最新更新日:2024/04/23
本日:count up328
昨日:470
総数:834937
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

ひさしぶりの のびのびタイム【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 しばらく続いていた雨も上がり,今日ののびのびタイムは外で遊ぶことができました。

 写真は,運動場で遊んでいる様子です。

 楽しい時間をすごせました!

きれいに さいてね【1年生・生活】

 今日の生活の授業で,種まきの準備をしました。

 植木鉢に土をいれました。
 種を植えるのを待つばかりです。
 
 週明けに,種を植えたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

お話ポケット・オリエンテーション【1年生】

 今日は,お話ポケットのオリエンテーションがありました。

 これから水曜日と金曜日に,城東小学校で読み聞かせをしていただきます。

 今日も楽しくお話を聞きました。

 これから、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての えいご【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての英語の授業がありました。
 ポール先生は,とても楽しく授業をしてくれました。

 ゲームあり,自己紹介ありの1時間はあっという間でした。

 最後に,ポール先生が大好きな歌を披露してくれました。

 次の英語の授業が待ち遠しいね!

インゲンマメの発芽実験【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
種子から芽や根が出る発芽の条件を、以前、子ども達に聞いたら、10種類出てきました。
水、光、日光、土、生き物(ミミズ)、空気、温度、肥料、愛情、育てる人です。

水、空気、温度については、各班ごとに実験の準備、その他(生き物以外)については、教室で一種類ずつ実験のセットを準備しました。

結果はどうなるでしょうか。
楽しみです。

「ミミズを持ってきます」という子もいました。
糸ミミズぐらいのサイズならいいですが、30cmもあるようなミミズは持ってこないでね。

ポール先生の英語【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ポール先生は、英語の授業で子ども達が楽しく取り組めるように、様々な工夫や準備をしてくれています。

今回は、某国民的ゲームソフトのキャラクターのシールを貼れるシートを作成し、渡してくれました。
シールも用意してくれました。

今後の英語の授業で子ども達が活躍した時に、シールをくれると思います。
楽しみですね!

文字と式【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では,「文字と式」の学習を行っています。今までは,○や△などの記号を使っていましたが,この学習を通してxやyの文字を使って式に表しています。また,文字で表されている式が何を意味しているのかを読み取り,説明する学習をしました。一人一人がしっかりと考え,代表者が全体で発表しました。来週には,この単元のテストを行う予定です。

毛筆【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になって初めて書く字は「友情」です。一画ずつ意識して練習をしました。一人5枚書き,一番上手に書けた1枚を提出しました。次回は清書です。集中して書けるといいですね。

Do you have "a"?【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,100までの数の言い方を教えてもらいました。ビンゴを使って数字を英語で復唱し,楽しみながら学習しました。最後には,様々な国の動物の言い方を知りました。タイ語,ロシア語,スワヒリ語など,初めて聞く言葉に驚いていました。

英語の授業がありました<1年生>パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、自分の名前を言ったりアメリカの動物を教えてもらったりしました。みんな興味津々でした。ポール先生にまた英語を教えてもらいたくなりました。

英語の授業がありました<1年生>パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サイモンセッズ」を使って、楽しく英語の授業を勉強しました。みんな夢中でした。次の英語の授業も楽しみです。これからも英語に親しんでいきましょう。

背面黒板は、子ども達の会社活動発表の場【5年生】

画像1 画像1
自分たちが学級を楽しくするために取り組む会社活動。

思い出写真や学級新聞を作ってくれた子達の作品が、背面黒板に並んでいます。

自分たちが過ごす教室。
自分たちで楽しくしていきたいですね。

家庭科_お茶を淹れよう その4【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいお茶タイムの後は、みんなで片付けです。

洗剤で洗う子、水ですすぐ子、ふきんで拭く子、台ふきをする子など、協力分担すると早いですね。

水気がきちんときれているか、ここは厳しくチェック!!!
自然教室では、炭の黒い汚れがしっかりと取れているか、厳しくチェックされますので、水気も妥協しません。

子ども達はしっかりと水気を拭き取り、きれいに片付けもできました。

英語の授業がありました<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポール先生の英語の授業がありました。
外は曇り空ですが、教室内は子どもたちの笑顔でいっぱいです。

家庭科_お茶を淹れよう その3【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「にが〜い!」

という子も沢山いました。
茶葉の分量を間違えたのでしょうか。

そんな失敗もいい経験。
次は分量に意識を集中できますね。

自分たちで考えて、自分たちで取り組むからこそ失敗もあります。
ぶっつけ本番です。当然!

失敗しないように色々事前に説明したり、手伝ったりするよりも、安全衛生面に配慮し、
自分たちでチャレンジするようにした方が、よっぽど価値があります。

苦くても、楽しく、美味しいと感じた子ども達でした。

家庭科_お茶を淹れよう その2【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで作るお茶は、楽しく美味しいですね。

家庭科_お茶を淹れよう その1【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての調理実習は、「お茶を淹れる」というもの。

自然教室では、自分たちでカレーライスを作る子ども達。
先生に聞くのではなく、自分で調理方法を調べ、仲間と協力しながら作れるようになってほしいと思っています。

お茶作りも、「チームで協力し、(安全、衛生的に)美味しいお茶を淹れよう」とめあてを決めてスタート。

教科書の説明書きをみたり、友達と相談しながら、準備、調理、食事と行いました。

えを みて はなそう【1年生・国語】

画像1 画像1
 今日の国語では,教科書の絵を見て,どんな動物がどこにいるかを尋ねたり,答えたりしました。

 二人で交代したり,相手を変えたりして,型に合わせて話す練習ができました。

 
画像2 画像2

なんばんめ【1年生・算数】

 今日の算数では,順番や位置を数で表しました。

 前後,上下,左右に並んだものの位置や方向を意識しながら,表しました。

 最後は「何番目当て」ゲームを行い,楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

連休明けの朝会の様子【5年生】

画像1 画像1
大型連休が終わった後、初めての朝会。

とびとびではありましたが、長い休みでリフレッシュできたでしょうか。
休み気分が抜けていないか心配していましたが、朝会では静かにお話を聞くことができました。
高学年らしく落ち着いています。

とはいえ、心の中はまだまだ休み気分の子もいることでしょう。
また少しずつ、学校のリズムにもどっていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287