最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:117
総数:826930
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

ふれあい給食 うれしいな <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おうちのひとと たべるのが 楽しみだね。」
1年生の子どもたちは、ふれあい給食の日を楽しみにしていました。
今日は、ふれあい給食でお家の方と会食した後、お箸の使い方を学びました。
子どもたちにとって、嬉しい1日になりました。

がっこうたんけん GO GO <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してから1ヶ月以上が経ち、子どもたちは学校生活に慣れてきました。そこで、教室や学校の施設に関心をもち、その大切さに気付く機会として、「がっこうたんけん」の勉強をしました。学校にある教室に興味をもち、主体的に楽しい学校生活をおくりたいという意欲をもつよい時間になりました。

チョキチョキ かざり【1年生・図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では,持ってきた折り紙を使って,いろいろな飾りをつくりました。

 教科書にある飾りの作り方や,先生の見本をもとに,いろいろと試して作りました。
 作る中で,偶然できた形の面白さに気付くことができました。

 教室の掲示しておくので,友だちの作品を鑑賞しましょう!

国際交流員さんとの交流

3年4組の今日の給食は、ドイツ人のジャッキーさんと一緒に食べました。
子どもたちは大喜びでみんな一緒に食べたいといっていました。
お昼休みには、運動場でみんなで鬼ごっこをしたね。
楽しかったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

オクラの観察

3年生が育てているオクラの芽がではじめました。
ペットボトルがセットされていない鉢からも芽がでてきてよかったです。
みんな水をたくさんあげてるからだね!
これからも水やりがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

一宮聾学校から先生が来てくださいました。

今日は一宮聾学校から、横山先生が授業をしに来てくださいました。
聾学校についての紹介や補聴器をつける体験をすることができました。
補聴器をつけてみると「いろいろな音が聞こえて自分を呼んでいる声が聞こえにくくなった」と多くの子どもが言っていました。
貴重な体験ができました!!
横山先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

モンシロチョウの観察【3年生】

 古市先生にモンシロチョウのたまごをいただいてから3日が経ちました。
たまごがかえり、小さな幼虫が…「どこ?あっ!いた!!」と、みんなで顔を近づけながら観察をしました。
明日観察するのが楽しみです。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日から今日まで,城東中学校と合同であいさつ運動を行いました。

 気持ちの良いあいさつができると,1日のはじまりがすてきなものになりますね!

法隆寺

法隆寺の見学です。最後の見学地です。とても涼しく、観光客もほとんどいません。法隆寺の後は学校に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カツカレー

三笠会館にて昼食です。みんな大好きなカツカレーです。この後、バスで法隆寺に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿と戯れる

鹿に鹿せんべいをあげました。おじぎをして礼儀正しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

若草山

若草山に登りました。奈良盆地が眼下に広がります。絶景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物中

買い物と若草山登山に分かれて活動です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【修学旅行】奈良 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
二月堂、三月堂の見学です。この後は若草山に向かいます。

【修学旅行】奈良 その2

東大寺大仏殿の見学です。子どもたちは大仏の迫力に圧倒されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】奈良 その1

奈良に到着しました。過ごしやすい天気です。東大寺前で記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【修学旅行】出発

画像1 画像1
画像2 画像2
旅館を出発しました。天気は曇りです。奈良へ向かいます。

【修学旅行】朝食風景

朝食です。しっかり食べて今日は奈良を歩きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の散歩

知恩院に散歩に行きました。全員で記念撮影です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

家庭科_ゆで野菜のサラダ作り計画【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で作る、ゆで野菜のサラダ。
その計画を立てました。

それぞれのチームのサラダ名を決め、計画を立てました。
おいしいサラダができるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287