最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:117
総数:826932
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

50m走、何秒だったかな?

体力テストを行いました。
天気がよく絶好の体育日和でした。
3年生は、50m走 ソフトボール投げ 立ち幅跳びを行いました。
立ち幅跳びでは1m50cm跳ぶ人もいて驚きました。
自分の身長よりも跳べてすごいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア委員会の活動【5年生】

朝、緑の羽共同募金の呼びかけを行うボランティア委員会の子。

今年から始まった委員会活動。5年生もがんばっています。
画像1 画像1

インゲンマメの発芽実験【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発芽の条件を実験で調べています。

発芽のためには、空気、水、適度な温度が必要だということがわかりました。

また比較実験を通して、土、光、肥料、生物は必要でないことも確かめられました。


「発芽」の3条件は確かめられましたが、この後、「成長」のための条件は何があるのか。
調べることが楽しみです。

6年生のトアリング練習に憧れの眼差し【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週金曜日、6年生の元トアリングチームが、演舞を見せてくれます。

1年前に活躍したトアリングチームが再結成。
ブランクを取り戻すべく、練習を開始しました。

練習を始めたばかりの5年生は、6年生の練習を見て、しばし呆然と立ちつくしました。
そして、一緒に真似して回そうとする子もいました。

6年生の技は素晴らしく、5年生の子達にとって憧れです。
6年生のように美しくトアリング棒を回して演舞ができるようになるといいですね。

英語で気持ちを伝えよう!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の英語の授業は、英語で気持ちを伝えるというものでした。

ジェスチャーをつけながら、自分の気持ちを表現しました。
時間内にたくさんの子と伝え合いました。

ポール先生からはご褒美のシールをもらい、嬉しそう。
楽しく活動に取り組めました。

はなの みち【1年生・国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,くまさんについて 文章や挿絵を手がかりに考えました。

 自分の考えを発表する場面では,多くの手が挙がり,多様な考え方を聞く事でイメージを膨らませることができました。

 これからも,自分の考えをどんどん発信していこう!


休み時間の様子【1年生】

 休み時間は,外で元気良く遊ぶ姿が見られます。

 みんなで仲良く遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたり,楽しくすごせました。
画像1 画像1

チョキチョキ かざり【1年生・図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,はさみの使いやすい持ち方や使い方を知りました。

 直線や曲線をなぞって切る事で,ハサミの扱いに慣れることができました。

 来週の図工では,折り紙を使い,切り方を工夫して教室が楽しくなる飾りを作ろうね!

トーチトアリング練習2日目【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日もトーチトアリング練習を行いました。

トーチトアリングは様々な技があります。

小車輪、大車輪、八の字、返し、風車、めがねなどなど。

練習をして、できるようになると嬉しいですね。

ペア活動【5年生】

授業中、音読、答え合わせ、トークなど、ペアで交流する機会を多く設けています。

活動量を増やすこと、仲間のことを知り仲良くなることが目的です。

写真は国語の音読の場面。
一文交代読みを行っています。

上手に読めたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食でにこにこ笑顔<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間には,昔話などのお話が流れます。
お昼の放送でのじゃんけんを楽しみにしています。
準備や片付けの時間がどんどんはやくなりました。
みんなで食べていると自然と笑顔がこぼれますね。

あさがおのたねまきをしました<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、あさがおの種まきをしました。
「わたしの種から芽が出るのはいつかな。」
子どもたちは、発芽が楽しみなようです。
これからぐんぐん大きくなっていくのが楽しみですね。
毎日観察して水やりしていきましょうね。

音楽の授業の様子【1年生】

 今日の音楽は,5月の歌の練習をしました。
 音の高さにも意識をして歌いました。
 
 次は,教科書の中から「さんぽ」を歌いました。
 体を動かしながら,本当に元気良く歌うことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

いくつと いくつ【1年生・算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,いすとりゲームを通して,6の合成・分解をしました。

 赤白帽子を使い,2チームにわかれました。
 椅子に座った子どもの帽子の色を記録して,教科書に色塗りしました。

 次は,数図ブロックを使って,6以外の数字も考えていきます。

修学旅行の打ち合わせ 【6年生】

画像1 画像1
みんなが帰った放課後の校長室。

旅行会社の担当の方と、綿密な打ち合わせ。

修学旅行まであと1週間です!!

眼科検診 【6年生】

画像1 画像1
今週は検診週間。

まず月曜日は眼科検診。視力が低下し始める時期。しっかりと眼の状態を確認して、一生大切にしたいですね!

家庭科調理実習_ゆで野菜のサラダ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習で、ゆで野菜のサラダを作りました。

自然教室のカレー作りにつながる調理実習。

子ども達は上手に作り、美味しく食べました。

外国語活動 【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月の外国語活動は「月の名前を覚えよう」です。
 
 慣れない単語に戸惑いながらも、面白いヒントのおかげで、少しずつ覚えることができました。

先生たちの現職教育の様子

画像1 画像1
今年度、どのように子ども達をつなぎ、力を高めていくか。
先生同士集まり、話し合いをしました。

先生同士も学び合っています。

トーチトアリング練習開始!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、トーチトアリングの練習を開始しました。

約40名もの子が参加、とてもやる気に燃えています。
学級ごとにまとまり、練習を行いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287