最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:375
総数:833577
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

春の校外学習-3-【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
キッズズーという施設で,さまざまな動物とのふれあいをしました。

春の校外学習-2-【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モンキーセンターへ到着しました。
まずはじめに,センターの方より,サルの種類や特徴の講話をしていただきました。
尻尾の長さを予想したり,親子で色の違うサルがいることを教えていただいたりと,子ども達は生き生きとした表情でお話に聞き入っていました。

つぎに,ふたつのグループに分かれて活動しました。
クモザルの見学では,センターの方に解説をしていただきました。
尻尾だけでぶら下がり,バナナをキャッチするようすに子ども達も拍手!
クモザルの不思議をいっぱい考えながら,見学をすることができました。

春の校外学習ー1ー【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の校外学習へ行ってきました。
前回は荒天により残念ながら中止となりましたが,今日は遠足日和!
雲ひとつない青空と暑いくらいの日差しの下,モンキーセンターまで徒歩で元気に向かいました。

春の校外学習7【1年生】

 楽しかった校外学習も終わり,教室で一休み。

 楽しい思い出が,たくさんできたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

春の校外学習6【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかったひばりが丘公園を後にし,学校に向かいます。

 帰り道でも笑顔あふれる元気な児童の姿,たくましい!

春の校外学習5【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 遊具で遊ぶこと約1時間。
 お昼ごはんの時間がやってきました。

 日陰を選んで,仲良くお昼ごはんとおやつを食べました!

春の校外学習4【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひばりが丘公園には,いろいろな遊具があります。

 いろいろな遊具のおかげで,楽しい時間がすごせました!

春の校外学習3【1年生】

画像1 画像1
 ひばりが丘公園に到着しました。

 階段を上りきると,一面の芝生が広がっていました。

 遊具を使う際の注意事項を先生から聞き,お楽しみのお遊びタイムです。
画像2 画像2

春の校外学習1【1年生】

画像1 画像1
 今朝の天気は快晴。
 雨天延期だった春の校外学習,無事に行うことができました。

 校長先生のお話を聞き,学校に「いってきます」をしました。

 これから,ひばりが丘公園に向かいます。


画像2 画像2

朝の水やり【1年生】

 昨日,植木鉢に土を入れました。

 今朝,児童たちから水やりの練習をしたいと声が上がりました。
 種をまいた後も,忘れずに水やりをしようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひばりが丘公園へ向かう道中にも,いろいろなものがあります。

 安全に気をつけながら,景色などを楽しみました。

ポール先生の英語の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
挨拶のジェスチャーの場面です。

今の気持ちは?

プレゼンテーションの学習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンを使ったプレゼンテーションソフトの学習です。

「自然教室後の報告」というテーマで、スライドに画像を貼り付けたり、文字を入力したりしました。

実際に、自然教室が終わった後は、4年生に自然教室の様子を伝える「伝達会」があります。
今回の学習が生かされるといいですね。

委員会の様子【放送委員会】

第2回目の委員会です。

放送委員会では、これまでの放送の反省から、次回に生かしたいことを共有しました。

「ただ原稿を読むだけではなく、表現を工夫すること。」

みんなが給食中に楽しめる放送をかけられるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯科検診>よい歯の子の選出【5年生】

5年生は木曜日、歯科検診がありました。

その後、虫歯がない子から、最も、「よい歯」の子が選ばれました。

これからも歯を大切にしてくださいね。
画像1 画像1

久々のお天気!外で元気に走り回ろう【5年生】

久しぶりのお天気。
そして、長い昼放課。

運動場で元気に遊ぶ子ども達。
いいですね!

先生も一緒に鬼ごっこを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

様々な条件をつけたインゲン豆の発芽比較【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
インゲン豆の発芽の条件に「愛情」と挙げた子がいたので、容器に温かい言葉を書き、言葉をかけて育てています。

クラスの子が、更に温かい言葉を書き加えてくれました。

このインゲン豆も発芽しました。

理科_インゲン豆の発芽実験に変化が!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日準備したインゲン豆の比較実験。

発芽したインゲン豆がありました。
発芽したのは、どの条件のインゲン豆でしょうか?

新たな「目指したい姿」の追加【5年生】

画像1 画像1
新しい学年で頑張ろうと意欲をもって過ごした4月も終わり連休。
連休後も雨続きで、子ども達は少しだらけ気味。

いつまでもテンションを保ち続けるのは難しいことです。
息抜きも必要です。

しかし授業中、おしゃべりや手遊びが増えてきた現状がありました。
子ども達に聞くと、「集中していなかった、いけなかった。」という声。

「メリハリをつけて、やるときはしっかりやりたい。」
「自己中心的な行動をやめたい。」
という意見が出ました。

4月に「目指したい姿」を一人一つ学級目標掲示に書きましたが、そこに、つけたしたいことは?と聞いて、書き加えました。


学級は、自分たちが仲間と力を合わせ、より良く高まるためにあります。
上手くいかないときも、自分たちで乗り越えていけるといいですね。

情報教育_プレゼンテーションの作成【5年生】

今年度最初のパソコンの授業。

プレゼンテーションソフトのスライドに、画像を貼り付けることや文字を入力することを学習しました。

操作方法やローマ字入力も、友達と教え合って行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287