楽しみ、笑顔があふれました。

そして失敗するからこそ、次に繋がる学びが得られるのです。
失敗しないように、色々と先回りして口出し、手出しするよりも、
安全に配慮して、できるだけ自分達で取り組んで失敗した方が、今後に繋がりますね。


でも、
「教科書に書いてあるよ!!しっかり読もうね!!!」



あと、
「男子、なかなかやるもんだな!女子、・・・がんばろう。」



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科_ゆで野菜のサラダ作り その2【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室の部屋班のチームですので、男子のみ、女子のみそれぞれ3チーム、計6チームで調理実習を行いました。

男子3チームの調理が不安〜!と思いきや、なんと最初にゆで野菜のサラダを無事作り終えたのが、男子のチーム。
しかも、最も心配していたところでした!!

手際よく、しかも上手にサラダを作り、

「いただきます!!」

と声高らかに挨拶。
まだまだ、他のチームは悪戦苦闘中です。
余裕の試食タイムを過ごしました。

家庭科_ゆで野菜のサラダ作り その1【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、ゆで野菜のサラダ作りをしました。

自然教室の野外炊事に向け、チームは自然教室で一緒に泊まる仲間たちです。
事前学習をし、いざ調理開始!

上手にできたでしょうか?

田口洞川探検 【4年生】

 総合の学習で、学校の近くにある田口洞川・田口大洞池の探検に行って来ました。

 里山学研究所、コミュニティーの方々にご協力いただき、田口洞川に広がる自然のお話をたくさん聞くことができました。

 今まで目にしていた植物の、意外な話を聞いて驚きましたね。

 帰り道の途中には、さなぎから成虫へと変わったばかりのちょうちょに会えることができ、
 「すごーい!」
 「初めて見た!」
と、みんな大興奮。

 新しい発見と出会いにみんな大喜びでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

合同音楽 【4年生】

画像1 画像1
 初めての5クラスそろっての合同音楽。

 今回は、12月にある犬山市の音楽会に向けて、歌のパートを決めるための発表会です。
 
 たくさんの人の前で歌声を披露して、みんな緊張しましたね。
 
 そして、歌のパートは

 高音パート・・・2組、3組、5組
 低音パート・・・1組、4組

 となりました。

 これから、音楽会に向けてがんばっていこうね!

城下町新聞

校外学習の新聞が完成し、今日は同じ班の友達が書いた新聞を読みました。
友達の書いたものということもあって、みんな一生懸命友達の新聞を読んでいました。
先生もみんなの新聞を読むのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出たよ!

3年生の学年花壇に植えてある
大豆、オクラ、マリーゴールド、ひまわり、ホウセンカの芽がでました。
理科の時間を使って、植物の観察をしました。
花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】どきどきわくわくまちたんけん【生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検に行ってきました。
昨日とは打って変わって快晴の中,3つのコースに分かれて城東小学校区を散策しました。

下駄箱のくつも、かかとを揃えよう【5年生】

トイレのスリッパを揃えてくれる子たちがたくさんいて、揃っていることが多くなりました。

下駄箱の靴のかかとも揃えられるといいですね。


下の段は、外履きの靴を入れる場所です。
昨年度の4年生の下駄箱は、上下分かれていなかったので、4月当初は下の外履き用の段に上靴を入れる子がたくさんいました。
最近は、上の段に入れる子が多くなってきました。


トイレのスリッパと違って、下駄箱の靴は、基本的に自分で入れます。
その子の心の状態を想像しながら、毎日下校後、下駄箱の靴の様子を眺めています。

落ち着いた学校生活を送って、靴のことまで意識が向けられるといいなぁ、
そんなことを考えています。
画像1 画像1

トーチトアリングの曲が決まりました【5年生】

トーチトアリングの練習も、技の練習から、演技の練習へとシフトしていきます。

演技に使う曲の発表があり、練習を行いました。

曲は・・・お楽しみに!
画像1 画像1

体育_ソフトバレーボールならぬ、ビーチボールバレー【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館での体育。ソフトバレーボールです。

はじめは一人でボールを落とさないよう、トスやレシーブの練習をしました。
その後ペア、そして最後にチームでパス練習を行いました。

声を掛け合い、相手に取りやすいよう気を付け、落とさずに30回上げ続ける、を目標に行いました。

ボールは、ビーチボール。
ソフトバレーボールのボールよりも打ちやすく、また、変化もかけやすいので楽しく取り組めます。
ビーチバレーならぬ、ビーチボールバレーというニュースポーツも実際に行われています。

チームで協力しながら、楽しく行うことができました。

元4年4組 佐合先生との再会と別れ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度の2月ごろから、体調を崩してお休みしていた佐合先生が復帰しました。
元4の4の子たちにとっては、ショックだったことでしょう。
そのまま今日に至るまで、会えずにいました。

その佐合先生の体調が落ち着き、今日から復帰することとなりました。
久しぶりの再会。

佐合先生から子ども達にメッセージを伝え、子ども達からは歌のプレゼントを贈りました。
温かい雰囲気でした。

元4の4の子たちも、今では5年生の各クラスで頑張っています。

完成!城東マップ

町たんけんのまとめとして、大きな地図に
分かったことを書いていきました。
1つ1つ一生懸命書かれていて、行ってみたいなと思うような紹介がされていました。
これで城東小学校のまわりがよくわかるね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会

今日は歌声集会がありました。
学年全体が一つになって良い歌声が体育館に響き渡りました。
6月の歌がどのような歌なのか、どのように歌うのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月の歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歌声集会がありました。全学年で作り上げたハーモニーを楽しみました。今月の発表は3年生で、毎朝練習してきたことを発表することができました。大きな声で歌うことができ、「はずんだ歌声で賞」を受賞しました。

救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来月からのプール開きを控え、教員とPTAの方一緒に、救急法講習会を行いました

消防署から講師を招き、胸骨圧迫とAEDの使い方を学びました。

いざという時が、来なければいいですが、いざという時のために、訓練です。

会社活動、自分達で考えています【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会社活動で、いろいろ考えながら取り組み、楽しんでいます。

金曜日は教室に入ると、水槽の数が増えていました。
昨日まではトカゲ1匹でしたが、数匹入っていました。

新聞や写真も増えていました。
自分達で考えて取り組むのは楽しいですね。

トーチトアリングオーディション【5年生】

木曜日に行ったオーディションの結果が伝えられました。

選ばれた子、選ばれなかった子が出ました。

これまで頑張って練習をしてきましたが、選ばれなかった子はとても悲しそうでした。
涙を浮かべる子もいました。
それほど一生懸命取り組み、「合格したい」との思いがあったのでしょう。

つらいですが、挑戦したこと、頑張ったことは無駄ではありません。
むしろその経験こそが、次なる努力を生み出し、乗り越える強さを生み出します。
次の機会の成功・喜びが、何倍にもなります。

失敗した・選ばれなかったという前提として、挑戦した・取り組んだ、ということがあります。それは素晴らしい価値あることです。

人は失敗を繰り返して、人の気持ちを思いやることができるようになります。
人は失敗を乗り越えて、成長していきます。
優しく、強くなっていきます。

本当に今日までよく頑張りました。

また選ばれた子も、選ばれなかった子の気持ちを背負って練習に取り組んでほしいと思います。
「受かって嬉しい」をこえて、「選ばれなかった子の分も頑張る」と気持ちを高めてほしいと願っています。




涙を浮かべた子を慰める、たくさんの子たちがいました。
優しい子たちばかりで、心が温かくなりました。
画像1 画像1

町たんけんへ出発!

木曜日の雨が心配でしたが、町たんけんに行くことができました。
はじめて自分たちだけで行動してどうだったかな?
いくつかの班は迷ってしまいましたが、最後には怪我することなく学校に戻ってくることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287