最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:383
総数:835418
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

友禅染体験

夕食後は友禅染の体験です。カラフルな染料で思い思いに絵を染めていきます。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます 夕食です

楽しみな夕食です。疲れも吹き飛びます。好き嫌いなく食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食前の班長会

夕食前の部屋長会です。今日の振り返りをして、各班で今後の行動に生かしていきます。そして楽しみな夕食です。

画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあい給食会【5月24日・1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,おうちの方を招いてのふれあい給食会です。
 「おかあさんはいつくるの?」という質問も,朝から教室で聞こえてきました。

 自分たちの配膳を終え,おうちの方も配膳が完了しました。
 おまちかねの「いただきます」です!
 楽しい会食の時間がすごせました。

 最後は,箸使いの練習です。
 豆を箸で移動させること数回,ずいぶんとスムーズにできるようになりました。

 お忙しい中,ご参加ありがとうございました!

9づくり ゲーム 【1年生・算数】

 今日の算数では,9の合成・分解を勉強しました。

 最後にはゲーム形式を取り入れ,楽しみながら覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】野菜を植えました【生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
とうもろこし,えだまめ,きゅうり,ごぼう,ミニトマトの種と,なす,ピーマン,きゅうりの苗を植えました。

オクラの芽がでたよ!【3年生】

 理科の授業で植えたオクラの芽がでました。
子葉の間からギザギザの葉っぱが…
子どもたちは、よく見て観察カードに絵や様子を記していました。
毎日水をあげて、元気に成長してくれるといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいに模様がかけました【3年生】

 算数の授業でコンパスを使って模様作りをしました。
最初はどこに針を刺していいか分からなかった子たちも、最後には自分で考えたオリジナルの模様を作っていました。コンパスを上手に使えるようになり、きれいな模様がたくさん作れました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】旅館に到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
旅館「ギオン福住」に着きました。この後、班長会をして夕食です。

【修学旅行】班別行動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平安神宮です。
班別行動の集合場所です。みんな疲れたようですが、笑顔が見られます。

この後、平安神宮を見学し、旅館に向かいます。

【修学旅行】班別行動その1

八坂神社です。
多くの班がチェックを受けて、見学します。暑くなってきました。どの班も協力して班別行動しています。
 
この後は、知恩院や三十三間堂などを見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【修学旅行】清水寺その2

画像1 画像1
〜音羽の滝〜
願いが叶いますように。この後、おみやげを買って、班別行動です。

【修学旅行】清水寺その1

清水寺です。記念撮影してから見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】昼食

梅山堂にて昼食です。思ったよりも涼しく、みんな元気です。この後は、清水寺を見学し、班別行動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2
金閣寺に到着しました。班ごとに記念撮影し、見学します。修学旅行の学生や外国人観光客がとても多いです。

修学旅行 出発2

晴れました。いよいよ修学旅行です。1日目は京都です。スローガンは、「挑戦!ふみ出そう新しい第一歩〜最高の修学旅行にしよう〜」です。それでは行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 出発

天候にも恵まれ、みんな元気に出発です。

校長先生から「三つの感動」のお話がありました。
 1 歴史・文化にふれる感動
 2 二日間友達と一緒に過ごす感動
 3 友達の良いところ、そして自分の良いところを見つける感動

抱えきれないほどの「感動」をお土産にできる二日間となるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はきものをそろえると、心が揃う【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
トイレのスリッパを整頓してくれている子がたくさんいます。

スリッパを揃えるのは、次に使うときに使いやすいから。
スリッパを揃えるのは、他の人が気持ちよく使えるから。
先を見ること、周りを見ることに繋がります。

朝会で校長先生から、「はきものをそろえる」詩の紹介と、5年生のトイレのスリッパが揃っていることの紹介がありました。

その後、トイレを覗いてみると、スリッパの色まで揃えて並べてあるではありませんか!

男子も女子も、スリッパの色まで意識して揃えてあり、感動しました。
これからも揃っていると、気持ちいいですね。

自然教室の活動班決め【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室の活動班を学級毎に決めました。

今回で2回目です。前回は上手くいかず失敗でした。
なぜか。

それは、「仲が良い子となりたい!」という思いと思いがぶつかるからです。
嫌な思いをする子がいないように、班の決め方を工夫したり、お互いに声かけをして、決まりました。

前回は、仲の良い子だけで班を決めて、残りはほったらかし、という状況がありました。
しかし今回は、全員がどこかの班に属するまで、誘ったり、声をかけたりしました。
「自分(達)以外、学級全体」に意識を向けて、班決めをすることができました。
素晴らしいです!

前回の失敗の分、今回の成功は価値が上がります。
いい経験をしました。

決まった班で、自然教室に向けて仲を深めていってほしいです。

自然教室のスローガンとしおりの表紙絵の紹介【5年生】

画像1 画像1
自然教室実行委員から、自然教室の学年スローガンと、しおりの表紙絵の紹介がありました。

学年スローガンの下、頑張りましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287